平成29年度はこちら

12月

18日(火)3年生体育、ダンスの発表会が行われ、各グループごと工夫した発表が行われました。
18日(火)左:2年生数学、直角三角形の合同条件について説明しています。中:1年生数学、ポリドロンを使っていろいろな多面体をつくり、空間的な感覚を鍛えています。右:倒立前転の練習をしています。多くの人ができるようになってきました。
17日(月)12月の生徒会朝礼が行われました。保健委員会による「歯と口のアンケート結果」について発表がありました。保健委員会の発表を受けて、これまで以上に歯みがきには気をつけて、健康な歯を保っていきたいですね。
16日(日)「図書館と県民のつどい埼玉2018」中高生ビブリオバトルが北本で行われ、東中からは3年生1名がさいたま市代表として出場しました。チャンプ本には選ばれなかったものの、自分の紹介する本について熱く語り、会場を沸かせました。
14日(金)2年生保護者会の前半は、舘岩少年自然の教室の説明会が行われました。目標の紹介、劇による決まりごとの説明など充実した内容でした。生徒の主体の取組になっており、2年生の頼もしさを感じました。
14日(金)左:2年生美術、版画に色付けをしています。中:3年生社会、消費者問題について学んでいます。右:1年生数学、空間図形について学んでいます。いろいろな立体を自分で視点を決めて分類する活動を行っています。
14日(金)左:1年生社会、中世で活躍した人物について調べたことを発表しています。中:2年生音楽、リコーダーに取り組んでいます。右:3年生理科、天体について学習しています。昨日のプラネタリウムの学習も含めて深く学習しています。
13日(木)3年生は「プラネタリウム教室」のため青少年宇宙科学館へ出掛けました。プラネタリウム投影学習や宇宙授業を通して、天文についての興味関心を高めたり、理解を深めたりすることができました。
13日(木)2年生を対象に、防災教育に関わる授業が行われました。緊急時にどんな対応をすべきかを全員が真剣に考えました。
13日(木)国語科研究授業が行われ、3年3組が書写に取り組みました。「新たな時代」という文字を気持ちを込めて書いている様子が伺えます。
12日(水)左:1年生理科、レンズによる光の屈折について学んでいます。中:2年生理科、回路について学習しています。右:3年生保健体育、マット運動に取り組んでいます。
12日(水)左:1年生美術、手の塑像に取り組んでいます。中:2年生国語、書き初めに取り組んでいます。右:3年生保健体育、男子は創作ダンスに取り組んでいます。
11日(火)2年生体育では創作ダンスに取り組んでいます。発表会を行いましたが、動きがきれいにそろっていて美しいダンスを披露してくれました。
11日(火)1年生体育で跳び箱に取り組んでいます。技能が高い生徒はこんなこともできます。すごいですね。
11日(火)今日の給食は、1年生が考えた献立(きのこご飯、ぶり大根、みそ汁)でした。栄養のバランスがよく、とてもおいしかったです。
10日(月)2年生音楽はリコーダー、3年生国語は書写、2年生技術は回路のはんだ付けを行っています。
10日(月)1年生の書き初めの授業が本格化してきました。机、椅子を廊下に出して、教室のフロアをめいっぱい使って書き初めに取り組んでいます。
8日(土)12月のとうちゃれは甲冑体験です。甲冑について説明を受けた後、戦国時代さながらに甲冑を身に付けました。勇ましい姿が様になっていますね。
8日(土)12月の会食サービスは男子バスケットボール部が担当しました。会の終わりにはクイズ大会が行われ、とても盛り上がりました。
7日(金)今日の給食は、1年生の生徒が考えた献立(ミートソーススパゲティ、ツナとキュウリのサラダ、アップルパイ)でした。とてもおいしかったですね。ちなみに、昨日の給食は肉じゃがでした。毎日おいしい給食を出してくださる栄養士、調理士の方々に感謝感謝です。
7日(金)朝の落ち葉はきボランティア、生徒会による赤い羽根募金など朝から充実した活動が行われています。
6日(木)PTA会長を委員長とした学校保健委員会が、保健委員会の生徒、保護者の方々、関係教職員の参加により開催されました。保健委員の生徒の発表、講師の先生の講話から、歯と口の健康について理解を深めることができ、有意義な時間となりました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
6日(木)左:1年生国語、書き初めに向けて書写に取り組んでいます。。中:2年生理科、電子の学習を行っています。右:3年生体育、マット運動に取り組んでいます。
6日(木)2年生数学の授業の様子です。二等辺三角形の2つの角が等しいことを、紙を折ることを基にして論理的に説明しようとしています。
5日(水)1年生体育「ダンス」の授業の様子です。発表会が行われ、チームごとに演技を披露しました。躍動感あふれる演技の連続で、とても盛り上がりました。
4日(火)3年生G・Sのディベートの様子です。すべて英語でディベートを行う生徒を前に、参観した教員も驚きいっぱいでした。3年生さすがです。
3日(月)3年生体育の授業の様子です。創作したダンスをグループごとに発表しました。どのグループも工夫を凝らしたキレッキレのダンスを披露してくれました。
3日(月)12月の校長朝礼が行われ、校長先生からは「言葉でしっかり伝えることの大切さ」についてのお話しがありました。さいたま市では、コミュニケーションを1つの柱として教育活動を推進しています。また、表彰が行われ、多くの生徒に賞状が授与されました。
3日(月)早朝から、ボランティアによる落ち葉掃きが行われています。協力してくれた生徒の皆さんありがとうございます。明日以降も行われますので、ぜひ多くの参加をお待ちしています。
2日(日)剣道部1年生の希望者が1級審査に臨み、見事全員合格を果たしました。おめでとうございます!

