平成29年度はこちら

7月

31日(火)埼玉県吹奏楽南部地区大会へ吹奏楽部が参加しました。見事に金賞を受賞しましたが、僅差で県大会への出場を逃しました。しかし、その情熱的な演奏は多くの観客の心に感動を与えていました。
29日(日)第15回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦全国大会へ本校から3名の生徒が参加しました。全国の強豪を相手に善戦しました。
27日(金)さいたま市ビブリオバトルが行われました。本校の代表生徒が見事チャンプ本に選ばれ、県大会へ出場します。おめでとうございます!
27日(金)中、右:英語弁論暗唱大会に向け、ALTとディスカッションしながら準備中です。本番での活躍に期待が膨らみます。
25日(水)左、中:3年生を中心に駅伝練習が始まりました。右:暑い中、部活動に汗を流す生徒たち。1、2年生の活動も充実してきました。
25日(水)暑い中ですが、練習試合に力が入ります。夏休み中に大会のある部活動も多いです。
23日(月)中学校区(大宮東中、大宮小、大宮東小)のいじめ撲滅会議が東中図書館で行われました。小中の代表者がいじめ撲滅に向けて、本音で意見を交わしました。この議論を踏まえ、後日行われるさいたま市こども会議に参加します。
23日(月)本日の武道場も大変な暑さでしたが、生徒たちは活動後の清掃に余念がありません。本校では、武道場、体育館、校庭の3か所に暑さ指数(WBGT)を測る計器を設置しました。暑さ指数が31℃以上の場合は原則運動禁止とするなど、熱中症の予防に努めています。
23日(月)陸上県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催されました。惜しくも決勝進出を逃しましたが、素晴らしい走りを見せてくれました。
21日(土)市中学校吹奏楽連盟の定期演奏会へ吹奏楽部が参加しました。コンクールの自由曲と「宝島」を豊かな音色と伸びやかな表現で演奏し、観客を魅了しました。
21日(土)女子卓球部が学総県大会に出場しました。2回勝って、ベスト16!!勝負強さを発揮し、接戦を2度もものにしました。
20日(金)1学期最終日。終業式、学年集会、学級活動が行われました。各クラスでは担任が生徒一人一人に通知票を手渡しました。
19日(木)大掃除が行われ、細かいところも丁寧に掃除をしました。放課後にはワックスがけをし、どの教室もピカピカになりました。
18日(水)左:県大会出場者の横断幕が完成しました。門を出たところに掲示してありますので、皆さんぜひ見てください。 中、右:生徒会が発案した中庭の時計の設置式が行われました。今後も過ごしやすい環境をみんな考えていきましょう。
18日(水)さいたま市ビブリオバトル大会に出場する選手の選考会が開かれました。4人とも力のこもった話術で、お勧めの本を紹介してくれました。
18日(水)1学期給食最終日。野菜カレーと海草サラダ、そしてデザートにはフローズンヨーグルトがつきました。いつもおいしい給食をつくってくださる栄養主査、調理師さんに感謝です。みんな残さず食べました。2学期の給食も楽しみです。
17日(火)左:3年生G・Sでは、ALTを相手に英語でインタビューをしています。中、右:2年生技術では、タブレット端末の使い方を学びました。
15日(日)埼玉県学校総合体育大会の体操競技が行われ、5名出場しました。それぞれの持ち味を生かして立派に演技を披露しました。
14日(土)「卒業生に学ぶ会」が行われ、卒業生3名が中学時代の過ごし方、高校の様子について熱く話をしてくださいました。
14日(土)左:1年生理科、中:3年生音楽、右:2年生家庭科  授業参観及び保護者会への多数のご参加ありがとうございました。
14日(土)7月の会食サービスはサッカー部です。会食の後、5名で桃太郎を演じました。赤鬼と青鬼の友情物語で、最後は「桃太郎」を声高らかに歌いました。
13日(金)左:2年生体育、平泳ぎがみんな上手になってきました。中:1年生美術 右:3年生国語、クラスでチャンプ本が決定しました。
12日(木)左:1年生数学、方程式の学習です。中:2年生音楽、合唱に力が入ります。右:3年生国語、身ぶり手ぶりでお勧め本を紹介しています。
11日(水)2年生鎌倉校外学習無事終了です。2年生暑い中、どの班も協力してとても楽しく活動ができていました。
11日(水)2年生の鎌倉校外学習は鎌倉での活動を終え、大宮に向かっています。16:30にはすべての班が大宮帰着予定です。
11日(水)50名ほどの参加で給食試食会が行われました。「すごいおいしかった。」「食べきれないと思ったけど、完食しました。」と参加された保護者の方には好評でした。生徒の活力になる給食を今後とも続けていきます!
