平成28年度はこちら

10月

19日(木)1年理科の授業風景。実験の経過を真剣に観察し、考察しています。
19日(木)上段:3年理科、「力の合成」の授業風景。最近はPCでわかりやすく図解説明ができます。
       下段:放課後、1,2年生が合同で合唱練習を行い、上級生が下級生に手本を示してレベル向上を図っています。2年生の表情が素敵です。
19日(木)大変寒い日になりましたが、楽しい授業が展開されています。また各学級で合唱コンクールの取組が行われています。
118日(水)授業点描。
18日(水)2、3年生の合唱練習風景です。合唱へ取り組む真剣さが画像からも伝わります。27日の本番が待ち遠しいです。
18日(水)久々の好天に恵まれた朝、気持ちよくランニングができました。来週の天気が心配ですが駅伝チームは毎日頑張っています。
17日(火)3年社会科の授業で市の冊子を使って選挙について学習しています。3年後には選挙権をもつので、主権者としてしっかり学習します。
16日(月)上段:2年生G・S授業の様子。教科書を立てて音読をしています。ちょっとしたことですが、基礎・基本が大切にされています。
       下段:昼の図書室の様子。新刊も揃っているので図書室は賑わっています。
16日(月)本日の校長朝礼で「本物のあいさつ」をテーマに講話がありました。学校全体で継続して取り組みます。
       新人戦、吹奏楽コンクール、作文コンテストなどの表彰が行われました。駅伝チームは荒川総合運動公園に試走に出かけました。ファイト!!
14日(土)今日の会食サービスは吹奏楽部の5人が担当しました。出し物披露は2年生全員が参加したいとの希望があり、みんなで「宝島」の演奏を披露しました。突然のアンコールの要求に対して、「翼をください」の合唱を披露しました。演奏を聴いた方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、最後の片づけを野球部が手伝ってくれました。とても良い光景でした。
13日(金)青少年育成中部地区会の支援で県大会出場者を讃える横断幕を作成しました。ありがとうございました。
       テスト終了後、ライオンズクラブの方々を講師に招き、「薬物乱用防止教室」を開催しました。

13日(金)中間テストも最後です。もうひと頑張りしてください。
13日(金)テスト1時間目。昨日とは違い、涼しい日になりました。テストにも集中して取り組めています。
12日(木)下校時の様子、中学生の無邪気な部分が撮れました。明日は中間試験です。みんな頑張ってください。
12日(木)放課後の合唱練習の様子です。学年が上がるにつれ、練習に取り組む真剣さが明らかに違います。異学年の交流、学年リハーサルなどを通して切磋琢磨し、より素晴らしい合唱に仕上げてください。
12日(木)2年生音楽での合唱指導の様子です。今年もレベルの高い合唱を披露できるようです。担任は「美しいハーモニーで言うことなし。」と語っていました。
       下段は、3年生美術の篆刻作成の様子です。集中した表情がいいですね。
11日(水)陸上県大会が行われました。本校の猪股さんが1年生女子100m走で見事優勝しました。タイム12,91おめでとうございます。
11日(水)授業点描。左上の立体図の素晴らしさが写真で伝えられるでしょうか?教え合い、学び合い、競い合い・・そんな感じです。
10日(火)今日から放課後の合唱練習が開始されました。各教室から美しい歌声が聞こえてきます。本番は最高のハーモニーを期待しています。
10日(火)今日から衣替え完全実施でしたが、大変暑い日になりました。3年生は持久走を頑張っていました。1年生ではガスバーナーの使用認定試験を実施。また、後期の委員会や係を決めるクラスもありました。
8日(日)本日は大宮小学校校庭で、中部地区運動会が開催されました。本校からも、競技役員や地区の一員として競技に参加する生徒がいました。社会人になっても地元で活躍できる人になってください。
6日(金)1年生は6時間目に合唱コンクールの学年練習を行いました。本番に向けて学年全体の意識を高めていきましょう。
6日(金)新人大会最終日、男子卓球部は4校リーグの初戦を勝利で飾りましたが、通算成績1勝2敗で残念ながら決勝トーナメント進出を逃しました。
5日(木)科学技術部がサツマイモ掘りを行いました。収穫は4kgと多くはありませんでしたが、3年生も参加しました。
5日(木)1年理科の授業でガスバーナーの使用法を学びました。みなさん無事に「修了証」を手にできましたか?
      1年生も「心肺蘇生法」を学習しました。怖いのか?胸を強く押せない人が目立ちました。
5日(木)1年技術の授業「アイディアを正確に表現しよう。」どんなアイディアを、どのように表現したのか興味津々です。
5日(木)3年体育の授業では、緊急対応時の「心肺蘇生法」を学習しています。万が一の時のためにしっかり身に付けてください。1年国語のTT授業の様子です。TTで行うことできめ細やかな指導が可能になります。
5日(木)生徒会あいさつ運動とアルミ缶回収を行いました。ご協力お願いします。3年生、静かな教室で朝勉強に取り組んでいる生徒を見かけました。明日でテスト1週間前になり、部活動も今日までです。新人戦での課題を克服するように、これからの練習に取り組んでください。
4日(水)卓球女子団体戦。大砂土中に大接戦の末惜敗しましたが、ベスト8に入り県大会出場を決めました。おめでとうございます
4日(水)新人戦の記録から紹介できなかった写真をピックアップしました。吠える監督、ガッツポーズ、力強いショット、壁の中の攻防などをアップしました。
4日(水)朝のあいさつ運動と駅伝部の練習の風景です。女子部は昨年度優勝校ということで開会式では選手宣誓を行います。男子部も県大会上位を狙っています。
3日(火)男子バスケットボール部、2回戦第二東中に快勝しましたが、3回戦で三室中に惜敗しました。今回の課題を冬季大会に向けて修正してください。
3日(火)授業点描。国語は「暗唱スタンプラリー」を行っています。大変意欲的な生徒が多く、繰り返し何度も挑戦しています。中間試験も近づいてきました。新人戦期間中ですが、日々の学習にしっかり取り組みましょう。
2日(月)女子卓球部個人戦。シングルス:加藤さん、近藤さん。ダブルス:林さん・今田さんペアが県大会出場を決めました。団体戦も頑張ってください。
2日(月)男子テニス部。団体戦は美園中に惜敗しましたが、今日は個人戦で奮闘中です。
1日(日)剣道部は男子個人戦で菅田君、山本君、平山君の3名が県大会進出! 吹奏楽部は「さいたま市吹奏楽カーニバル」に参加しました。
1日(日)男子バスケットボール部、サッカー部ともに初戦を突破!2回戦へ駒を進めました。女子テニスは2日浦和コートで団体戦が行われます。頑張れ東中!