ページの先頭へ

11月

30日(金)交通安全教室が行われ、埼玉県防犯・交通安全課の方から講話をしていただきました。講義とDVD視聴を通して交通安全の大切さを身に染みて感じた生徒が多かったようです。自転車については、自転車安全利用五則を守って安全に走行しましょう。
29日(木)1、2年生は今日と明日期末テストを行っています。難しい問題にもあきらめず取り組んでいます。
29日(木)3年2組が赤ちゃん・幼児触れ合い体験活動を行いました。3年生のこの活動もこれが最後のクラスとなりました。これまでの活動を通して、たくさんの笑顔をくださった幼稚園の方々に感謝申し上げます。
28日(水)3年3組が赤ちゃん・幼児触れ合い体験活動を行いました。幼児が楽しめる小道具づくりにも力を入れていました。
27日(火)生徒会朝礼が行われました。生徒会長あいさつ、専門委員会新委員長の紹介、歯みがきキャンペーンの表彰など盛りだくさんのプログラムでした。新委員長は、まだまだ緊張感いっぱいです。
26日(月)左中:3年生体育、国語の様子です。どの教科も主体的な取組が行われています。さすが3年生!右:2年生美術、版画に取り組んでいます。自分の作品にこだわりをもって取り組んでいる様子が伺えます。
26日(月)左中:1年生理科、体育の様子です。1年生は蓮田特別支援学校の生徒と交流学習を行いました。右:2年生G・Sでは、環境問題について調べたことを、英語でディスカッションを行っています。非常にレベルが高いですね。
22日(木)3年生は期末テスト2日目。午後は第3回目の進路保護者会が行われました。いよいよ進路決定の時期が迫ってきました。
22日(木)未来くるワーク最終日。様々な経験を積んで3日間を終えることができました。月曜日には成長した姿を見せてくださいね。
21日(水)未来くるワーク体験2日目。仕事の内容も理解し、昨日よりも充実した取組ができています。明日は最終日です。
21日(水)3年生は今日と明日で期末テストが行われています。2年生の体育の授業では剣道に取り組んでいます。
20日(火)未来くるワーク体験1日目。いい表情で職業体験ができている様子がうかがえます。
19日(月)1年生の授業の様子です。音楽ではリズムの授業、国語では故事成語、理科ではレンズの授業に取り組んでいます。1年生は、明日から未来くるワーク体験を実施します。働くことの尊さを感じながら充実した活動を行ってきてください。3日後の成長を楽しみにしています。
19日(月)1・3年生保健体育の授業の様子です。1年生は剣道とダンス、3年生は跳び箱・マット運動とダンスに取り組んでいます。剣道は礼にはじまり、礼に終わります。跳び箱の開脚跳びは見事ですね。
18日(日)部活動ごとにチームを組んでクリーン活動を行いました。細かいゴミも積極的に拾い、地域がさらにきれいになりました。
18日(日)レッツ・ジョイン!クリーン活動が行われ、地域の方々とともに本校生徒も多数参加しました。
16日(金)1・3年生の数学の授業の様子です。数学では、なぜその結果になったのかを問い、根拠をしっかりいえる力の育成に力を入れています。
16日(金)再来週の赤ちゃん・幼児触れ合い体験に向けて、3年2組が準備を進めています。幼児の特性を考えながら、オリジナルのおもちゃをつくりました。。
15日(木)1年1・3組及び保健体育科教諭がさいたま市を代表して研究授業を行いました。命を守るためにはどうしたらよいかを真剣に考え、心臓マッサージやAEDの使い方について学習しました。きびきびとした動き、規律ある行動など参観者からお褒めの言葉をたくさんいただきました。