11日(水)左中:3年生国語、ビブリオバトルの様子です。クラスでチャンプ本が選ばれました!右:1年生では書道の授業が行われています。
11日(水)2年生が本日、鎌倉校外学習に出発しました。鎌倉に到着し、現地での散策を楽しんでいるようです。
10日(火)上左中:3年生国語、ビブリオバトルの練習をしています。上下右:2年生鎌倉校外学習に向けて事前指導の様子です。いよいよ明日が校外学習です。下左中:1年生道徳の授業です。授業形態をクラスごと工夫をして行っています。
9日(月)左:1年生体育ではクロールを練習しています。中:2年生国語ではビブリオバトルを行っています。右:2年生家庭科では巾着袋を作っています。
9日(月)左:2年生理科では実験を行っています。中:1年生美術ではレタリングを行っています。1年生:G・Sでは「Where is~」について学習しています。
7日(土)7月のとうちゃれは、ビーズストラップ作りです。細かい作業にも生徒たちは集中して熱心に取り組んでいました。
6日(金)1年生はさわやか相談員の先生と一緒に、様々なストレス解消法を学びました。自分も周りも傷つけずに上手にストレスを解消することが大切です。
6日(金)1年生社会で公開授業が行われました。大化の改新のねらいについて、グループ討議を通して深く学びました。
5日(木)1年生国語、3年生国語で研究授業及び公開授業が行われました。2年生G・Sでは、ゴールデンウィークの出来事を英語で表現する活動を行っています。
4日(水)1年生国語、3年生G・S、2年生美術の授業の様子です。暑い中ですが、授業にも集中して取り組んでいます。
3日(火)1年生では、さわやか相談員の坂田先生を特別講師にお招きし、、ストレスを解消する方法を考える授業を行いました。
2日(月)3年生の水泳の授業です。平泳ぎの足が難しく苦労していましたが、かなり上達してきました。
2日(月)校長朝礼があり、囲碁で埼玉県大会優勝を果たした3名が表彰されました。全国大会に出場します!2年生で「命の支え合いの授業」が行われました。思春期の悩みについて、養護教諭を特別講師に授業を進めました。

 ページの先頭へ

6月

30日(土)学校評議員会、学校関係者評価委員会、東中SSNが開催されました。本校は、地域の方々に支えられて学校運営が行われています。
30日(土)今年度3回目の学校公開日です。2年生の学活では進路学習が行われ、「夢」を叶えるための道筋を考える授業が行われました。
29日(金)携帯・インターネット安全教室が行われました。これを機に、ご家庭でもぜひスマホなどの使用のしかたについて話し合ってみてください。
28日(木)来年度の特別支援学級開設に向けて、埼玉大学より講師をお招きして研修会を行いました。
28日(木)期末テスト1日目。左から3、2、1年生の様子ですが、どの学年も集中して取り組んでいます。明日も頑張りましょう。
27日(水) 左:2年生の美術の授業、先生のアドバイスに真剣な表情です。 中:3年生の音楽の授業、さすが3年、口が縦に大きく開いています。
       右:教育実習の先生が研究授業を行いました。熱心な教材研究を重ねての授業に、生徒たちも懸命に取り組んでいます。
26日(火) PTA主催の高校訪問が実施されました。大型バス2台が満員になるほどの参加者。保護者の関心の高さがうかがえます。
       今年は、市立川口高校、私立春日部共栄高校、県立大宮南高校を訪問しました。
26日(火) 今日からいよいよプールで水泳の授業が始まりました。天気も良く気温も高くプール日和です。みんな元気に楽しそうに活動しています。
25日、26日の二日間、東小の先生が体育の授業を一緒に指導してくれました。東中では小中一貫教育を推進しています。
