7月

㏲(金)、1学期の終業式が行われました。皆さんにとってこの1学期はどんな学期だったでしょうか?校長先生や生徒指導主任の先生から聞いた話を忘れずに、夏休みも元気に、視野を広げて生活してみてください。
18日(木)、明日の終業式を控え、本日は学年集会が開かれました。各学年とも1学期を振り返るスライドショーが生徒たちにプレゼントされ、楽しそうな笑い声が溢れていました。また、3時間目の大掃除では、日頃手の届かないところにも丁寧に取り組みました。
17日(水)、1学期ラストの給食はお楽しみ給食です。メンチカツバーガー、じゃがいものスープ煮、オレンジゼリー、コーヒー牛乳というメニューに歓声があがりました。1学期間美味しい給食を提供してくださった、栄養教諭と調理員さんに心から感謝です。
17日(水)、本日の体育は、本年度ラストの水泳授業です。今年はあいにくの天気続きで、思い通りに水泳の授業が進まないこともありましたが、お陰さまで無事に水泳授業を終えることができました。
16日(火)、1年生は6時間目に学年レクを行いました。ドッチボールのボールをフリスビーに持ち替えた「ドッチビー」など、にぎやかな笑い声が絶えないレクとなりました。優勝は3組!夏休み前に楽しい思い出ができました。
16日(火)、3年生国語の授業の様子です。ビブリオバトルに取り組んでいます。今後クラスの代表になると、9月の「東中発表会」で、生徒全員に対してビブリオバトルを行うことになります。チャンプ本を選ぶ側も真剣そのものです。
13日(土)、本日の学校公開は授業公開はもちろん、学校評議員会や東中SSN、「卒業生から学ぶ会」など盛りだくさんの内容でした。特に3年生にとっては、本日来校してくれた卒業生の皆さんの笑顔が、とても眩しく見えたのではないでしょうか。
12日(金) 1年生の国語では、ビブリオバトルに挑戦中です。ペアでオススメの本を紹介しあっています。また、2年生の理科では唾液を使った実験に取り組んでいます。真剣な眼差しです。
11日(木)1枚目は朝のあいさつ運動、2枚目は数学の授業の様子です。難しい課題にも積極的な挙手が見られます、さすが3年生です!また、本日より1階の来賓玄関入口付近に生徒の美術作品を展示しています。1学期は2年生によるリサイクルアートの作品です。ぜひご覧ください。
10日(水)、体育、技術、社会の授業の様子です。1年生も随分泳力が伸びました!技術や社会では大型TVで資料を提示し、教師と生徒のやり取りを通して気付きを深めたり、新たな知識を身に付けたりしています。
9日(火)、書写、GS、音楽の授業の様子です。音楽では10月の合唱コンクールに向けて、早くも練習が始まりました!大きな口を開けて、一生懸命に音取りに取り組んでいます。
8日(月)、こちらは1年生の「いのちの支え合い」を学ぶ授業の様子です。自分も周りも傷つけずにストレスを発散する方法を話し合ったり、深い呼吸でリラックスする方法を具体的に実践したりしました。
8日(月)、2年生の「いのちの支え合い」を学ぶ授業の様子です。元気がない友達がいたらどう声をかけるか…先生方のロールプレイを見ながら、グループで真剣に話し合いました。
8日(月)、本日の表彰朝礼の様子です。囲碁の大会、硬筆展覧会、総合体育大会、チアリーディング大会など、東中生の多彩な活躍が素晴らしいですね。
6日(土)、会食サービスには美術部が参加しました。手作りビンゴや王様じゃんけんで大いに盛り上がり、景品の手作りしおりも皆様に大変喜んでいただきました。
6日(土)、本日の「とうちゃれ」は花文字体験です。講師の先生に丁寧なアドバイスをいただきながら、一人ひとり世界に一つだけの色鮮やかな作品を作り上げました。どの作品も本当に素敵です!
5日(金)、本日の給食は七夕献立です。デザートのフルーツポンチはクラスでサイダーを注いで完成!七夕そぼろ丼に飾られた星の形のにんじんも可愛らしく、皆嬉しそうに給食をいただきました。
4日(木)、本日の授業の様子です。書写では真剣なまなざしで、文字と向き合っています。理科では顕微鏡を使った実験、音楽ではアルトリコーダーの練習に取り組んでいます。
4日(木)、大雨の中の登校風景です。どしゃぶりの雨にも負けず、生活委員はあいさつ運動に、生徒会は奉仕活動に、大きな声で取り組んでいました。
3日(水)、美術の時間に、段ボールで靴を作っています。何となく使っていた靴ですが、自分で作ってみたことで意外な発見をしているかもしれません。
2日(火)、1年生は今日が中学生になって初めての水泳授業でした。短い期間ですが、集中して水泳の授業に取り組んでいきましょう。また、今週は歯みがきキャンペーンにも取り組んでいます。歯ブラシの準備はOKかな?
1日(月)、本日から水泳の授業がスタートしました。全員で楽しそうに水を浴びた後は、それぞれの能力に合わせて泳いでいきます。時々雨が交じるあいにくの天気でしたが、生徒たちは元気いっぱいです!