15日(木)1年2組及びG・S科教諭がさいたま市を代表して研究授業を行いました。即興性を重視した言語活動をテーマに授業が進められ、英語での会話をより自由にできるような活動を行いました。いきいきと英語で会話する姿に参観者も感心していました。
15日(木)3年4組が赤ちゃん・幼児触れ合い体験活動を行いました。最初は戸惑いがありましたが、徐々に関係をつかむことができ、充実した活動を行うことができました。
12日(月)左、中:3年生保健体育、男子はマット運動、女子はダンスに取り組んでいます。右:1年生音楽、リズム創作を行っています。
10日(土)今日のとうちゃれは茶道教室です。6月に制作した自作のお茶碗等で、一人ひとりお茶を点てていただきました。講師の先生のお話しも大変奥深く、皆真剣に聞くことができました。
10日(土)今日の会食サービスは女子ソフトテニス部が参加しました。朝早くから会場準備に取り組んだり、工夫を凝らした「箱の中身はなんですか?ゲーム」を準備したりするなど素敵なおもてなしができました。
9日(金)3年生は異文化交流学習を行いました。ロシアや中国、マレーシア、カメルーンを国籍にもつ人たちの講話に生徒たちは興味津々でした。
8日(木)科学技術部では、畑に玉ねぎの苗を植えました。サツマイモのように大きく育つといいですね。
8日(木)3年生の保健体育の授業では、心肺蘇生法について学習しています。先生の見本を基に、AEDの使用の仕方、心臓マッサージを実演しました。
8日(木)2年生と3年生の国語の授業の様子です。国語では、「読む、聞く、話す、書く」力を高めることを目標に授業が展開していきます。
7日(水)本日より、赤ちゃん・幼児触れ合い体験が始まり、3年1組が体験活動を行いました。赤ちゃんや幼児を前に、いつもとは違う表情を見せてくれました。
6日(火)埼玉県新人体育大会女子卓球の団体戦が行われました。1回戦鷲宮東中に3−0で勝利、2回戦吉川東中に3−0で勝利、3回戦は花園中に2-3で敗れはしましたが、堂々とした戦いぶりでした。よく頑張りました!!
5日(月)今日の授業の様子です。左:1年生保健体育、呼吸器・循環器の発育発達について学ぶ授業を展開しています。 中:1年生G・S、英語劇を行っています。 右:3年生美術、オリジナル判子作りに取り組んでいます。
5日(月)11月の校長朝礼がありました。校長先生からは、休むことの大切さについてお話がありました。また、読書感想文や科学展の表彰、生徒会から18日のレッツ・ジョイン!クリーン活動参加への連絡がありました。
2日(金)科学技術部が校内にある畑のサツマイモの収穫を行いました。顔よりも大きなサツマイモをたくさん掘り出し、みんな満足げな表情です。
2日(金)3学期に行われる1年生の校外学習の準備が始まりました。スローガンやテーマソングが決まり、みんなで方向性の確認をしました。学年が一体となって校外学習を成功させましょう。
2日(金)1年3組で特別活動の研究授業が行われました。合唱コンクールを振り返り、今後の生活のどのように生かしていくかを真剣に考えました。
2日(金)今日の授業の様子です。左:2年生保健体育「ペース走」 中:2年生理科「天気の変化~前線~」 右:3年生数学「相似」
1日(木)今日から11月。秋も深まり、学習や部活動により集中できる季節となりました。学校での学びも充実しています。左上:3年生「さいたま市学力検査」中上:1年生G・S「英語劇」右上:1年生技術「木材加工」左下:2年生社会「東北の地理」中下:2年生国語「随筆~枕草子、徒然草~」右下:1年生理科「鏡の反射~ユークリッドに挑戦~」