25日(月)いじめ撲滅集会を行いました。いじめ撲滅に向けて何ができるかを一人一人が考え、カードに記入をしました。カードに記入したことが実行に移され、いじめ撲滅の和が広がっていくことを願っています。
22日(金)3年生の道徳の授業。教材に対して、教員も生徒も真剣に向き合います。来年度の「道徳の教科化」に向けて、試行錯誤しながら進めています。
22日(金)作品による表現、言葉や身ぶり手ぶりによる表現など、学校では様々な形で表現の場があります。これを通して、生徒たちは日々成長をしています。3階の廊下には七夕の掲示板が設けられました。それぞれの思いが綴られています。
21日(木)1年生家庭科、2年生理科、2年生保健体育の様子です。保健体育はダブルダッチに取り組んでいます。難しそう~。
21日(木)生徒会朝礼があり、「歯みがき頑張ったで賞」を1年3組、2年3組、3年2組が受賞しました。その後、歯科健診が行われました。実習生の授業が本格化しています。遅くまで教材研究を行って授業を行っています。多くのことを学びましょう。
20日(水)雨の日の部活動。ミーティングで戦術などを学んでいます。また、筋力トレーニングで基礎体力向上に努めています。
20日(水)各学年の理科の実験の様子です。実験によって理科に対する興味・関心が高まっています。3年生のG・Sでは、生徒同士が英語で会話をしています。とてもレベルが高いですね。
19日(火)毎月19日は食育の日。今日はお弁当を味わって食べました。お弁当をつくってくれた保護者に感謝の気持ちを表しましょう。
19日(火)久々の青空の下、今日は水泳の授業に向けてプール掃除です。生徒の手により、プールがきれいに蘇りました。
16日(土)体育祭午後の部 ダイジェスト  生徒の皆さん、感動をありがとう!素晴らしい集団美でした!(教職員一同) 
16日(土)体育祭午前の部 ダイジェスト
15日(金)明日はいよいよ体育祭ですが、現在の天気は雨。校庭はこのように(上左)なっています。明日は晴れるといいな~そんなことを祈って、多くの生徒が「てるてる坊主」をつくってくれました。現在7:00、校舎にはこのような文字(右下)が浮かび上がっています。東中生の集団美が楽しみです。
14日(木)体育祭の予行の様子です。予行も本番と同じく真剣そのものです。本番ではさらに期待が膨らみます。
14日(木)3年生国語、2年生数学、1年生社会の授業において、互いに伝え合う授業が展開されています。
13日(水)1年生全員リレーの1位は1組でした。本番は他のクラスも負けませんよ!!
13日(水)1年生学年種目、「ぐるぐるドーン!」今日の1位は3組でした。本番はどうなるでしょうか
13日(水)体育祭に向けて学年ごとの練習が行われました。円陣を組んだり、ジャンプがそろってきたりなど、1年生はチームワークが高まってきました。
12日(火)左・中:2年生保健体育。体育祭の学年種目の練習を行っています。 右:3年美術。日本美術史について学習をしています。
12日(火)左:水着販売が行われました。間もなくプールの授業が行われます。中・右:2年生音楽。リコーダーの練習を行っています。
11日(月)硬筆練習会最終日。お手本を見ながら、自分の字と真剣に向き合っています。後ろでは校長先生が温かく見守っています。
11日(月)本日の授業の様子です。左:1年生数学  中:3年生保健体育  右:1年生社会
11日(月)校長朝礼があり、学総の表彰、新しく加わった先生と実習生の紹介、校長講話が行われました。校長講話では、各学年に対して、体育祭に向けた期待と今後の活動に対しての励ましの言葉がありました。学総の活躍を次の体育祭につなげていこう!!
9日(土)左:大宮小の学校説明会で、校長先生が東中の紹介を行いました。 中・右:通信陸上県大会において、2年女子100mで7位に入賞しました。おめでとうございます!
