平成30年度はこちら(1学期2学期3学期
平成29年度はこちら

7月


 ページの先頭へ

6月


 ページの先頭へ

5月

23日(木)明日の中間テストに向けて、授業も「とうちゃれ」もラストスパート!今夜は少し早めに休み、体調を万全にして、テストでは勉強の成果を存分に発揮してくださいね。
22日(水)テスト前の自主的な勉強の場として、放課後の「とうちゃれ」が今年度からスタートしました。参加した生徒たちは大変意欲的で、それぞれのペースで自主学習に取り組んでいました。明日も午後4時から図書室で行われます。
22日(水)体育の授業では「新体力テスト」の計測が始まりました。立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びなどにチャレンジです!
21日(火)本日の大雨で、東中の校庭には大きな水たまりができてしまいました。しかし、生徒たちは体育祭の疲れも見せず、楽しそうに授業に取り組んでいます。今日の給食の揚げパンもとてもおいしかったですね!
18日(土)閉会式の様子です。勝負の結果は出ましたが、本当にどのクラスもよくがんばりました!最後の校歌もリーダーを中心に、心をひとつに歌えましたね。新しい東中の歴史が刻まれた素晴らしい体育祭だったと思います。
18日(土)プログラムラストの「むかで」競争です。クラスメートを信じて、全力で声を出し走り抜ける姿は、どのクラスも本当に感動的でした。
18日(土)いよいよ競技も大詰めを迎え、「クラス選抜リレー」では素晴らしいデッドヒートが繰り広げられました。
18日(土)午後の部は「部活動リレー」からスタートです。文化部も運動部も楽しいパフォーマンスで大いに盛り上がりました。
18日(土)各学年全員リレーのゴールの瞬間です。クラス一丸となってつないだバトン・・・思いがこもっています。
18日(土)PTA競技「高玉入れ」の様子です。お、真中の教員チームには懐かしい先生の姿もありますね。ちなみに、優勝は3学年の保護者チームでした!
18日(土)3年生団体種目「横綱」の様子です。頭脳プレーと力技とが合体したような学年種目で、見ごたえたっぷりでした!
18日(土)2年生団体種目「ぐるぐるドーンドーン」の様子です。昨年の「ぐるぐるドーン」からバージョンアップ!玉入れのやり方もクラスによって様々でしたね。
18日(土)1年生団体種目「東中一揆」では、棒を巡って熱い戦いが繰り広げられました。どのクラスも作戦を立て、協力して挑んでいましたね。
18日(土)こちらは「みんなでジャンプ」の様子です。選手以外の皆さんも、大きな声で飛べた数を数えながら応援している姿が印象的でした。
18日(土)「足し算リレー」の様子です。チームワーク良くたすきをつないでいきます。
18日(土)続くプログラムは「山越え谷越えリレー」です。知恵の輪、難しそうでした!
18日(土)プログラム№2「100M走」の様子です。全員力走です!
18日(土)体育祭開会式の様子です。練習の成果が十二分に発揮され、大変美しい動きです。
18日(土)本日はいよいよ体育祭です。朝早くからそれぞれの持ち場で一生懸命に用意が進められています。
17日(金)体育祭を明日に控えていますが、生徒たちは学習にも集中して取り組んでいます。左から2年生のGS、1年生の美術と理科の様子です。
16日(木)縁の下の力持ちとなって奮闘する係の皆さん。自分たちの役割をしっかりと果たしています。
16日(木)本日は体育祭予行が行われました。選手のがんばりはもちろんですが、係の皆さんのがんばりが本当に素晴らしかった。本番も期待しています!
15日(水)先生方の笑顔シリーズ第2弾です。太陽が照りつける中、業務主査の先生は花壇の手入れに一生懸命取り組んでいます。
15日(水)本日の2学年の体育祭学年種目の練習風景です。種目は玉入れのようですが、ちょっと普通の玉入れとは違うような・・・?どうぞ当日をお楽しみに!
14日(火)本日の3・4時間目には3年生の体育祭学年練習が行われました。横綱引きではクラスカラーに合わせた軍手が大活躍です。学年主任も笑顔で応援しています。
14日(火)本日の授業の様子は、先生方の笑顔シリーズです。どの先生も表情豊かに授業を進めています。生徒の皆さんに呼びかける声が聞こえてきそうな笑顔ですね。
13日(月)本日の授業の様子から。生徒たちは互いに教え合ったり、伝え合ったりする様々な学習活動を通して、主体的で対話的な学びを深めています。
11日(土)本日は会食サービスも行われ、吹奏楽部が参加しました。授業終了後からの参加でしたが、滝廉太郎の「花」を合唱と合奏でプレゼントしました。皆さまからはアンコールもいただき、温かい拍手に生徒たちの笑顔があふれていました。
11日(土)全体練習公開後は、令和元年度PTA総会を開催いたしました。お陰様ですべての議案が無事に可決されました。出席いただいた保護者の皆さま、委任状を提出いただいた保護者の皆さまに、感謝申し上げます。
11日(土)体育祭全体練習②大変暑い1日でしたが、たくさんの保護者の皆さまに見守られ、生徒たちも張り切って練習していました。
11日(土)本日は学校公開日です。1・2時間目は体育祭全体練習を公開しました。こちらは全校一斉ムカデ練習の様子です。
10日(金)3年生の体育祭学年練習の様子です。ラジオ体操では美しい体の動き、ムカデと学年種目では土煙を上げた力強く躍動感ある動き・・・さすが3年生!というような静と動のコントラストがある練習となりました。
10日(金)朝読書の時間に、上級生が1年生の教室でミニビブリオバトルを行いました。1年生の皆さん先輩のプレゼンはいかがでしたか?お気に入りの1冊が見つかったら、ぜひ図書室へ!
9日(木)続く3・4時間目は2学年の体育祭学年練習です。さすが2年生!大きな返事と集団美で、学年練習を全員で盛り上げていました。さて、明日の3年生の学年練習はどうかな、楽しみです。
9日(木)今日の1・2時間目は1学年の体育祭学年練習でした。1年生の学年種目である「棒引き」にもチャレンジ!ムカデも含め、まだまだ今後の練習次第でどんどん上手になりそうです。
8日(水)今日の体育では、個人種目の練習も始まっていました。真剣に、集中して、息を合わせて…それぞれの種目に分かれて熱心に練習しています。3枚目は今年の体育祭スローガンのロゴマークです。本校美術科教諭による力作です!とっても素敵です。
8日(水)本日の授業より、ICT機器を活用している様子です。特に理科と社会の授業では、生徒にとってよりわかりやすい授業のために、ICT機器の活用に取り組んでいます。
7日(火)来週の体育祭に向けて、いよいよムカデの練習が始まりました!10連休の後ですが、生徒たちは生き生きと学習に運動に取り組んでいます。
7日(火)連休明けの本日は、校長朝礼からスタートです。校長先生からは「天知る、地知る、我知る、人知る」という言葉についてのお話があり、誠実に生きることの大切さを改めて感じました。