ページの先頭へ

10月

31日(水)左:1年生社会、ディベートを行っている様子です。中:2年生国語、書道に取り組んでいます。右:3年生音楽、合唱のまとめとして合唱のテストをしています。
30日(火)各学年の理科の授業の様子です。とても興味深い授業を展開しています。東中は、理科教育が充実しています!
30日(火)小学校の取組と連携しながら、下足箱のかかと揃えを励行しています。下駄箱だけでなく、場所が変わっても実行できている様子が伺えます。
29日(月)3年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。授業や部活動の写真など、さわやかな笑顔で撮影に臨みました。
26日(金)合唱コンクール実行委員を中心に、東中の歴史に残る素晴らしい合唱コンクールになりました。
26日(金)合唱コンクールのイメージ画コンテストは、1年1組、2年2組がグッドクラス賞、3年4組がベストクラス賞を受賞しました。また、指揮者賞は、3年生2名が受賞しました。おめでとうございます。
26日(金)合唱コンクールは、1年3組、2年1組、3年3組が最優秀賞に輝きました。実行委員の笑顔がとてもいいですね。おめでとうございます。
26日(金)合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱曲のイメージ画を作成しました。出来ばえはいかがでしょうか?
26日(金)平成30年度合唱コンクールが行われました。学年、クラスそれぞれの持ち味を生かした素晴らしい合唱を披露してくれました。ご来場くださいました保護者の皆さまありがとうございました。
25日(木)「つぼみの日」が行われ、大宮小、大宮東小、鈴谷小の児童が東中を訪れました。3年生の歓迎合唱に始まり、生徒会長による学校紹介、授業見学、部活動見学などが行われました。後輩が見ている中、生徒一人ひとりは模範となる姿を見せてくれました。
24日(水)2回目の合唱朝礼が行われました。明後日の合唱コンクールに向けて、どの学年も力が入っています。
23日(火)さいたま市駅伝大会が荒川総合運動公園で行われ、東中駅伝部は選手、サポート生徒総勢33名で大会に臨みました。一人ひとり東中の襷を胸に全力で走り切りました。結果は男子15位、女子46位でした。とくに夏休みから長い期間トレーニングを積んできた3年生の頑張りが光りました。
22日(月)明日行われるさいたま市駅伝大会の壮行会が行われました。駅伝部の部長からは、「これまでの伝統を引き継ぎ、先輩の記録を上回れるように頑張ります!」という力強い言葉がありました。学校の代表として堂々とした走りをしてきてください。
20日(土)10月のとうちゃれは料理教室です。1時間の学習の後、すいとんづくりに取り組みました。もちもちしたすいとんをみんなでおいしくいただくことができました。
20日(土)避難所運営訓練が行われ、本校の生徒会4名が参加しました。仮設トイレ設置訓練、炊出し訓練、応急手当訓練などを行いました。緊急時は、中学生も地域の一員として行動できるよう普段から意識を高めておくことが必要だと改めて感じました。
19日(金)1年生の未来くるワークに向けて準備が始まっています。今日は体験する事業所の事前訪問に向けたアポイントメントをとりました。緊張しながらも、はきはきとした口調で上手に電話での受け答えができていました。
18日(木)新生徒会としての活動が始まりました。朝早くから、あいさつ運動を行いながらアルミ缶の回収を行っています。
18日(木)本日は計画訪問で、研究授業が行われました。先生方はいつも以上に教材研究に力を入れ、熱のこもった授業を展開しました。
17日(水)左:1年生美術、手の塑像に取り組んでいます。中:2年生美術、つくった作品を互いに鑑賞しあっています。右:1年生国語、ビブリオバトルに向けて隣同士本の紹介をしあっています。
17日(水)朝の様子です。左、中:来週の市駅伝大会に向けて朝7:30からトレーニングに励んでいます。自分を極限まで追い込んでいます。右:朝の会が終わると清掃に取り掛かります。この時期の外の掃除は、落ち葉が多く毎日大変です。
16日(火)左:3年生美術、オリジナルの判子が完成しました。中:2年生保健体育、持久走を行っています。苦しいことにも負けずにチャレンジしています。右:団らんスペースにある知恵の輪を1年生が解読してくれました。