9月

30日(土)各会場で熱戦が繰り広げられています。個人戦の詳細はまだわかりませんが、野球部は1-0で勝利し、月曜日の2回戦に進出です。
30日(土)女子バスケットボール部健闘しましたが初戦敗退。悔しさをバネにこれからの練習に今まで以上に力を入れてください。
29日(金)いよいよ明日から新人戦が本格的に始まります。どの部も学校総合大会の成績を上回るように頑張ってください。まずはこれまでの練習の成果を全て発揮できるよう気迫をもって試合に臨んでください。
29日(金)左上の写真、昭和生まれの方にはビートルズのあの写真に見えませんか?2年フィールドワークでの1場面です。1年社会では、良い雰囲気の中「教え合い学習」が展開されていました。
29日(金)授業点描。仲良く手をつないでいるのは、理科「体の反応」の授業です。3年生技術・家庭科は「赤ちゃん幼児ふれあい体験」の準備と「プログラミング」を学習しています。ソフトボールの授業では数年前甲子園を目指していた?先生が応援に入りました。最後は、2年生福祉教育のフィールドワークの2回目が実施されました。今日は「歩行が困難な人」の視点で調査をしました。
28日(木)3年生では第1回目さいたま市学力検査が実施されました。5時間目英語の検査が始まる直前の様子です。少々疲れが見えました。
       下段は昼休みのキャッチボール風景と1年生の体育の様子です。女子のかわいい応援が印象的でした。
27日(水)3年理科「等速直線運動」って覚えていますか?私も○○年ぶりにこの表現に巡り合いました。1年生美術は自分の手の塑像を制作しています。
27日(水)2年生、福祉教育の一環でフィールドワークに出かけました。大宮駅東口中央通りで、車いすを利用する人にとってバリアフリーはどのくらい進んでいるかを調査しました。今日が初回でしたが、今後班ごとに異なった観点で調査に出かけます。
27日(水)昨日は体育に参加していた野川先生、今日は音楽の授業に参加していました。明日は何の授業に参加するのでしょうか?
       笑顔が弾ける1年生の体育の授業風景です。元気な声が職員室に響いています。
26日(火)本日合唱コンクールの案内を配布しました。1年生も徐々に合唱が仕上がっているとのことです。みなさま、楽しみにしていてください。
       3年生は第3回の進路保護者会を行いました。進路決定、そして巣立ちの日。これからの時間は今まで以上に大切になります。頑張れ、3年生。
26日(火)3年体育の授業風景です。最近担任が女子のソフトボールに参加しているのを見かけます。今日は野川先生が登場し、安打を放ったそうです。
25日(月)中部地区青少年健全育成会に作成していただいた吹奏楽部西関東大会金賞受賞の横断幕を校門脇に掲げました。他の部も吹奏楽部に続き、新人戦での健闘を祈っています。「気合いだ!東中」  ※写真はありませんが、1年女子猪股さんが陸上新人大会100mで1位となり県大会進出を決めました。
25日(月)1年生、「合唱コンクールの絵を描こう」の取組様子。どんなイメージ画に仕上がることでしょう。コンクール当日市民会館のホールに展示し、来場者にも優秀作品を選んで頂きますのでお楽しみにしてください。
25日(月)新人戦の壮行会を行いました。各部活動の新部長が新人戦に向けての目標や決意を述べました。どの部活動も学校総合大会の成績を上回るように頑張ってください。女子ソフトボールの授業は、ティーバッティングの形式でゲームが行われています。
22日(金)生徒会役員選挙の開票作業の様子です。1年生の選挙管理委員も黙々と作業を行っていました。
22日(金)今日は第72代生徒会役員を選出する選挙が行われました。立候補者は自分の公約をしっかりと伝えることができました。承認された際には、よりよい東中をつくるために力を発揮してください。
21日(木)科学技術部の枝豆の収穫の様子。3kg程の収穫があり、部員から職員室にもおすそ分けがありました。「ありがとう!またお願いします。」
21日(木)空はすっかり秋の景色になりました。青空をバックにすると上手なプレーに見えますね。今日は給食試食会がありました。メニューは「冷やし担々うどん」59名の参加者から「大変おいしい」とのコメントがありました。役員のみなさまご苦労様でした。
20日(水)授業後の研究協議です。今日は教師中心ですみません。300,000アクセスまでもう少し。生徒の笑顔を中心にこれからもUPしていきます。
20日(水)今日は市教育委員会の計画訪問がありました。研究授業中の教師の笑顔を特集しました。教師が笑顔でないと生徒も笑顔で生活できません。
19日(火)6校時社会小熊実習生の研究授業風景。生徒も授業を盛り上げようと頑張っていました。
19日(火)朝の駅伝練習、3年生が笑顔で下級生を引っ張ります。
       教育実習も3週目に入りました。数学の浅子実習生、国語の上野実習生の研究授業の様子です。
16日(土)吹奏楽部、西関東吹奏楽コンクール会場の様子。校長先生からの情報では、最高の演奏で感激の涙を流す保護者も多く見られたそうです。応援に行きたかったな。
16日(土)本日の東中発表会にご来校ありがとうございました。生徒たちの日頃の学習の成果はいかがでしたか?
       第71第生徒会役員のみなさまご苦労様でした。内容の濃い素晴らしい発表会でした。
15日(金)東中発表会リハーサル。ネタバレしてしまうので説明はいたしません。当日の来場をお待ちしています。PTA広報部のみなさん前日取材ありがとうございます。
15日(金)2年G・S「英単語しりとり」制限時間内に英単語でしりとりをします。何語書けたでしょうか?1年2組合唱の取組。昨年の1年生の発表を超えられるように練習してください。
15日(金)昼休みの東中点描。図書室で読書や勉強にいそしむ生徒、校庭で談笑、追いかけっこする生徒、楽しみ方は人それぞれ。明日は本校で東中発表会、吹奏楽部は所沢ミューズで西関東吹奏楽コンクールが行われます。
15日(金)2年生「総合的な学習の時間」で『福祉』について学びました。今後は体験学習も実施します。
14日(木)吹奏楽部は体育館で練習を行い、最終調整を行っています。一つ一つの大会を勝ち抜くごとに部員の顔つきが変わっていきます。次も頑張れ!
14日(木)国語・北條実習生の『河童と蛙』の授業。「るんるんるるんぶるるん・・・」元気に音読する声が響いていました。
14日(木)生活委員の「いじめ撲滅ポスター」が目に留まりました。そして、いつも笑顔の内田先生の「鼓動」はいかがでしたか?理科の人体の授業より。
       2年生G・S「将来のプランは?」What are your plans for the future ?  I want to be a・・・・.夢はいつまでももっていたいものです。
14日(木)最近、3年生の教室を回ると、授業中でも自習の時間でも以前に比較して学習に対する集中力が数段高まった感じがします。今朝は、ロビーで学習している二人を見かけました。頑張れ3年生、応援しているよ。   生徒会役員選挙の時期を迎えました。立候補者があいさつ運動を開始しました。
13日(水)放課後は、図書委員会、美術部、科学技術部のみんなが東中発表会の準備を懸命に行っていました。今年の科学技術部も「何かをやってくれる!」期待を感じます。当日の来校をお待ちしています。  
13日(水)授業風景。気温が高い1日となりましたが、各授業とも真剣な眼差しの生徒が目立ちました。
12日(火)6校時、国語北條実習生と社会小熊実習生の授業の様子です。教育実習も2週目に入り、体力的にもつらい時期だと思いますが、東中生のためによりよい授業を行おうと頑張っています。
12日(火)教育実習生黒川先生の研究授業の様子です。雨天のため武道場で変則的な内容の授業でしたが、生徒たちの心をつかみ楽しく授業が進行できていました。
12日(火)3年女子バレーボールの授業、気分はグラチャンバレー!仲間を褒め合う、助け合う雰囲気が素晴らしい。男子は雨天のため、武道場で「特殊加工ボール」を使ってのソフトボール授業、工夫が感じられます。美術部の作品j鑑賞ありがとうございます。
11日(月)東中発表会に向けて準備進行中。生徒会はプログラムのめくりを作成、美術部は展示の飾り付けを作成、3年有志はダンスの練習など、当日が楽しみです。吹奏楽部は西関東大会「金賞」を目指して追い込み練習を行っています。
11日(月)2年国語では「平家物語」の単元を学習しています。GSでは、ショッピングの場面の会話練習に取り組んでいました。かなりレベルが高い内容でした。
11日(月)駅伝大会の練習が本格的に始まりました。男女ともに県大会出場を目指して頑張っています。美術部は、16日の東中発表会に向けて1階ロビーに作品展示をしました。来校した際に是非ご覧ください。
9日(土)9月のとうちゃれはグランドゴルフを実施しました。指導員のみなさんも生徒と一緒に汗をかいて楽しそうにプレーしていました。会食サービスのお手伝いに来てくれている大宮東FJCの子供たちがグランド周りの除草をしてくれました。ありがとうございます。サッカーの練習もたくさんやって上手になってください。会食サービスは男子バスケット部1年生5人が参加し、なぞなぞ・手品などを披露し、会食に来られた方々に大変気に入られていました。
8日(金)3年生卒業アルバム・部活動写真の撮影風景。久しぶりにユニフォームを着て、苦しそうな人もいました。

8日(金)昼休み、急な土砂降りのため外にでることができませんでした。しかし、生徒たちはいろいろな息抜きの方法を身に着けています。
8日(金)2年生体育、ソフトボールとバレーボールの授業風景です。元気な大きな声が校庭や体育館に響いていました。
      4校時「シェイクアウト訓練(予告なしの防災訓練)」を実施しました。Jアラートの警報を聞くとすぐに避難行動がとれていました。すばらしい!
7日(木)6時間目の授業点描。実習生も授業を頑張っています。明日は3年生の卒業アルバムの部活動写真の撮影日です。晴れることを願っています。
7日(木)昼休み、雨がちょうど止んだので校庭や中庭で思い思いに友人と遊ぶ姿が見られました。はっきりしない天気が続きます。
7日(木)1年生家庭科で、栄養士の野澤さんが「献立のつくり方」の授業を行いました。調理実習の際に学習した成果を楽しみにしています。
7日(木)青少年健全育成中部地区会のご支援をいただき、校舎2階に吹奏楽部の西関東大会出場の横断幕を掲示しました。生活委員があいさつ運動を頑張っています。元気なあいさつを返してください。
6日(水)1年生美術、理科での作品発表。自分の思いを自分の言葉でしっかり伝えられるように、練習していきましょう。