 ページの先頭へ

4月

27日(土)本年度のとうちゃれがスタートしました!自主学習に取り組んだ後は、渡辺先生によるデジカメ教室です。「みんな違って、みんないい」というアドバイスをいただき、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
26日(金)本日は、昨年度お世話になった先生方7人をお迎えし、離任式が行われました。懐かしい先生方にお会いできて、生徒たちは本当に嬉しそうでした。離任された先生方、これからも東中を見守っていてくださいね。
25日(木)1年生数学、2・3年生国語の授業の様子です。今年度は数学にスクールアシスタントの先生が入ってくださっています。一人ひとりの学びに寄り添いながら、個に応じた支援を行っています。
25日(木)生徒会朝礼の様子です。新しい委員長が前期の活動目標やスローガンなどを発表しました。どの委員長も、聞き手を意識した目線や話し方ができていて感心しました。さすが、委員長です!
24日(水)体育祭に向けて、放課後の生徒たちは大忙しです。ムカデ競争に使用するヒモや応援旗の作成に、クラスメイトで力を合わせて取り組んでいます。
24日(水)左:3年生音楽の授業より。3年生らしい豊かな歌声が聴こえてきます。真中:2年生の体育。指先まで神経を行き届かせて、行進の練習中です。右:1年生理科の授業より。細やかな作業に集中力を高めています。
23日(火)本年度着任した栄養教諭による給食指導の様子です。子どもたちと日々直接触れ合いながら、食の大切さについて伝えています。今日の給食も最高でしたね!
23日(火)本日は専門委員会が行われました。新しい組織を決めたり、本年度の目標を決めたり、どの委員会も大変熱のこもった協議が展開されていました。先生方も張り切っています!。
23日(火)1,2年生の理科の授業の様子です。1年生は校地内の植物について観察をしています。2年生はカルメ焼きの実験ですね。上手くできたかな?
22日(月)今日から1年生が部活動本入部となりました。仮入部期間にいくつもの部活動を体験したことで、自分にあった部活を選ぶことができたのではないでしょうか。まだまだ緊張していますので、先輩方どうぞよろしくお願いします!
22日(月)体育祭に向けての取組が本格的に始まりました。1年生は臨時の学年朝礼で、体育祭についての説明を受けました。3年生はラジオ体操の練習に余念がありません。一つひとつの動作を丁寧に確認していきます。
19日(金)本日の6時間目は避難訓練でした。今回は校庭へ避難した後、引き渡し・集団下校を行うことが決定した想定での訓練です。先生方も全員で分担をし、有事の際を想像しながら行動しました。
19日(金)本日の授業の一コマより。2・3年生の理科、1年生の美術と音楽の様子です。様々な教科の学習を通して、生徒たちに学ぶことの楽しさが伝わっていると嬉しいなぁと思います。
18日(木)、本日は全国一斉に「全国学力学習状況調査」が実施日されました。本年度から国語、数学に加え英語の調査も始まりました。3年生の真剣さが伝わってきます。
17日(水)、18日(木)の昼休みの様子です。たくさん笑って、語って、遊んで・・・皆、元気いっぱいです。
17日(水)今日から図書館オリエンテーションがスタートしました。東中の生徒たちは本当に本が好きです。司書さんのお話しに熱心に耳を傾け、友人と楽しそうに本を選び、黙々と読んでいます。
17日(水)1・2年生の学年集会の様子です。本日はスクールサポーターさんの紹介、とうちゃれについての説明などがありました。様々な方の支えや応援で、安心な学校生活を送ることができたり、多様な学びの場があったりすることを生徒たちも実感できたのではないでしょうか。
16日(火)本日の給食の時間の一コマです。今日のメニューはガーリックチャーハン、ししゃもフリッター、中華スープでした。とっても美味しくて、完食のクラス続出です!