16日(火)今年初の試み、合唱朝礼が行われました。全体合唱の「ふるさと」を、音楽科の先生の指揮の下歌いました。本番を来週に控え、力が入ってきました。本日の合唱は、トップページ右中央の「合唱朝礼の歌声」をタッチすると聴くことができます。
15日(月)1年生の学年合唱練習が行われました。1年生らしい元気な歌声を響かせています。合唱の終盤にはパフォーマンスもありそうです。
15日(月)第73代生徒会執行部の任命式が行われました。校長先生から任命書が手渡され、その後、一人ひとり決意を述べました。緊張感の中に、これからの活動への意欲を感じる言葉がたくさんありました。今後の活躍に期待がもてます。
13日(土)10月の会食サービスは男子テニス部が担当です。会食の準備から片付けまでしっかり行ってくれました。余興としてクイズやなぞなぞを考えて出題しました。参加した方にも好評で、ほのぼのとした雰囲気で会が進行しました。
12日(金)薬物乱用防止教室が行われました。薬物の恐ろしさについて、みんな真剣に学ぶことができました。学校での学びを通して、正しい知識と強い気持ちを養ってほしいと願うばかりです。
12日(金)今日は中間テストです。どの学年も真剣にテストに臨んでいます。これまでの学習の成果は出せたでしょうか。
11日(木)合唱コンクールに向けて、2年生と3年生が学年練習を行いました。音楽専門の教頭先生にも指導を受け、合唱に迫力が増してきました。
11日(木)1年生を対象に、歯科衛生士さんによる歯科保健指導が行われました。歯周病について学ぶとともに、歯の磨き方を実践しました。
11日(木)先生方の見取り授業が始まりました。自分の授業の合間をぬって他の教員の授業を参観します。互いに授業を見合い、授業力向上につなげています。
10日(水)1年生のG・Sの授業では世界の国々について調べ、班ごとにプレゼンを行いました。とてもおもしろい発表だったとAELの先生にも褒められました。
9日(火)どの学年も保健体育の授業で持久走が始まりました。個々の目標を定め、苦しいことに対しても負けずに取り組んでいます。そんな生徒の頑張りに対して、担任の先生も檄を飛ばします。
9日(火)校長朝礼で表彰が行われました。市民体育大会や新人体育大会、美術展、発明創意くふう展など、計22点、総勢50名以上の生徒が賞状の授与を受けました。夏休みの成果、2学期のこれまでの成果が形として表れました。今後にも大きな期待がもてます。
5日(金)女子ソフトテニス部、準々決勝で日進中に0-2で敗れましたが、順位決定戦で東浦和中に2-1で勝ち、5位で県大会出場を決めました。おめでとうございます。
5日(金)男子卓球部、リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。
5日(木)男子バスケットボール部、順位決定戦で常盤中を84−42で破り、5位で県大会出場を決めました!おめでとうございます。
4日(木)女子ソフトテニス部は本日団体戦を行い、3回戦を突破。ベスト8で明日の県大会決定戦に駒を進めました。
3日(水)女子卓球部、決勝戦の様子です。1-4で日進中に敗れましたが、どの選手も全力を出し切り、見事準優勝に輝きました。
3日(水)女子卓球部の団体戦が本日行われ、見事「準優勝」に輝き、県大会に出場します。おめでとうございます。
2日(火)男子バスケットボール部の続報です。3回戦で片柳中と対戦し、79-41で見事勝利!!ベスト4をかけて4日(木)に大砂土中と対戦します。
2日(火)男子ソフトテニス部が天沼テニスコートにて常盤中と対戦。総合体育大会に続き因縁の相手である常盤中に今回も惜敗となりました。次の対戦こそ!
2日(火)台風の影響で試合が順延されていた野球部が、市営大宮球場にて1回戦に登場。第二東中学校との合同チームですが、日々の練習を通してチームワークを磨き今日に臨みました。惜しくも敗れましたが、試合終盤まで粘りを見せるなど、これからの進化が大いに期待できる試合となりました。
2日(火)男子バスケットボール部が新人体育大会2回戦で岩槻中と対戦し、67‐49で見事勝利!本日この後、3回戦をサイデン化学アリーナにて行います。皆さん応援お願いします!
9月29日(土)~10月1日(月)大宮武道館にて剣道部が新人体育大会へ参加しました。団体、個人共に惜しくも県大会出場は叶いませんでしたが、どの選手も自分の持てる力を精一杯発揮し全力で戦いました。
1日(月)3年生を対象に租税教室が行われました。今年初の取組として、納税の義務や税がどのようなところで使われているかについて学びました。