6日(水)3年1,2組  国語の授業で「ビブリオバトル」を行いました。クラス代表を決めて、16日の東中発表会で決勝を行います。お楽しみにしてください。

5日(火)放課後、前期最後の専門委員会があり、今までの活動の評価・反省を行いました。是非、後期の活動につなげてください。

5日(火)上段:昼休みの風景。1年生が縄跳びで体力作り。
      中段、下段:理科の実験。「唾液でデンプンを麦芽糖に変えてみよう!」楽しそうに実験に取り組んでいました。

5日(火)1年1組の数学の授業。五十嵐先生、宮崎先生、SAの笠井先生、教育実習生の4人で指導にあたり、個別指導を充実。楽しく授業が進行していました。

4日(月)涼しい朝の始まりでした。校長朝礼では、「大切な平和、大切な命」についての講話の後、さいたま市英語弁論・暗唱大会の表彰、教育実習生の紹介がありました。
      体育の授業では、男女に分かれてソフトボールとバレーボールが始まりました。見ていると一緒に体を動かしたくなります。

2日(土)今日は2学期1回目の公開授業日です。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございます。次は16日(土)の「東中発表会」を公開します。文化部の発表を中心に生徒の活動を公開します。ご来校お待ちしております。

1日(金)今日は「防災の日」です。さいたま市消防局の署員を招いて、体験活動を行いました。1年生は「煙体験」、2年生は「消火体験」、3年生は「起震車乗車体験」を行いました。普段から防災に関心をもつことは大切です。下段、遅くなりましたが8月30日の2学期初めての給食の様子です。久しぶりにみんなで食べる給食は楽しく、「完食」のクラスがいくつもありました。

8月

31日(木)今日で8月も終わりです。科学技術部はゴーヤの収穫を行いました。内田先生の笑顔が素敵です。運動部も新人戦まで1か月になりました。県大会出場を目指して頑張ってください。

31日(木)夏休みの作品や宿題の確認を行いました。創意工夫のあとが見受けられます。

30日(水)総合の時間、1年生1・2組は「職業調べ」、3・4組は「人間関係プログラム」を実施しました。3学期に実施される職場体験学習が楽しみですね。

30日(水)今日は、夏休み中の学習の確認テストがありました。成果はどうだったのでしょうか?3年生は本格的に進路選択の時期になります。早めに課題を克服していきましょう。

29日(火)大宮東中学校区第2回いじめ撲滅会議を実施しました。2回目ということもあり、円滑に議事が進行しました。

29日(火)生徒の笑顔が教室に戻りました。「生徒の笑顔はやっぱいいな」と職員室に戻ってきた担任が言っていました。

29日(火)2学期のスタートです。久しぶりに逢う3年生は色が白く、別人に見える生徒が何人もいました。始業式では校長式辞に続き、運動部、文化部の表彰が行われました。今年の夏も東中生は文武両道で頑張りを見せてくれました。

27日(日)夏休み最後の日曜日。男子テニス部は原山中学校と練習試合を行いました。課題が多く見つかったようです。頑張れ!男子テニス部。

26日(土)今日は朝から東中もっとよくし隊のみなさんが、汚れの目立つ教室のペンキ塗りを行ってくれました。暑い中ご苦労様でした。大切に使わせていただきます。また、画像はありませんが、中部地区体育振興会の皆様にはグランドの除草を行っていただき、こちらも見違えるほどきれいになりました。ありがとうございます。

25日(金)テニス部女子は大谷口中と練習試合を行いました。経験を積んで新人戦に向けて頑張ってください。サッカー部は決意表明(?)を行ったのかな。
       野球部はバットスイングを集中してチェックしていました。長雨のためのび放題の雑草を金子さんが刈ってくれました。

24日(木)金子さんが体育館スロープを新しく作り直してくれました。プロの出来栄えです。卓球部、ちょっと一休みです。

23日(水)市内英語弁論・暗唱大会Aブロックにおいて、2年生杉山君と徐さんが入賞し、30日の中央大会進出を決めました。テニス部は新しい練習着とバッグが届きました。
       バスケット部女子が校内の花に水やりを行ってくれました。練習も頑張ってください。

21日(月)上段・中段 8月とうちゃれ、造幣局に行ってきました。「お金の歴史」について学習してきました。
       下段     大宮消防署の救急隊の方々を講師にお迎えして「救命救急講習会」を行いました。全職員が真剣に取り組みました。

21日(月)大宮小学校、大宮東小学校の先生方を招いて、小・中合同研修会を実施しました。「授業方法」「家庭学習の取組」などについて、話し合い、共通して行える事項をまとめ班ごとに発表しました。和やかな雰囲気で研修会は終了しました。

9日(水)大宮区では今年最高気温を観測。剣道部は春里中学校と合同稽古を行いました。気迫が伝わってきます。科学技術部は、ゴーヤの収穫と作物の手入れを行いました。成長が楽しみですね。 ※転送サーバーが不調のため長らくアップできなくて申し訳ございませんでした。

8日(火)上段:陸上関東大会、1年生猪股さんが1年女子100m走に出場。健闘しましたが、決勝進出なりませんでした。新人戦に期待します。
      中段、下段:昨夜からの雨のため、テニス部はコート整備をしてから練習です。大変ですが、活動場所を整備することは良いプレーを生むためにも必要です。

7日(月)男子バスケットボール部夏季大会2.今日の試合で色々と課題が見えたようです。新人戦までに修正するよう、日々の練習を集中。

7日(月)上段:吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクールで銀賞を獲得、9月16日(土)に開催される西関東大会に出場を決めました。よく頑張りました。
      中段:陸上関東大会、県選手団のミーティング風景。猪股さんは明日9時50分から100m女子に出場します。決勝まで頑張れ。
      下段:男子バスケットボール部夏季大会の試合風景。        金子さんが体育館の新しいスロープを制作中です。

4日(金)渡辺先生が提供してくれたセミの羽化の様子です。昨晩の7時から8時頃、近所の小学校に撮影に行ったそうです。風、雨、鳥などの外敵を避けて、羽化する場所を決めたら一気に羽化するそうです。神秘的ですね。今年の夏、東中の生徒がどのように成長するかも楽しみにしています。

3日(木)23日に行われるスピーチコンテストの練習風景です。かなり期待ができます。吹奏楽部は県大会に向けて更にレベルアップを目指しています。

2日(水)バレー部練習試合。新人戦まで2か月、MTM(マッチートレーニングーマッチ)試合で課題を見つけ、練習で課題克服し、また次の試合で成果を試す。一試合ごとに着実に成長してください。

2日(水)吹奏楽部が昨日の「南部地区吹奏楽コンクール」で金賞を獲得!!県大会進出を決めました。この調子で西関東大会出場を決めてください。
      野球部は今日から夏季大会です。会場は市営大宮球場です。応援お願いします。

1日(火)今日は地域のお祭りが開催され、本校からも数名の生徒が参加しました。中には、今年の卒業生の顔もありました。「地域に生きる」そんな感じがしました。
      テニス部の練習風景とゴーヤの成長の様子です。

7月

31日(月)吹奏楽部は明日のコンクールに向けて最後の追い込みです。コンクールの規定で発表の様子を紹介できませんが、全力で頑張ってください。
      午後の武道場はサウナのようですが、卓球部も新体制で頑張っています。

31日(月)明日から8月です。今日は久しぶりに暑い1日となりましたが、各部練習に励んでいました。目標を設定して、達成するように頑張ってください。

31日(月)三者面談ではご迷惑をおかけしましたが、1年1組前廊下がきれいになりました。緑のカーテンのゴーヤもずいぶん成長しました。

28(金)女子バスケットボール部は、県大会3位入賞したものの、惜しくも関東大会に進出することはできませんでした。今日から1、2年生での練習です。吹奏楽部は間近に迫ったコンクールに向けてラストスパートです。最後の写真は、1年1組前の廊下張り替えの様子です。もうすぐきれいな廊下になります。

28日(金)部活動点描。体育館、武道場はサウナのようです。どの部も暑さに負けず頑張っています。

28日(金)さいたま市中学校美術部展の出品作がそろそろ完成です。暑い中部員も顧問も頑張っています。丸山画伯の絵は最高でした。

26日(水)サッカー部雨中の練習風景。洗濯機に入れる前に自分でしっかり下洗いしてください。こんな日は、我が家も洗濯機の中が砂だらけで、母親が怒っていました。新人戦の勝利を目指して頑張れ!グランド整備もよろしく。

25日(火)剣道女子個人戦に3年生水谷さん、渡辺さんの2人が出場しましたが、善戦及ばず水谷さんが2回戦、渡辺さんが1回戦で惜敗しました。新人戦も期待します。

24日(月)吹奏楽部は「さいたま市吹奏楽部定期演奏会」に出場しました。2曲目の「宝島」では楽しさ弾ける見事な演奏を披露しました。

24日(月)学校総合体育大会女子卓球個人戦、2年生加藤さんは惜しくも1回戦敗退、女子剣道団体戦は1回戦を突破したものの、惜しくも2回戦敗退です。明日の個人戦も頑張ってください。

23日(日)学校総合体育大会県大会、陸上1年女子100m走で猪股さんが3位入賞し、8月7日からの関東大会出場を決めました。おめでとう!