9日(土)6月の会食サービスは野球部が担当しました。ものまねや野球クイズを披露し、最後は「ふるさと」をみんなで斉唱して楽しませてくれました。
9日(土)6月のとうちゃれは前校長先生を講師としてお招きし、「陶芸教室」が行われました。親子で陶芸の奥深さに触れることができました。
8日(金)吹奏楽部が南部地区の吹奏楽研究発表会に参加してきました。高校生の演奏も聴くことができ、刺激を受けて帰ってきました。
8日(金)学総最終日。男子卓球の団体戦が行われました。3試合戦い、善戦しましたが、決勝トーナメント進出は叶いませんでした。
8日(金)昨日行われた学総の体操の部では、女子が団体戦2位で県大会出場、男子が個人戦で県大会出場を決めました。おめでとう!!
7日(木)左:2年生理科  中:3年生数学  右:1年生数学  数学はどの学年も文字式の学習を行っています。
7日(木)学総の最中ですが、授業にも力が入ります。左:1年生社会  右:2年生道徳  中:3年生は学活で「いのちの支え合い」の授業を行っています。
6日(水)学総5日目。女子卓球部は午後の決勝トーナメント、苦しい戦いを勝ち抜き、第5位で県大会出場を決めました。よく頑張った!おめでとう!!また、4日に行われた個人戦でも第5位で県大会に出場します!
6日(水)学総5日目。女子卓球部は南浦和中、城南中に勝利し、午後の決勝トーナメントに進出しています。
5日(火)学総4日目。2回戦で第4シードの与野東中を2-0で撃破した野球部でしたが、今日は栄東中に惜敗しました。
4日(月)学総3日目。女子ソフトテニス部は常盤中に敗れましたが、最後まで仲間を信じて戦い抜きました。
4日(月)学総3日目。サッカー部は1回戦大砂土中に勝利しました。2回戦大原中に敗れましたが、力を出し切り、充実した表情で終えました。
3日(日)学総2日目。女子バレーボール部は岸中と対戦し、0−2で敗れましたが、最後までボールを追い続ける姿は立派でした。
2日(土)~4日(月)剣道男女団体戦、個人戦が行われました。男子は団体戦で3回戦進出、女子は団体戦で2回戦進出を果たしました。また、男子個人戦では見事県大会出場を決めました。おめでとうございます!!
2日(土)学総1日目。女子バスケットボール部は柏陽中に52−65で惜しくも敗れましたが、チーム一丸となって精一杯頑張りました。
2日(土)学総1日目。野球部は大砂土中と対戦し、8-0で勝利を納めました。2回戦は4日(月)に行われます。さらに上を目指して頑張れ!!
1日(金)今日から6月。さわやかな気候の中、授業も充実しています。 左:3年生G・S、中:2年生理科、右:2年生保健体育

 ページの先頭へ

5月

31日(木)今週は歯磨き週間です。歯科健診もありました。毎日しっかり歯みがきをしてきれいな歯を保ちましょう。
31日(木)6/2から始まる学校総合体育大会に向けて壮行会が行われました。各部の部長が大会へ向けて力強く抱負を語りました。
30日(水)生徒総会が行われ、今年度の生徒会の方向性が決まりました。みんなの力を結集して、東中をさらによい学校にしていきましょう。
30日(水)左:体育祭全体練習の一コマ  中:2年生国語(硬筆に取り組んでいます。)  右:3年生理科
30日(水)左:3年生音楽(リコーダーの練習) 中、右:業務主査さんが花壇に花を植えてくださっています。いつも環境整備にご尽力下さりありがとうございます。
29日(火)放課後はムカデリレーの練習です。失敗もありますが、お互い声を掛け、助け合いながら頑張っています。
29日(火)体育祭に向けて学年ごとの取組も始まっています1年生は行進、学年種目「ぐるぐるドーン」、「リレー」の練習を行いました。
29日(火)朝早くから持久走の記録会、部活動の朝練習、緑の羽根募金など各自が目標をもって取り組んでいます。
28日(月)1年生の朝清掃の様子です。きれいな環境で生活できるのは気持ちがいいですね。体育祭に向けて、行進練習にも力が入ります。第1回目の練習ですが、3年生はこんなにそろっています。1年生のムカデ競争の練習も始まりました。まずは息を合わせるところからですね。
25日(金)東中は72年の歴史のある学校です。そのため、大きな樹木や石碑がいくつかあります。写真の樹木や石碑を探してみましょう。
25日(金)体育祭に向けて練習が始まっています。とくにムカデ競争はクラスの力が試されます。教室でも必勝法を考えている?ようです。
24日(木)今年度最初の定期テストです。これまでの学習の成果が出せましたか?定期テストを次の学びにつなげていきましょう。
23日(水)明日は中間テスト。朝早く登校して、朝自習に取り組む生徒。外ではミニトマトが実ってます。6月16日の体育祭に向けての練習も始まり、行進の練習を行っています。2年生の家庭科では手縫いの練習をしています。みんな真剣な表情です。
22日(火) 今日の授業風景です。中間テストが近づき、授業はもちろんそれ以外の生活も、徐々に勉強モードになってきました。
21日(月)学年朝礼が行われ、第2学年の集会では、鎌倉校外学習に向けてスローガンが発表されました。キーワードは、鎌倉だけに「だ・い・ぶ・つ」です。
19日(土)3年生体育の授業では幅跳びの練習を行っています。見よ!このジャンプ!