ページの先頭へ

9月

30日(日)女子バレーボール部は1回戦不戦勝。2回戦は本太中と対戦しました。0−2で敗れはしましたが、次へ続く価値ある試合になりました。
29日(土)新人体育大会が本日より始まりました。女子バスケットボール部は三室中と対戦。最初から最後まで全力プレーで戦いましたが、惜しくも敗れました。
28日(金)2年生が福祉体験学習に臨みました。高齢者疑似体験、ブラインドウォーク、車いす体験をすることで、高齢者や障がいをもった人たちの気持ちや環境を理解することができました。
27日(木)第1回さいたま市学力検査が行われました。3年生一人ひとりが今の自分の力を試すべく、学力検査に臨みました。
26日(水)実習生の研究授業が行われました。プレゼン資料やワークシートを活用してとてもわかりやすい授業が展開されました。生徒たちは、グループで話し合いながら、喫煙が健康に与える影響について真剣に考えることができました。
26日(水)右:新人体育大会硬式テニスの部が行われ、男子ダブルスで見事準優勝に輝きました!おめでとうございます!
25日(火)左、中:1年生理科、沸点に関わる実験を行っています。ガスバーナーの使い方も慣れてきました。右:3年生美術、ハンコ作りが完成に近づいてきました。世界に一つだけのハンコの完成が楽しみです。
25日(火)左:実習生との昼食、今日はハヤシライスでした。 中、右:2年生美術、これから制作する作品のアイディアを考え中です。
21日(金)生徒会役員選挙立会演説会が行われました。立候補者がよりよい学校を目指して熱く演説を行いました。その後、投票が行われました。投票箱は実際に選挙で使われているものを使用し、本格的です。
20日(木)学校はいろいろな人の支えがあって成り立っています。左:栄養主査、生徒と一緒にバランスのよい献立作りに取り組みます。中:業務主査、技術室の床の塗装など学校の環境をよりよく保ちます。右:教育実習生、養護教諭になるための勉強をしながら保健の授業を行っています。
20日(木)新人体育大会の壮行会が行われ、各部の部長が新人戦に向けて力強く決意を述べました。目の前の1勝を目指して粘り強く戦ってきてください。
19日(水)第1学年が、蓮田特別支援学校と交流学習を行いました。パラリンピック競技の一つ「ボッチャ」に挑戦し、みんなで楽しみました。第1学年の生徒にとっては、友だちと久しぶりに会うことができ、笑顔いっぱいの2時間になりました。
19日(水)教育実習生の研究授業が1年4組で行われました。説明文の読解について学びました。実習生との生活もあと3日です。
18日(火)左:3年生G・S 中:2年生技術 右:1年生G・S どの授業も考える時間、活動する時間をうまく織り交ぜて行われています。
18日(火)左:2年生G・S、フラッシュカードを用いて発音の練習をしています。中:1年生美術、手のデッサン。右:3年生の校長面接が本日より始まりました。
15日(土)文化的行事の一つ、東中発表会。運営の中心となった生徒会・放送委員、見事な発表を披露してくれた文化部や有志。東中の歴史に残る素晴らしいものでした。ご来校頂いた来賓の皆さま、保護者の皆さまありがとうございました。
14日(金)左:1年生社会、オセアニア州について学習しています。中:3年生技術、プログラミングの学習を行っています。右:3年生数学、いろいろな関数を比較しながらこれまでの学習を深めています。
14日(金)明日の東中発表会に向けて、校内が華やかになっています。左は図書委員の「私たちのオススメの本」、真ん中は美術部の油絵です。事務室前のフロアに展示してあります。右は1年生の国語の授業で作成した本の紹介のポップです。図書室に展示してあります。学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
13日(木)1年1組数学、実習生の研究授業が行われました。実習生の授業は今日が最後。難しい課題にも全力で取り組みました。