22日(土)学校総合体育大会埼玉県大会が始まりました。女子バスケット部は2回戦を快勝し、次に駒を進めました。暑い中応援ありがとうございました。県大会優勝を目指して頑張れ!!

21日(金)1年生では、午前中の部活動後に補習授業を実施しました。教える先生も教わる生徒も真っ黒です。早く課題を終えた生徒は読書で一休み中。

21日(金)東中図書室において、大宮東中学校区の大宮小児童会代表、大宮東小児童会代表が集まり、小中一貫いじめ撲滅会議を開催しました。各校におけるいじめ撲滅のための取組発表、その成果や課題などについて協議を行いました。継続した取組を実施することでいじめ根絶に努めています。

21日(金)美術部。暑い教室で美術部展に出品する作品(油絵)に取り組んでいます。時々、涼しい部屋で休みながら活動しています。

20日(木)1月24日の人権教育研究発表会に向けて、校内研修を進めています。

20日(木)上段:校長先生がフェイス・シールド(人口呼吸をする際に感染症を防ぐ器具)について1年生の学年集会で説明し、各学級で配布されました。
       下段:各学年で通知票を渡す際の生徒たちの表情です。1年生の驚きの顔がいいですね。

20日(木)1学期終業式。さいたま市硬筆展の表彰に続き、校長先生から夏休みを有意義に生活するためのお話がありました。校歌はいつもながら素晴らしいものでした。大きく口を開けて一生懸命に歌っている姿に感動します。

19日(水)3年生人権教育の授業の様子。2年生2組、3組の「いのちの支え合い」授業の様子。悩みやストレスを一人で抱え込まないことが大切です。
       大掃除の様子です。雑巾の汚れ具合、綿ごみの量がわかりますか?一生懸命に掃除を行いました。校舎に代わって「綺麗にしてくれてありがとう!」

18日(火)1年生授業風景。あと2日で1学期も終了です。1学期の学習のつまづきを克服できるように、最後までしっかりと授業に取り組んでいます。

15日(土)科学技術部の生徒が、朝積みのキュウリをもって校長先生に報告に来ました。お昼に職員でいただきました。
       本日は学校公開日でした。暑い中参観くださりありがとうございました。3年生は卒業生を迎えて、進路保護者会を実施しました。大変参考になるお話をありがとうございました。3年生は今日の話を参考にして、夏休みの学習を頑張ってください。

14日(金)上段:1年生が2学期に実施する「東京・浅草校外学習」の事前学習の発表会を行いました。
       下段:2年生が鎌倉校外学習のまとめとして、班新聞作りを行いました。もうすぐ夏休みです。各学年とも学期末のまとめをしっかりやりましょう。

14日(金)上段:2年生「命の支え合い授業」担任と養護教諭がTTで授業を実施しました。中段:1学期最後の給食でした。ベイクドポテト、スパゲッティはほとんどのクラスで完食でした。下段:修学旅行も終わり、いよいよ受験シーズンの到来?

14日(金)生徒会朝礼。選挙管理委員会から生徒会選挙のお知らせ、図書委員会、整美委員会から夏休みの本の貸し出し、大掃除についての説明がありました。保健委員会からは「歯磨き頑張ったで賞」の表彰があり、1年4組、2年2組、3年3組が表彰されました。

13日(木)科学技術部の収穫を記録。キュウリがたくさん実をつけています。普段から愛情をかけて水やりをするなど手間をかけることが大切です。栄養士さん、調理員さんも一緒に記念の一枚を撮りました。

13日(木)2年生「習字」の学習。精神統一をして、一文字、一文字心を込めて書くことが基本です。筆で上手に文字を書けるといいですね。ベイリー君も日本語で授業を受けています。

13日(木)2年生は昨日の校外学習のまとめ集会を行いました。一回り成長を感じることができました。右の写真は2年1組に体験入学をしているベイリー君です。今朝職員室で上手な日本語であいさつをしました。今学期終了まで東中で生活します。

12日(水)今日は2年生が鎌倉校外学習、3年生が修学旅行の振替休日で不在のため、1年生だけでの活動です。あいさつ運動や朝練など1年生はしっかりと学校を守っています。

12日(水)鎌倉校外学習の活動の様子です。
(上段)鎌倉の大仏の前で、「ハイ、チーズ!」。鎌倉を満喫していますね。写真の3枚目には大仏がもうひとつ…!?
(下段)暑い中、徒歩で鎌倉駅、北鎌倉駅周辺を班の計画に沿って散策中です。活動中は鶴岡八幡宮と高徳院で2回チェックを受けることになっています。


12日(水)今日は2年生の鎌倉校外学習です。7時50分にはすべての班が大宮駅でのチェックを受け鎌倉へ向けて出発をしました。気を付けていってらっしゃい!

11日(火)新幹線乗車時間もあとわずかです。楽しくゲームをしているようです。学校農園ではきゅうりが食べごろに育ちました。

11日(火)上段:1年4組命の支え合い授業。ストレス解消にはいりいろな方法があります。下段:2年生は明日の校外学習に向けて学年集会を行いました。天気が少し心配ですが、時間に遅れず集合しましょう。

11日(火)新幹線に乗車しました。おやつタイムに入ったそうです。大宮着は予定どおりということです。

11日(火)修学旅行3日目。クラス別行動のスナップ写真。昼食も済んで間もなく京都駅から新幹線に乗車するころです。中段の女子のすまし顔がいいですね。

11日(火)朝食の様子が届きました。今日も全員元気に出発できるそうです。

11日(火)昨夜宿舎で行われた「絵付け体験」の模様を配信します。学年主任の笑顔がすべてを物語っています。みんなが元気にしっかり行動しているから、この笑顔なのでしょう。いよいよ修学旅行最終日です。たくさんの良い思い出を抱えて、大宮に戻ってきてください。

10日(月)京都修学旅行の夕食の定番、すき焼きを今日は食べたようです。楽しそうでいいですね。学年集合の写真は後でぜひ引きのばし、大きくして掲示したいですね。「学年の絆」を感じます。熱気で画面も曇ってしまっています。

10日(月)班別行動続報。ここのお店のあぶら取り紙は、年頃男子の必需品?

10日(月)班別行動続報。伏見稲荷ですね。G・Sの課題を実践中。インタビューだけでなく、日本の文化をしっかりと伝えらるといいですね。

10日(月)1年1組 「命の支え合い授業」ストレスを抱え込みすぎると、いつかは爆発してしまいます。色々な発散方法が出されていましたが、上手に発散してください。

10日(月)京都班別行動続報。この班は銀閣寺ですね。歩きなら哲学の道から南禅寺というコースが定番ですが、彼らはどこに行くのでしょうか。

10日(月)G・Sの課題である外国の方々へのインタビュー活動の様子が送られてきました。コミュニケーションは「伝えようとする気持ち」が肝心です。
       タクシーの運転手さんが訪問先で、その場所の説明してくださります。

10日(月)金閣寺、二条城、竜安寺など班別行動で移動中です。

10日(月)2年生では、ビブリオバトルの取組が始まり、司書さんが発表方法のデモンストレーションをしました。1年生では、命の支え合い授業「ストレスを上手に発散しよう」をテーマに担任とさわやか相談員さんとの協働授業を行いました。

10日(月)いよいよ京都班別行動の開始です。ロビーでチェックを受けて、さあ出発です。今日も一日しっかりと学習してきてください。

10日(月)修学旅行2日目。朝食の様子です。この後は、8時15分から京都班別行動の開始です。今日も元気にいってらっしゃい。

10日(月)昨日夜に届いた奈良・宿舎の様子をお伝えします。雨で宿に遅れて到着する班もあったようですが、みな元気ということです。楽しそうな食事や部屋の様子がわかります。今朝はもう朝食の準備を始めているそうです。

9日(日)修学旅行⑩みんな笑顔がいいですね。・・・山下先生宿に到着。雨も小降りになってきたようですが、大変そうです。

9日(日)修学旅行⑨生徒は京都に戻ってきたようですが、ただいま土砂降りのようです。京都駅で雨宿りをしている班もあるとのことです。写真の暗さからも京都の天候がうかがえます。