19日(土)国語では資料を基にプレゼンテーションを行っています。図表を工夫し、おもしろい着眼点で発表できており、図書室の先生も感心していました。左:2年生国語、中:2年生数学、右:2年生音楽
19日(土)今年初の学校公開日。保護者の皆さまの多数のご来校感謝申し上げます。  左:1年生理科、中:1年生G・S、右:1年生技術
18日(金)体育では、リレーの授業を行っています。バトンパスのタイミングが難しそうですが、必死にバトンをつなぐ様子がどのクラスも見られました。
18日(金)水田教諭の校内公開授業。グループ活動を通して、標高の高い地域の気候やその地に住む人々の生活について学習しました。
17日(木)2年生は、学活で体育祭の種目決めを行いました。誰がどの種目にでるのか、今から勝負は始まっているようです。
17日(木)3年学年集会が行われ、代表生徒や先生が修学旅行の成果や思い出を熱く語りました。さらにたくましくなって3年生が帰ってきてくれました。
16日(水)気温がかなり上昇して暑い中ですが、授業に集中して取り組んでいます。2年生の家庭科では、布を使った作品作りがこれから行われるようです。
16日(水)3年生が不在の中、1・2年生であいさつ運動や部活動も朝練習を行っています。
15日(火)図書室、顕微鏡、プレゼン資料、ALTなど様々な教材・教具や人材を活用して授業が行われています。
14日(月)修学旅行最終日は、体験学習を行っています。八つ橋や和菓子づくり、数珠や扇子づくりなど。現在、14:02発の新幹線に乗ってこちらに向かっています。
14日(月)修学旅行最終日。朝食後、天候にも恵まれて本日の活動がスタートしました。写真は北野天満宮を見学している様子です。
13日(日)修学旅行2日目の夕飯はすき焼きです。美味しそうですね。たくさん食べて最終日に備えましょう。その後、夜は舞妓体験を行いました。クラスごと舞妓さんと一緒に集合写真を撮りました。
13日(日)修学旅行2日目は、京都班別行動です。あいにくの雨ですが、ガイドさんの説明を受けながら、京都タワーや金閣寺などを巡りました。昼食はやっぱり京都ラーメン!うまい!!