13日(木)下左・中:生徒会選挙に向けて立候補者が街頭あいさつを行っています。上左・中:1年生技術、製図の学習を行っています。立体的に表現することが難しそうです。右上・下:1年生家庭、栄養教諭による献立の授業です。バランスのよい献立づくりに取り組んでいます。
12日(水)左:2年生G・S、中:2年生理科、右:3年生G・S どの教科も対話を大切にして授業を展開しています。
11日(火)前期最後の専門委員会が行われました。成果と課題を出し合い、後期の委員会へよい形で引き継げるよう準備を行いました。
11日(火)左、中:3年生理科、物体の運動について学んでいます。ノートへのまとめも丁寧です。右:3年生美術、オリジナルの石のハンコ作成に取り組んでいます。
11日(火)朝練習の様子です。グラウンドでは駅伝の練習が行われています。サッカー部と女子テニス部はグラウンド、テニスコートの整備を行っています。
10日(月)3年生保健体育の様子です。校庭でソフトボール、体育館でバレーボールに取り組んでいます。
10日(月)校長朝礼があり、表彰と校長講話が行われました。校長先生からは、表をたどっていくといつの間にか裏になるメビウスの輪に関連して、ピンチのときもそれをチャンスに変えて、今の生活を充実させてほしいというお話をしていただきました。
8日(土)今日の会食サービスは女子バレー部が担当しました。「はるかちゃんの冒険」という紙芝居を手作りで作成!ナレーターや登場人物の声を表情豊かに演じ、地域の皆さんから温かい拍手をいただきました。
8日(土)今日のとうちゃれは大宮小学校の皆さんと一緒にグランドゴルフに挑戦です。中学生のお兄さんと一緒にプレイをする小学生は可愛らしく、東中生がとても頼もしく見えました。
7日(金)左:3年生音楽、合唱に力が入ります。中:3年生数学、2次方程式の文章題について学習しています。右:3年生社会、私たちの生活と文化の関わりについて学習しています。3年生はどの教科もハイレベルです。
7日(金)1年生道徳、全クラスで「置き勉」について考えました。
7日(金)2年生の学年朝礼では、部長、副部長の紹介があり、今後の決意を述べました。今後の活躍に期待がもてます。
6日(木)実習生(栄養教諭)の研究授業が行われ、「間食」に関する授業が行われました。間食について、生徒だけでなく参観の先生方も一緒に考えました。
6日(木)2年生道徳の様子です。教師は感情を込めて本時の教材を範読します。(中)また、必要に応じて生徒の間に入り、生徒の思考を刺激します。(左)生徒の発言は板書し、個々の考えや道徳的価値を共有します。
6日(木)左:1年生朝読書の様子です。本校は読書好きな生徒が多いです。中:1年生技術、キャビネット図をかく練習をしています。形を立体的に表現することの難しさを体感しました。右:1年3組の給食の様子です。実習生との生活もあと1日。別れが寂しいです。
5日(水)左:1年生美術、風景画の発表を行っています。作品への思いや意図を一生懸命語っています。中:1年生数学、問題練習に集中して取り組んでいます。右:1年生美術、手のデッサンに取り組んでいます。手のしわもじっくり観察して描いています。
5日(水)左:3年生GS、ALTの先生と一緒に学んでいます。中:1年生保健体育、バレーボールの授業を行ってます。右:2年生美術、風景画の鑑賞を行っています。互いの作品を批評しあい、自分の作品に生かします。
4日(火)左、中:3年生音楽の授業です。合唱コンクールに向けて練習に力が入ります。右:1年生理科の授業です。実験の結果に驚きの表情です。
4日(火)実習生が早速授業を行っています。1年生数学、国語の授業です。右は管理栄養士の勉強に来ている実習生です。
3日(月) 今日から教育実習の先生が来ました。心なしか緊張した面持ちです。2年生は、タブレットを使ってグローバルスタディの効果測定を行いました。東中も災害時の避難所になるため、地域の方々に集まってもらい、その打ち合わせを行いました。