9日(日)修学旅行⑧奈良から京都に向かう駅での様子。大変暑いそうで、湿気のためかレンズが曇っているようです。生徒はみんな元気だということです。

9日(日)修学旅行⑦3年生一行は奈良へ到着。班別行動を開始しました。奈良公園で鹿と戯れたり、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの枠を潜り抜けたり楽しそうですね。そろそろ宿に戻る時間になりそうです。送信者により写真の大きさが違うのでばらつきがあります。勘弁ください。

9日(日)修学旅行⑥京都から奈良へ移動中。お昼のお弁当です。写真が2枚しか送られてこないので、昨日の陶芸教室より、前PTA会長の作品制作の様子を紹介します。


9日(日)修学旅行④校長先生、阿部先生も楽しそうです。京都まで後45分です。

9日(日)③車内で朝食を済ませ、京都まではゲームをするのかな?今は静岡に入ったあたりでしょうか。新幹線もずいぶん速くなりました。自分たちが中学生の頃は、京都まで3時間半くらいかかった記憶があります。新幹線もそのときに初めて乗りました。みんなの笑顔がうらやましいです。

9日(日)②東京駅での出発式後、新幹線に乗車しました。楽しそうですね。今日も暑いので新幹線の中は体力温存しておいた方がいいですよ。

9日(日)修学旅行①3年生は今日から修学旅行です。全班5時40分には大宮駅チェックを終了。元気にいってらしゃい。


8日(土)7月の会食サービスは、女子テニス部2年生が参加しました。気配りの細やかさを社会福祉協議会の方々が褒めていました。

8日(土)7月のとうちゃれは、前校長先生による「陶芸教室」です。親子で思い思いに作品をつくりました。11月には、この陶器でお茶をたてます。焼きあがった作品が届くのが楽しみです。

7日(金)今日は七夕。短冊に願いを書きました。来校された保護者も生徒の願いに微笑んでいました。3年生は修学旅行の事前確認の集会を体育館で行いました。2年生も来週の鎌倉校外学習に向けて最終確認の段階になりました。2,3年生ともに“Have a nice trip !”


7日(金)1年生数学・方程式の授業。この写真から授業の内容が想像できる人は理数系の得意な人ですね。私は黄色の花を咲かせた次の収穫物が気になります。

7日(金)3年生は9日から修学旅行です。荷物は先に京都を目指します。実行委員がネームタグを配布し、積み残しがないようにチェックします。帰りは、お土産でさらに重いバックになることでしょう。

6日(木)今日の科学技術部は、きゅうり栽培のための棚づくりを行いました。おいしいきゅうりがたくさん収穫できますように。

6日(木)昨日収穫されたジャガイモの調理過程の様子です。わたしもこのくらい豪快な料理をたまにはしてみたいものです。

6日(木)1年生水泳授業。今日も朝から暑く、プール日和でした。麦わら帽子を被っている男性は誰だかわかりますか?そうです・・・鏑木校長先生です。

6日(木)科学技術部が昨日収穫したジャガイモを使って、「夏野菜カレー」が給食に出ました。ほとんどのクラスで完食したそうです。次は、1年生教室脇の農園での収穫が楽しみです。

6日(木)1年G・S授業、複数形の学習。けっこうつまづく生徒が多い文法事項です。南国風の景色をはさんで、2年理科の授業、酸化マグネシウムの燃焼実験。この現象がカメラのフラッシュに昔使われていたことを知っている人は東中の保護者にどのくらいいるのでしょうか?

5日(水)科学技術部がジャガイモの収穫をしました。マルチを外し、土を掘り起こすと見事にジャガイモが成長していました。今回は、段ボール3箱で39kgの収穫でした。明日、給食のカレーの食材として使用されます。

5日(水)七夕飾りに願いを・・・来賓玄関前に飾ってあります。来校した際にご覧ください。あなたは何をお願いしますか?

5日(水)今年の最高気温更新か?昨夜の大雨がうそのような晴天、2年生の水泳の授業風景です。どの写真も笑顔で楽しそうです。

4日(火)ラヴェルの「ボレロ」をリコーダーで演奏します。運指が難しく、指導者も丁寧に教えます。各自の練習後、確認をしました。何故か爆笑する少年を発見!何がそんなに楽しかったのでしょうか?

4日(火)1年生水泳の授業。シャワーは冷たいようですね。水泳を楽しみにしていた様子が画像からも伝わることでしょう。時間の最後はバディと手をつなぎ、生徒の安全確認を行います。

4日(火)体育では今日から水泳の授業が始まりました。気温も湿度も高いので、生徒たちは楽しそうに水の中で活動していました。

4日(火)校長朝礼。全国大会出場の囲碁メンバー、1年女子100m走第1位(県大会・市大会)、女子バスケットボール部の表彰に続き、7月号の学校だよりにも掲載した「東中生にハートのある人になってほしい」という思いを伝える講話がありました。

1日(土)本日は学校公開日です。たくさんの保護者のみなさまに参観していただき、ありがとうございました。同時に学校評議員連絡会、健全育成懇談会を開催しました。よりよい東中にするために、たくさんのご意見ありがとうございます。


6月

30日(金)2年4組実習生とのお別れ。3週間ありがとうございました。

30日(金)KDDIの神川さんを講師にむかえて、「ケータイ・インターネット安全教室」を開催しました。身近な話題の映像を見て、ネット社会の危険性を再認識したことでしょう。ケータイ・スマホを使用するときは、ルールを守って使いましょう。

30日(金)期末テストも後1時間です。みんながテストに取り組んでいる最中、金子さんが玄関のカーペットを張り替えてくれました。今まで以上にきれいに使っていきましょう。

30日(金)朝の清掃風景。テスト日なので制服のまま清掃を行っています。トイレの神様に褒めてもらえそうな清掃ぶりです。早いもので今年も半分が過ぎてしまいました。実習生も本日が最終日です。学校のすみずみまで清掃してくれました。

29日(木)本格的な夏を迎え、校門わきのクチナシ、モッコク、ばらの花から香水のような癒される香が漂っています。生徒は今日から期末テストです。朝早くから教室で最後の確認をする生徒が多く見られました。

28日(水)明日、明後日が期末試験なので、実習生の授業も残りわずかです。生徒の表情も明るく楽しそうです。

28日(水)朝読書。最近の中学生はどんな本に興味があるのでしょうか?1日1時間は読書がしたいものです。

27日(火)浦和西高校、栄北高校、与野高校の3校を訪問してきました。それぞれ特徴があります。進路決定の際には、ぜひ自分で足を運び、自分の目で見て決めましょう。

27日(火)今日は4人の実習生の研究授業がありました。また、PTAでは上級学校訪問がありました。98名が参加しました。ご苦労様でした。

27日(火)プール開きに合わせて、2、3年生でプールの清掃がありました。楽しみながら?きれいに清掃できました。

26日(月)明日は、4人の教育実習生の研究授業があります。みなさん頑張ってください。ベテラン教師の授業を見ることも大切です。

26日(月)三浦実習生の社会研究授業、緊張した様子もなく実に堂々とした授業展開でした。2年1組のGS授業、常に楽しくコミュニケーション。

23日(金)講師に大宮人権擁護委員会の中川新五郎氏をお招きし、「人権教室」を開催しました。

23日(金)掲額された上亟校長先生の写真の写り具合が大変素晴らしく、同席されたみなさんから感嘆の声が上がりました。本当に素敵な笑顔です。

23日(金)本日、前校長である上亟啓介先生の掲額式を校長室にて実施いたしました。心温まるエピソードがいくつも聞かれました。益々のご活躍を期待しています。

23日(金)3年生修学旅行の取組「そうだ、京都に行こう!」7月9日からの修学旅行でのコース作りを進めています。京都・奈良のお勧めは?家庭の話題にしてください。

23日(金)1年生国語・数学の授業風景。気温が高くなりましたが、集中して学習していました。

23日(金)生徒会朝礼。「いじめ撲滅に向けた集会」を実施しました。真剣に聞く態度、3年生代表による頼もしい宣言に東中の明るい未来を感じました。

22日(木)2、3年生の理科の授業。教育実習生は日々勉強です。生徒のために全力で頑張っています。+放送委員の昼の放送の一場面です。

22日(木)2年生国語の研究授業が行われました。課題解決に向けて生徒たちは自分の意見をしっかりと伝え合っていました。また、技術では情報セキュリティーの授業を行い       ました。情報を発信する際のマナーを守っていきましょう。