12日(土)修学旅行1日目。宿での様子です。夕食後、入浴、係会議、部屋会議を行いました。今夜はしっかり寝て、明日の活動も充実させましょう。
12日(土)修学旅行1日目。法隆寺、東大寺の見学。奈良公園付近を班別で行動中。どの班も楽しそうです。先生は鹿とたわむれていますね。
12日(土)左:昼食後にハイ、チーズ! 中、右:昼食の後は法隆寺の見学です。
12日(土)3年生は本日より修学旅行です。1日目は奈良を中心に見学します。(左:東京駅での出発式  中:新幹線の中の様子  右:昼食の様子)
12日(土)5月の会食サービスは美術部です。自分たちが作った絵や栞を、参加者全員にプレゼントしました。
12日(土)第1回「とうちゃれ」開催。学習会とデジカメ講座が行われました。デジカメ講座では、思い思い撮った写真を、みんなに紹介しました。
11日(金) 今日は、水田先生が校内研究授業を行いました。校長先生や教頭先生も参観し、みんなで授業力の向上を目指しています。
11日(金) いよいよ明日から修学旅行。今日は事前に大きな荷物を京都の宿に送りました。
       右:3月の学校だより「頑張れお兄ちゃん」の男の子が、わざわざ寄ってくれました。ひと回り成長し、お兄ちゃんらしくなりました。
10日(木) 左:3年男子生徒が自作の絵をさわやか相談室に寄贈してくれました。 中:時間がわかると便利だろうと、業務の先生が生徒昇降口に時計を付けてくれました。右:一日の授業が終わり、ほっと一息した放課後の一コマです。
10日(木)科学技術部は、先日植えた野菜、果物の苗の手入れを行いました。いちごがいくつか実っていますね。
10日(木)朝読書の時間を活用して、1年生の各教室では、2、3年の図書委員によるミニビブリオバトルが行われました。
9日(水) 2年生は、スクールアシスタントの先生も入って、鉄と硫黄の化合の実験です。全員が安全メガネをかけて本格的な感じです。
9日(水) 今朝の雨でグランド不良、1年体育は体育館でリレーの練習です。バトンはうまく渡せたかな?
8日(火) 左:道徳「礼儀ってなんだろう」 中:耳鼻科健診の様子 右:グループ学習の1コマ
7日(月)2年生社会、総合の授業の様子です。今年度タブレット型のPCが導入され、早速活用されています。右は、事務室前にあるパズルを3年生の女子生徒2名が完成させてくれました。結構難しいパズルでしたが、知恵を振り絞って考えてくれました。
7日(月)今年度、本校は自転車マナーアップ推進校として委嘱されています。それに関連して、校長先生から自転車を含めた交通安全について、体験談を交えて講話をしていただきました。生徒たちも真剣な眼差しで聴いています。
5日(土)熊谷ドームで行われた熊谷桜杯で、Bトーナメントでありましたが、男子ソフトテニス部が第3位になりました。
2日(水) 今日の授業風景。ゴールデンウィークの間ですが、生徒たちは一生懸命、学習に取り組んでします。
2日(水) 1年生の持久走。これが最後のチャンスです。みんな自己ベストは出せたかな??
1日(火)今日から5月です。科学技術部では、苺、胡瓜、トマト、とうもろこしの苗を植えました。収穫が待ち遠しいですね。
 
ページの先頭へ

4月

27日(金) 6名の先生方をお招きし、離任式が行われました。代表生徒からのお礼の言葉に続き、異動した先生から東中への熱いメッセージが語られました。最後は、生徒全員による感謝の気持ちを込めた校歌が体育館中に響き渡りました。涙あり、笑いありの心温まる離任式となりました。
27日(金) 1年生は学級活動の時間にクラスのシンボルマークを作っています。みんなで団結できるいいシンボルマークが出来たかな??
26日(木)1年生が本入部し、1週間が経とうとしています。少しずつ様になってきました。女子バレー部のチームワークもよさも感じますね。
26日(木)今年度、東中は自転車マナーアップ推進校に指定されました。体力テストは長距離走に取り組んでいます。苦しいことにも耐え、よく頑張っています。
25日(水) 3年生の授業風景。理科とグローバル・スタディの授業です。3年ともなると、授業内容もかなりハイレベル!取り組む表情も真剣!
25日(水) 2年生の授業風景。左から、国語、家庭科、数学の授業です。学年が上がり、授業内容も徐々に高度になってきました。
25日(水) 1年生の授業風景。左から、数学、理科、音楽の授業です。教科担任制にも少し慣れたかな?