16日(火)本年度新たに東中の一員となった先生方の授業の様子です。子どもたちも先生の一挙手一投足に興味津々!何だかとても楽しそうです。
15日(月)左:3年生の理科の授業です。水溶液の実験に、皆真剣な眼差しで取り組んでいました。真中、右:体育の授業の様子です。美しい姿勢、大きな掛け声、規律ある態度で集団行動に取り組んでいます。
13日(土)本年度の会食サービスがスタートしました。校長先生が地域の皆さまにご挨拶をしたり、女子バスケットボール部有志が「昭和クイズ」とダンスを披露したりしました。たくさんの拍手をありがとうございました!
12日(金)1年生は6時間目に個人用ロッカーを作成しました。かなり力の必要な作業で、男女問わず協力をして作り上げました。これから3年間使用するロッカーです、大切に使おう!
12日(金)学年内授業の様子です。新しい仲間と目を輝かせながら教員の話に耳を傾けています。
11日(木)PTA全体会と学級懇談会の様子です。本日は平日にも関わらずたくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、心から感謝申し上げます。今後とも子どもたちのために、共に手を携えながら進んでまいりたいと思っております。
11日(木)本日5時間目の授業参観の様子です。1年生は「人間関係プログラム」の学習、2・3年生は「学級目標づくり」などに取り組みました。素敵な目標、できたかな?
11日(木)2・3年生の学年レクの様子です。どのクラスも和気藹々とレクレーションに取り組み、楽しそうな声が体育館や校庭に響いていました。
10日(水)本日の午後は新入生オリエンテーションが実施されました。生徒会役員による学校生活の説明、2年生による校歌指導、2・3年生による部活動紹介など、1年生にとって大いに参考になったことでしょう。仮入部が今から楽しみですね。
10日(水)本日から6時間授業が開始です。左:身体測定での聴力検査の様子です。真中、右:給食初日の様子です。1年生も3年生に教わりながら、きちんと準備を整えて配膳しています。
9日(火)1年生、校内巡りオリエンテーション ~呪文を探してボスを倒せ!~ の様子です。班の皆で協力してこわーいこわーい学年主任を乗り越え、東中生になるためのミッションに出発だ!
9日(火)桜吹雪の舞う登校風景です。今日からあいさつ運動も始まり、校長先生をはじめ多くの先生方がみんなの登校を見守っていました。朝読書にもしっかり取り組んでいます。
8日(月)生徒会長の歓迎の言葉に、新入生も気持ちを新たにしていました。
8日(月)入学式を終えて、それぞれの新しいクラスへ。新入生も少しホッとして笑顔が見られました。頼もしい2・3年生と一緒に、新しい東中を一緒に作り上げていきましょう。
8日(月)本年度の新入生148名全員が元気に登校し、緊張感の中にも初々しい明るさに満ち溢れた素晴らしい入学式となりました。新入生を温かく見守ってくださったご来賓の皆さま、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
8日(月)平成31年度1学期初日の様子です。クラス発表にドキドキしたり、着任式での出会いにワクワクしたり…。今日の出会いを大切に、この1年間を共に歩んでいきましょう。
5日(金)今日は新2・3年生の準備登校日です。8日の入学式に向けて、2・3年生が新入生のために心を込めて準備を行いました。式場も校舎もピカピカに磨き上げています。
4日(木)先生方の研修の様子です。今回は救急搬送訓練とエピペンの使い方の研修を行いました。
3日(水)春休み中の部活動の様子です。互いに協力しながら、主体的に部活動へ取り組む2、3年生の姿がとても頼もしいですね。
1日(月)新たな教職員が加わり、大宮東中学校の平成31年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。5月からは元号が「令和」、東中の職員室では校長先生が「令和」を宣言し、職員室がどよめきました。

ページの先頭へ