21日(水)1年生美術では「漢字のレタリング」に取り組んでいます。真剣な表情がいいですね。

21日(水)久しぶりのまとまった雨、こんな日は図書館が一番ですね。明日からテスト前部活動中止期間です。今日くらいは体を動かしたかったですね。

21日(水)3年GS「世界遺産を紹介しよう」 1年体育「体育祭の評価と反省」 美術、理科・・・体育祭モードからすっかり授業モードになりました。

20日(火)今日はお弁当持参の日でした。愛情のこもったお弁当を食べながら会話も弾んだようです。子どもにお弁当を作っていた頃が懐かしいです。(たまにですが・・・)

20日(火)体育祭も終わり、余韻に浸りたいところですが、来週は期末テストです。普段の授業モードに戻りました。実習生の授業も始まりました。
17日(土)笑顔コレクション。生徒たちの達成感が伝わるような笑顔です。校歌リーダーもよかったぞ、来年は誰がやるのかな?速先生、牧野先生お疲れさまでした。

17日(土)男子リレー。最後の3年生リレーはラストのゴール前が大変盛り上がりました。3年生の頑張りに後輩たちも感動したことでしょう。

17日(土)本日の作業を開始してから6時間」経過。まだまだカッコいい写真がたくさんありますが本日はこれで終了。1・2年生の集合写真です。3年生は秘密・・・

17日(土)女子リレー。各学年とも熱戦でしたが、2年生はアンカーのゴール前本当に接戦でした。勝負は紙一重の差でした。

17日(土)3年生ムカデ競争。本番の怖さが出たレースでした。練習の時はどこも速かったのですが・・・。優勝4組!喜び方も最高に「いいね」

17日(土)2年生ムカデ競争。担任の伴走にもスピード感があります。優勝3組!真剣勝負の最中、カメラ目線の少年を発見!!

17日(土)1年生ムカデ競争。スタート直後にアクシデントがありましたが、各クラス元気に走り切りました。優勝は4組!担任も気合いが入っていました。

17日(土)PTA種目「玉入れ」です。体育振興会よりお借りしたかごを使い、1・2・3学年と本部に分かれて競いました。たくさんの飛び入り参加ありがとうございました。
       来年も実施しますので、ご期待ください。1回戦目は本部、2回戦目は3学年部が勝ちました。野川先生は「阿部先生の全てが好き」ということでした。

17日(土)部活動対抗リレー。今年もいろいろなパフォーマンスで来場者を楽しませてくれました。楽器をあんなことに使うなんて・・・

17日(土)お待たせしました。3年生コレクションです。午後の部は、また数時間後にアップします。

17日(土)ティーチャーズ・コレクションンでちょっと一休み。「気概ある教職員」特集です。東中の教職員は団結力が誇りです。

17日(土)2年生コレクションです。作業開始から1時間経過。渡辺先生がたくさん写真を撮ってくれたので選択するのが大変です。

17日(土)午前中1年生コレクション。休みを返上してアップしています。これから2年生、3年生とアップするのでお楽しみに。仲間に教えてください。
17日(土)快晴の空のもと、第71回体育祭を開催しました。まずは、3年生を中心に午前中の部を発信します。

16日(金) 昨日行われた通信陸上大会埼玉県大会で本校生徒が、1年女子100m走で優勝しました。チャンピオンTシャツを着て、職員室で記念撮影。
        お詫びと訂正:昨日の記事で「通信陸上さいたま市予選」と発信してしまいましたが、正しくは「通信陸上埼玉県大会」でした。申し訳ありませんでした。

15日(木)続・体育祭予行。3年生の頑張りを中心に選びました。3年1組の男子の跳躍力に感動!

15日(木)体育祭予行を行いました。本番に向けてもうひと頑張りです。けがには注意しましょう。生徒の笑顔が伝わりますか?体育祭をお楽しみにしてください。

15日(木)3年生理科「水溶液の変化」 体育祭ばかりでなく授業もしっかり取り組んでいます。「酸性orアルカリ性」

15日(木)昨日の放課後、ボランティアの生徒が花壇の修復作業を行ってくれました。体育祭スローガンをH先生、M先生が校舎の窓に飾り付けをしました。

14日(水)放課後の練習にますます熱が入ってきました。今日は3年生の進路保護者会があり、会の終了後たくさんの保護者が練習の様子を見学していかれました。
       土埃の中疾走する姿はかっこよく見えませんでしたか。

14日(水)上段:1年生では2学期に行われる「東京校外学習」の取り組みがはじまりました。中段:2年生音楽の授業と1年生数学の授業風景。下段:昼休み、
       天候が回復し、たくさんの生徒が校庭で体を動かしていました。若さがうらやましいです。

13日(火)東中点描。2,3年G・S授業、雨の日の図書館、委員会の風景、生活委員会では「いじめ撲滅」の取組を実施。まずはポスター作成から啓発活動です。

12日(月)放課後の練習にも熱が入ります。生徒の頑張っている姿は清々しく、応援のしがいがあります。
       一方残念なお知らせ。せっかく花壇を整備していただいたのに、花壇を飛び越える生徒がいて、枠のブロックが崩れてしまいました。明日やり直します。

12日(月)実習生がそれぞれのクラスに入り、給食指導をしました。初日ですがこれからしっかりと実習に取り組んでください。

12日(月)学校総合体育大会が終了し、次は17日(土)の体育祭に向けて準備を進めています。保護者、地域の皆さま当日の応援よろしくお願いします。

12日(月)校長朝礼にて、学校総合体育大会などの表彰を行いました。県大会での活躍を期待します。また、今日から教育実習が始まりました。期間は3週間です。

10日(土)とうちゃれは、学習会に続き、花壇の花植えをおこないました。天候に恵まれ、多くの地域の方々にお手伝いいただきありがとうございました。

10日(土)6月の会食サービスは、男子テニス部3年生の4人が参加しました。ゲストに「ニシコリケイ」?を招き、 手作りの折り紙をプレゼントしました。

9日(金)放課後の風景。科学技術部が作物に水やりを行っています。ゴーヤのつたがからみ始めました。掲示委員も掲示物の模様替えを実施。

9日(金)おめでとう!女子バスケットボール部、学校総合体育大会さいたま市予選優勝!!県大会も優勝目指して更にスキルアップをしてください。
9日(金)男子卓球、記念総合体育館にて激戦中!顧問も「熱男」

9日(金)女子バスケットボール部、準決勝を勝ち上がり、いよいよ本日午後埼玉栄中学校と決勝戦です。がんばれ東中!
8日(木)本校では、3学期に「人権教育」に関する研究発表を行います。「人権」とは何か? 下段は、1年生数学。何を説明しているのでしょう。

8日(木)1年生体育。ラジオ体操「美しくできていますか?」「ラインはそろっていますか?」体育祭まであとわずか、心を合わせてそろえていこう。

8日(木)女子バスケットボール部は今日も快勝でした。いよいよ明日は準決勝・決勝です。頂点目指して気合いだ!!

7日(水)女子卓球部の続報です。決勝トーナメントに進み、ベスト8になりましたが、代表決定戦で惜敗!団体戦では県大会に出場ならず。

7日(水)体育祭「障害物競争」の練習風景。「知恵の輪」これが結構難しく、足の速さだけでは競争には勝てません。体力+知力です。

7日(水)速報:女子卓球部決勝トーナメント進出。県大会目指して頑張れ!!

7日(水)2年生体育の授業風景。2人3脚リーレーの練習です。気持ちを合わせて頑張れ!

6日(火)2年生を中心に新しい体制で部活動が動き出したところもあります。今のやる気を持続して練習に励んでください。

6日(火)女子テニス団体戦。個人戦では県大会出場を決めていましたが、惜しくも初戦敗退。相手のベンチによく知っている先生がいました。

6日(火)2年理科の授業より、「スチールウールの燃焼実験」 実験の結果からわかったことは何でしょうか?家庭の話題にしてください。

5日(月)女子バスケットボール部大会2日目。今日も快勝でした。次は8日(木)浦和駒場体育館で試合を行います。
      速報:卓球女子個人戦において2年生女子が県大会進出。剣道女子個人戦において、3年女子2選手が県大会進出決定。

5日(月)科学技術部が「ペットボトルロケット」の打ち上げ実験に成功しました。もちろん平和利用の目的の実験です。

5日(月)女子卓球部は大宮体育館で個人戦が行われました。団体戦は7日(水)に記念総合体育館で行われます。

5日(月)男子テニス部は天沼コートで個人戦が行われました。2年生ペアが粘りを見せましたが・・・結果は後日報告いたします。

5日(月)野球部大会2回戦。本日もたくさんの応援ありがとうございました。善戦及ばず2回戦敗退。今日の経験を明日につなげてください。

4日(日)サッカー1回戦。健闘及ばずスコア2対2、延長戦でも決着がつかず、PK戦の末敗退。(写真が少なくてすみません。)