25日(水) 生活委員会による「あいさつ運動」。水曜は1年が担当ですが、初日のため2.3年も気を利かせて一緒に出てくれて、全員で「おはようございます!と声をかけてくれました。雨の朝ですが、さわやかな気分です。
24日(火) 第1回専門委員会が開かれました。各委員会とも、役員や活動方針、活動計画等を決め、生徒総会に向けて準備です。
24日(火) 上段:昼休みのグランドの様子です。何だかとても楽しそうです。
        下段:2年生の授業の風景。真剣に学習に取り組んでいます。積極的に手を挙げて、先輩としての成長が見られます。
23日(月)1年第1回バナナカップ「人文字選手権」。 写真は「咲」という文字です。お見事! 優勝は4組で「笑」という文字でした。
23日(月)3年生体育の授業の様子です。体力テストの50m走。さすが3年生、躍動感がありますね。
20日(金)6時間目は、避難訓練でした。4分を切る速さで避難完了。その後、「引き渡し」と「集団下校」の確認も行いました。
20日(金)さいたま市独自の授業「人間関係プログラム」。人間関係に必要なスキルを身に付けます。
20日(金)体育の授業では体力テストを行っています。これまでの自分の記録を上回れるように頑張りましょう。
19日(木)6時間目に修学旅行説明会が行われました。スローガンは、「それゆけ!京都・奈良 魅せろ、我らの集大成」。
       実行委員会が工夫を凝らし寸劇も取り入れて、決まり等の説明がありました。みんなで、思い出に残る素晴らしい修学旅行にしましょう!
19日(木)3年生国語の公開授業が行われました。表現の工夫に注目して、詩「春に」を読んでいます。
18日(水)体力テストに向けての取組も始まりました。苦しいけど、ガンバレ!! 下段は、理科と国語の授業の様子です。
18日(水)学校図書館司書の先生から図書室の使い方の説明があり、早速、本を借りようと選んでいます。本校は、本好きの生徒がたくさんいます。
17日(火)1年生は花観察、2年生はカルメ焼きをつくっています。校長先生、教頭先生も一緒に楽しんでいます。
16日(月)授業が本格化しています。どのクラスも活気のある授業が展開されています。
14日(土)今年度第1回目の会食サービスは科学技術部が担当しました。ペットボトルの水を2秒で出す実験などで参加者を楽しませました。
13日(金)1年生、楽しみにしていた部活動の仮入部が始まりました。「どの部に入ろうかな~。」
13日(金)学校が始まってから1週間が経ち、朝読書、朝清掃、時間割による授業も始まり、通常日課となりました。
12日(木)6時間目は、体育館でのPTA全体会に引き続き、学級懇談が行われました。教職員と保護者、力を合わせて行きましょう!
12日(木)5時間目は授業参観。いつもよりちょっぴり緊張気味?自己紹介や学級目標決めなど、頑張っています。
12日(木)1年生は学級組織づくり、学校巡りを行いました。職員室への入室の仕方も立派にできていましたね。
11日(水)新入生オリエンテーションの様子。生徒会や部活動について理解してもらおうと、2・3年生は工夫を凝らしたパフォーマンスを披露しました。
11日(水)給食が始まりました。今日のメニューはカレーです。栄養士や調理師の方々に感謝の気持ちをもって残さず食べましょう。
11日(水)1年生を対象に自転車免許講習会が行われました。講習会の最期には理解度を試すテストも行われました。全部できたかな?
10日(火)今日は学級開きです。各クラスで自己紹介を行い、お互いのことを少し知ることができたようです。新入生は中学校での生活に早く慣れましょう。
9日(月)大宮東中学校第72回入学式。新入生は緊張した面持ちで体育館に入場です。
9日(月)平成30年度のスタートです。新しいクラスメート、そして担任の先生との出会いがありました。これからどんな学年、クラスになっていくのか楽しみです。
6日(金)今日は、在校生が登校して、新入生のために教室準備や入学式の式場設営をしてくれました。
5日(木)かけがえのない生徒の命を守るために、万が一に備え、今日は先生方の研修です。
4日(水)夏日の中、暑さに負けず部活動に力が入ります。明日以降も水筒の中身は多めにもってくるとよいですね。
3日(火)先生方が新年度準備で忙しい中、生徒たちは主体的に部活動に励んでいます。がんばれ!東中生!
2日(月)新年度がスタート!新たなメンバーで東中を盛り上げます。部活動も新2年、新3年として気持ちを新たに頑張っています。

ページの先頭へ