 ページの先頭へ

8月

31日(金)さいたま市中学校英語弁論・暗唱大会中央大会へ本校から3名の生徒が参加しました。3名とも大変生き生きとした表情で立派な内容の発表ばかりでした。弁論の部の生徒は見事県大会への出場が決定!おめでとうございます、県大会でも頑張ってください。
31日(金)左:3年家庭科、子どものオモチャについて案を出し合っています。中:3年技術、タブレットパソコンを使って学習を行っています。右:3年総合的な学習の時間、国際理解について学習しています。
31日(金)本日の授業の様子です。左:1年美術、夏休みの課題「風景画」の発表会を行いました。中:2年生保健体育、球技(女子はバレーボール、男子はソフトボール)に取り組んでいます。右:1年生社会、平安時代について学んでいます。
30日(木)左:昼休みの様子です。中:1年生理科、実験の様子です。右:2年生理科、夏休みの課題である自由研究の発表会を行っています。
30日(木)授業が本格的に始まりました。左:1年生国語、テスト返しを行っています。中:1年生音楽、合唱コンクールの楽譜を見ています。右:2年生体育、映像を見ながら体を動かしています。
29日(水)午後は避難訓練が行われ、体験を通して防災の意識を高めました。消防署の方からは、「自分の身は自分で守る力をつけてください。」というお話がありました。
29日(水)給食が始まりました。本日のメインメニューはカレーです。とてもおいしかったですね。2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。(栄養主査より)
29日(水)今日は夏休みの課題テストが行われました。基礎・基本を問う問題が多かったようですが、手ごたえはどうでしたか?
28日(火)今年度2回目の小中合同いじめ撲滅会議が行われました。他校の現状も踏まえて、東中学区(東中、大宮小、東小)の今後の取組について真剣な話し合いが行われました。
28日(火)長い夏休みが終わり、いよいよ2学期です。始業式では、校長式辞のあと、元気よく校歌を斉唱しました。学校行事が盛りだくさんの2学期を充実したものにしていきましょう。
27日(月)8月のとうちゃれは盆栽教室です。講師の先生に指導を受けながら、自分だけの盆栽を制作しました。
21日(火)2学期を目前に控え、救命救急講習会が行われました。心肺蘇生法とAEDの使い方について一人ひとり実践をしながら研修を積みました。
21日(火)大宮東中、大宮小、大宮東小3校合同研修会が行われました。会の冒頭では、生徒会代表によるいじめ撲滅会議の報告がありました。今年度も小中の先生方手を取り合って、よりよい教育の充実を図っていきます!

ページの先頭へ