4日(日)バレー部2回戦も快勝。元気はつらつプレーが随所に見られました。また、保護者の皆様の応援も体育館に響きました。金子先生も応援にかけつけてくれました。
      5日(月)は岩槻文化公園体育館で3回戦が行われます。頑張ってください。
4日(日)男子バスケットボール、健闘しましたが1回戦敗退。他会場ではまだまだ熱戦が続きます。

4日(日)学校総合体育大会2日目。今日も各会場で熱戦が繰り広げられました。男子テニスと女子バレーボールの試合様子をお知らせします。
     速報:女子テニス部個人戦で1ペアが県大会出場を決めました。
3日(土)バスケットボール女子初戦は快勝でした。優勝目指して頑張ってください。(画像が荒くて申し訳ありません。)

3日(土)おめでとう!!剣道部女子団体市内大会準優勝・県大会出場。男子はおしくもベスト16。男女とも個人戦での健闘を応援します。

3日(日)学校総合体育大会1日目。野球部が3-2で木崎中に勝利!!両チームとも守備のミスがなく引き締まった素晴らしい試合内容でした。東中は少ないチャンスを生かして得点し、そして2年生ピッチャーがよく頑張りました。その他写真はありませんが、女子剣道部が県大会出場を獲得!おめでとう!!
2日(金)全体練習「ムカデ競争」練習が始まると、3年生の迫力に引きずられるように1,2年生の練習にも気合いが入ります。本番まで頑張ろう!

2日(金)2年生は7月に実施される「鎌倉校外学習」についての準備を進めています。午後は、体育祭全体練習。風が強かったですが、生徒はしっかり演技を行いました。

2日(金)3年生の理科と書写の授業風景。実験はどうだったのでしょうか? 「文字は人柄を表す」と言われます。文字は美しく書きたいものです。

1日(木)放課後、科学技術部がゴーヤとサツマイモの苗植えを行いました。今年はどれくらい収穫できるか楽しみです。また、各クラスでは体育祭の応援旗を作成中です。

1日(木)6校時、1年生も体育館と武道場でムカデの練習をしました。なななか進まず担任も熱を込めてアドバイスしています。当日までの成長が楽しみです。

1日(木)突然の雨で、グランドでの午後の練習は中止、3年生は体育館でムカデの練習を実施。剣道部部長が大会の要項を渡しに来てくれました。

1日(木)1年生家庭科。「行事食を探そう」6、7月にはどんな行事食がありますか?家庭でも自分で作ってみてください。

1日(木)3学年では、学校生活がよりよくなるように学年集会が開かれました。土曜日からの学校総合体育大会、健闘を祈ります。

5月

31日(水)体育祭の今年の新種目「スエーデン・リレー」の練習風景です。各クラス縦割りで1年生から3年生でチームを編成し、競争します。この競り合いの行方は・・・

31日(水)2年理科、化学式の導入授業です。アシスタントさんが作ってくれた原子モデルをもとに思考をめぐらせます。

31日(水)山下先生の社会科研究授業と2年生数学の授業風景。教科によって生徒の興味・関心を高める教材が工夫されています。

30日(火)放課後練習。上級生を見て、下級生が向上心をもって練習に取り組んでいます。よい伝統だと思います。


30日(火)2年生学年練習。「今」リレー練習の後、校歌リーダーを中心にグランド中に校歌が響いています。もちろんリレーも迫力がありました。


30日(火)3年生、学年種目「台風の目(540フォーティー・ファイブ)」。走って、回って、跳んで、くぐって・・・540とは?


30日(火)1・2時間目は1年生が校庭で学年練習を行いました。入場行進、ラジオ体操、リレー、学年種目などを練習しました。



29日(月)科学技術部が放課後、ゴーヤ栽培のための準備に取りかかりました。今年もたくさんの収穫が期待されます。

29日(月)今日から体育祭学年種目の放課後練習が始まり、全学年が校庭でムカデ競走の練習をしました。3年生のスピードが際立っていました。「1,2、1,2・・・」の元気な声がグランドに響き渡っていました。近隣のみなさまにはご迷惑をおかけします。

29日(月)今日から6月2日まで「歯みがきキャンペーン」を実施しています。給食後の歯ブラシタイムの様子です。

29日(月)今日はテストが返されました。生徒の表情から様々な気持ちが伝わってきます。

29日(月)今週末から始まる学校総合体育大会の壮行会が行われました。生徒会長の挨拶に続き、各部長が大会に向けての決意表明を行いました。一つでも多くの部活動が県大会に進出できるように頑張ってください。



26日(金)放課後の様子をいくつか紹介します。事務室脇のパズルコーナーにたくさんの生徒が集まっていました。また、1年生の教室では体育祭の応援旗を選んでいました。

26日(金)中間テストも終わり、部活動が再開しました。外の部活動はまずはグランドの水抜きです。


26Hi(金)音楽室の後ろの掲示板を作りました。技能員の金子さんのおかげで、学校の環境整備が進んでいます。

26日(金)中間テスト。1年生にとっては初めての定期テストです。集中した目差しが印象的です。


25日(木)本日の下校風景。明日は中間テストみんな頑張ってください。

25日(木)1年生ムカデ競走の練習も開始しました。まだまだ上手に進めません。

25日(木)2年生美術の授業風景。この授業の素晴らしいところはどこでしょうか?   それは、集中力です。みんな作品に向かってよそ見をしていません。

25日(木)1年生数学。「文字式の導入」指名された生徒が、わかりやすく説明します。

25日(木)3年生のムカデ競走の練習が始まりました。スピードが見物です。

25日(木)涼しい雨の朝。夏の到来を告げるタイサンボクの花が咲きました。明日は中間テストです。今日も頑張っていきましょう。

24日(水)3年生が修学旅行に向けての学年集会を実施。実行委員から目標、スローガン等の発表がありました。浴衣姿の謎の美少女が登場しました。
       最後は学年主任がビシッとまとめてくれました。


24日(水)昼休み。体育の時間のリレー結果が悔しくて、クラスで練習を始めました。制服が汚れませんか?

24日(水)2年技術。延長コードの作成。①実験:ショートすると火事になってしまいます。②驚きの表情。③コードの強度テスト、この後あっさりとコードを引っこ抜いたそうです。教科担当も驚いていました。

24日(水)3年生G・Sの授業。My favorite food is ・・・.  Why do you like ・・・? ALTのポールがスピーチ内容をチェックします。

24日(水)2年生体育。バトンの受け渡しが日々向上し、レースも迫力が出てきました。ケガには注意してね。

24日(水)朝の風景。体育委員は体育祭練習のため、朝ライン引きを行っています。ごくろうさまです。テスト週間のため登校時間はややゆっくりです。


23日(火)3年生数学の授業。「平方根」を学習しています。恥ずかしながらこれをアップする前に数学の教科書で「復習」しました。difficult !!
d

23日(火)1年生学年集会。さいたま市内の中学校では、他校の学校行事見学、運動部の大会応援について全中学校で確認されたルールがあります。

23日(火)2年生理科の授業では「カルメ焼き」を作りました。楽しい実験で、美味しく仕上がったそうですが、物質の分解実験です。

23日(火)さすが3年生! 指先、つま先の伸びがきれいです。気温が高いので、水筒を持って校庭に出るよう指示しています。

22日(月)1年生数学の授業に、国立教育政策研究所調査官が視察のため来校しました。

22日(月)気温は上昇、体育の授業もありましたが、給食は完食です。食欲があるということは健康な証拠、他のクラスも見習ってください。

22日(月)今日は朝から大変熱くなりました。1年生はラジオ体操の練習中です。全員の運動がしっかり合うと美しく見えます。まだまだ練習が必要です。

22日(月)2年生G・Sの授業。コミュニケーションには「アイコンタクト」も大切です。基本文を覚えたら、相手の目を見て会話をしましょう。

21日(日)平成29年度進級写真を掲載します。わずか1ヶ月まえですが、初々しい笑顔が見られます。

20日(土)11:15~体育館でPTA総会を開催。千野会長をはじめ28年度役員の皆様ご苦労様でした。岩田会長をはじめ29年度役員の皆様よろしくお願い致します。



20日(土)2時間目は気温も上昇し、大変熱くなりましたが、校舎内外で生徒達は一生懸命学習活動を行いました。

20日(土)本日は天候にも恵まれ、学校公開を行うことができました。各授業の様子を紹介します。



19日(金)本日最後の東中Todayは、校内の紹介です。左から「数学道場(2年テスト前講座)」「進路コーナー(3年生)」「さわやか相談室(3階)」明日の学校公開日にのぞいて見てください。

19日(金)授業風景点描。左からGS、技術科、家庭科の授業です。

19日(金)技術の授業より、電気コードのカバーを丁寧にむき出します。

19日(金)2年生も体育祭の練習が始まりました。バトンパスの練習にしっかり取り組みましょう。

18日(木)1年生国語、硬筆の授業風景。一文字、一文字集中して書いていました。

18日(木)1年生も体育祭の練習が始まりました。なかなか素晴らしいバトンパスです。

18日(木)授業風景点描。

18日(木)1年生家庭科の授業では「家族で気持ちよく暮らすには・・・」をテーマに意見交換が行われました。

18日(木)体育では、来月の体育祭の練習が始まりました。3年生にとっては、中学校最後の体育祭です。力一杯頑張ってください。

18日(木)昨日の生徒総会における生活委員の目標通りに、2年生生活委員は「スマイルあいさつ」ができていました。

17日(水)各議案が無事承認されました。東中生全員で同じ目標に向かって行動しましょう。承認するとは何かを代表生徒が語ってくれました。

17日(水)生徒総会が行われました。生徒会本部を中心に、議長団、中央委員会が活躍しました。

17日(水)G・Sの授業風景。 What will you do next Sunday ? 未来の表現を学習しています。

17日(水)部活動朝練習の風景。短い時間ですが集中して練習します。

16日(火)昼休み、校庭ではたくさんの笑顔がはじけます。

16日(火)1年生音楽。大宮東中学校は、どの学年も歌声の素晴らしい学校です。

16日(火)2年生国語。「都会暮らしor田舎暮らし」のディベートを行いました。結果は・・・。圧倒的な大差がついてしまいました。

15日(月)1年生G・Sの授業。英単語カルタを行いました。教師の発音を聞いて、素早くその文字が書いてあるカードを取ります。

15日(月)体力テスト「握力検査」を実施。「握力」「投力」の低下が中学生の課題となっています。

13日(土)「デジカメ教室」では、生徒達は真剣に被写体に向かい、その後作品の発表会を行いました。

13日(土)平成29年度の「とうちゃれ」が始まりました。学習会に続き、渡辺先生の「デジカメ教室」を行いました。

13日(土)今月の会食サービスはバレーボール部が参加しました。「聖徳太子ゲーム」に続き、「ブルゾン・すずか」が登場しました。

12日(金)避難訓練を実施しました。災害時の帰宅方法について確認しました。

12日(金)第1回グリーンカップ。これから緑学年の友情を育む競い合いが始まります。


12日(金)栄光のグリーンカップ2017,みんな楽しそうに活動しています。栄えある優勝は・・・家庭の話題にしてください。

12日(金)2年生の技術では、テーブルタップ作りを行います。電気に関する知識は将来色々なところで大変役立ちます。

12日(金)1年生は学年朝礼で、月末に実施される中間テストの受け方について説明を行いました。

11日(木)放課後、掲示委員と科学・技術部の活動風景。

11日(木)理科の授業では、顕微鏡を使って細胞の様子を観察しました。

11日(木)暑さに負けず今日も走っています。「3年生が全体的に頑張っている。」と速先生が職員室で報告していました。

11日(木)さわやかな朝、あいさつ運動では2年生男子の声が響いていました。朝読書では担任も生徒と一緒に読書をします。

10日(水)昼休み、図書室には多くの生徒が本を借りに来ます。図書委員が手際よく貸し出しを行っています。

10日(水)稲葉教育長が学校訪問のため来校されました。わずかな時間でしたが、本校の生徒とふれあいの時間をとっていただきました。

9日(火)第2回専門委員会。3年生が中心になって委員会活動を行っています。

9日(火)2学年教師の熱い授業風景。授業規律を大切にしながら、温かみのある授業が展開されています。

9日(火)3年生持久走。長距離走はつらい面もありますが、多くの生徒がひたむきに走る姿は感動します。

8日(月)放課後の部活動にも熱が入ってきました。暑さに負けず切磋琢磨していきましょう。

8日(月)昼休み、外はたいへん暖かく、校庭や中庭で楽しそうに遊ぶ生徒が多く見られました。

8日(火)数学の授業風景。連休明けですが、しっかりと学習に取り組んでいました。

8日(月)GWも終わりました。久しぶりの学校生活は、朝の清掃から始まりました。

3日(水)武道場では、5校の剣道部が集まり強化練習会を行っています。審判をする生徒の目差しは真剣です。

3日(水)休日ですが、各部活動大会に向けて頑張っています。天気が良いのでスポーツには最高ですね。

2日(火)G.Sの授業で「未来」の表現を学習。 What are they talking about ?

2日(火)2、3年生図書委員が1年生の各教室で「読み聞かせ」を行いました。先輩達の取組はいかがでしたか?家庭の話題にしてください。

1日(月)体育。持久走の練習の一つタイム走、設定したタイムを目標にトラックを走ります。

1日(月)校長朝礼。部活動等の表彰に続き、いじめ防止についてのお話がありました。

4月

28日(金)2年生、7月12日の鎌倉校外学習のガイダンスを実施。水田先生のプレゼンが素晴らしかったです。鎌倉と言えば・・・自分の目で確かめよう!

28日(金)3年生、理科の実験「電熱線の発熱量」

27日(木)生徒会朝礼。生徒が司会で整然と行われる朝礼を見て、新しく来られた職員から感動の声が上がりました。

27日(木)今日は2年生が当番のあいさつ運動がありました。気持ちのよいあいさつが交わされていました。

26日(水)美術では「色の基礎知識」の学習中です。

26日(水)スポーツテストに向けての取組。1mでも遠くへ、1秒でも速く!

25日(火)1年生は音楽の授業で校歌を練習しています。東中生として母校の校歌に誇りをもって歌えるようになりましょう。

24日(月)今日から1年生は本入部です。しっかりと基礎技術、基礎体力を身に付けていきましょう。

24日(月)昼休みの校庭。テニスの王子様現れる。

24日(月)スポーツテストに向けて取り組んでいます。「牧野先生、ヘッドアップしていますね」

21日(金)離任式後名残惜しく集まった生徒達と先生方の光景。心の通い合った素敵な場面です。

21日(金)離任式2、素晴らしい校歌が体育館に響き渡りました。先生も生徒も涙が幾筋か流れました。感動的な離任式でした。

21日(金)離任式、懐かしい先生方が久しぶりにそろいました。去られた先生方に、また良い報告ができるよう伝統を引き継いでいきましょう。

20日(木)放課後、科学技術部はジャガイモの植え付けを行いました。収穫が楽しみです。

20日(木)3年生はスポーツテストに向けての取組が始まりました。受験を乗り切るためにも体力向上!

19日(水)図書室利用のためのガイダンスを行いました。図書館司書から説明の後、実際に貸し出しを行いました。読書は心を豊かにします。

18日(火)1年生グローバルスタディの授業風景。積極的に会話をすることが肝心です。

18日(火)3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。結果は夏休み明け頃に返却予定です。

17日(月)1年生はオリエンテーションで校内巡りをしました。早く学校のことを覚えてください。

14日(金)PTA保護者会。鏑木校長先生から学校教育目標・経営方針、千野PTA会長からPTAの活動について説明がありました。

14日(金)授業参観がありました。さて、内田先生はなぜウクレレを演奏しているのでしょうか?

13日(木)部活動の仮入部が始まりました。2年生が少し照れくさそうに指導している姿も新鮮です。

13日(木)委員会・係の掲示物を作成しました。各自の仕事も責任をもって行ってください。

12日(水)今日から中学校での給食が開始です。新しい仲間と楽しく給食を食べました。

12日(水)1年生清掃の様子。校舎を大切にして次の1年生に引き継いでいきましょう。

12日(水)今日は新入生オリエンテーションを行いました。2年生による校歌指導は必見の内容でした。生徒会役員のみなさんご苦労様でした。

11日(火)中学校の教科書が配付され、学級開きも行われました。

11日(火)1年生学年開き。いよいよ中学校生活のスタートです。先生方も少し緊張?

10日(月)大宮東中学校第71回入学式

10日(月)大宮東中学校第71回入学式を行いました。新しい仲間が増えました。

10日(月)新学期がはじまり、生徒は元気に登校しました。

8日(土)社会福祉協議会主催、会食サービス。今回はサッカー部の6人が参加しました。サッカー部員のユニークな発言に大爆笑でした。

7日(金)桜の木の下をランニングする野球部員。学校総合大会に向けて頑張れ!

7日(金)2,3年生は準備登校で教室移動、入学式準備を行いました。1つ進級した自覚が伺えました。

5日(水)中庭の桜も満開。桜の木の下でランチタイムです。

ページの先頭へ