 ページの先頭へ

6月

29日(土)今日は学校公開日でした。保護者の方々に見守られながら、各クラスの授業に一生懸命に取り組んでいました。今週はテストもあり、疲れがたまっているようでしたが、多くの生徒が集中して授業に臨んでいました。
28日(金)、5・6時間目に「携帯・インターネット安全教室」を実施しました。ラインオフィシャルインストラクターを講師に迎え、SNSでコミュニケーションを取る際、気を付けなければならないことを具体的に教えて頂きました。メッセージ等を送信する前に、相手の表情や受け取り方を想像することがとても大切だと改めて感じました。
27日(木)本日は期末テスト第1日目です。どの学年も心地よい緊張感の中、落ち着いてテストに臨むことができていました。蒸し暑い日が続きますが体調に気を付けて、もうひとがんばりです。
26日(水)、本日の生徒会朝礼は開始時間前に全員が静かに準備を完了できていました。チャイムと同時に朝礼がスタートするのはとても気持ちがよいですね。7月1日からスタートする「歯みがきキャンペーン」もしっかり取り組み、学校全体で虫歯ゼロを目指しましょう。
25日(火)昼休みのグラウンドでは、先生も混ざりながら、元気よく運動しています。テスト勉強のいい息抜きになったでしょうか?
25日(火)PTAの上級学校訪問がありました。大宮光陵高校、浦和学院高校、伊奈学園高校を見学してきました。
24日(月)、3年生の技術の授業の様子です。一人一鉢トマトを栽培しています。どんな実がなるのかな、今から楽しみです。
24日(月)、1年1組にて教育実習生の研究授業が行われました。工夫された板書や落ち着いた生徒とのやり取りに、実習生の成長を感じました。先生と過ごせる日も残すところあと4日です。先生との思い出をたくさん作ってくださいね。
21日(金)、本日16時より、鏑木前校長先生の掲額式を行いました。縁のある先生方やPTAの皆さまに見守られ、厳かに額が披露されました。校長室にお越しの際は、ぜひ鏑木先生の素敵な写真に注目してください。
21日(金)、本日は「いじめ撲滅朝礼」からスタートしました。生徒会や校長先生、生徒指導主任の話に真剣に耳を傾け、その後はいじめ撲滅のために自分自身ができることを真剣に考えることができました。
20日(木)、修学旅行と校外学習から戻ってきた2・3年生は写真や資料を眺めながらまとめの学習に取り組んでいます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
19日(水)、2年生鎌倉校外学習の様子です。天候にも恵まれ、大仏様の前で班員のメンバーによるユーモアいっぱいの写真が届きました!
19日(水)、本日はPTA給食試食会を実施しました。栄養教諭によるプレゼンはいかがでしたか?これからも「安全・安心」で「美味しい」給食を目指し、日々頑張ります!、
18日(火)、明日の鎌倉校外学習に向けて、2年生が事前集会を行いました。明日のチェック場所や時間等について先生から鋭い質問がビシビシ飛んでいましたが、しっかり答えられている人が多く頼もしかったです。気を付けていってらっしゃい!
18日(火)本日の授業より、理科と体育の様子です。1年生の理科では、息を使って光合成の実験準備中です。体育では、1年生も2年生も夢中になって球技に取り組んでいます。
17日(月)、楽しかった修学旅行もいよいよ終わりが近づいています。予定通り新幹線に乗車との連絡が入っていますので、17時半には大宮駅チェックで、その後帰宅となります。お土産話、楽しみに待っていてください。
17日(月)、教育実習生による家庭科の授業の様子です。初授業とは思えない落ち着きと笑顔で、楽しく授業を進めています。1年生も積極的に発言していました。
17日(月)、本日の京都は晴れ!クラス別にトロッコに乗ったり、嵐山の美しい景色を楽しんだりしているようです。元気に大宮まで帰ってきてくださいね。
16日(日)班別行動の続報です。また、夜は能の鑑賞を楽しみ、その後はおいしいしゃぶしゃぶに舌鼓を打ったと聞いています。
16日(日)、京都の班別行動を満喫している写真が続々と届きました。日頃のGSの成果もバッチリ発揮できているようですね。
16日(日)修学旅行2日目は、京都での班別行動です。本日の京都のお天気は曇、朝ご飯をしっかり食べてから、皆それぞれの行程へ出発したそうです。
15日(土)修学旅行の続報です。興福寺や東大寺、薬師寺などを元気に見学しています。生徒はもちろん、先生方も笑顔とピースサインで楽しそうですね。
15日(土)本日、3年生は元気に修学旅行へと出発しました。大宮は朝から雨ですが、奈良は天気にも恵まれているようで、鹿さんと恐る恐る触れ合っている可愛らしい写真が届きました。
14日(金)6時間目には、修学旅行直前集会が開かれました。集合時間や当日のチェックポイント等、最終確認を行いました。3年生のみなさん、気を付けて行ってきてください!
14日(金)朝、明日からの修学旅行のために、3年生は荷物をトラックへ積み込みました。本人たちより一足先に、荷物が京都へ出発しました。
13日(木)放課後には専門委員会がありました。委員長さんを中心に、自分たちの学校をよりよくしていこうと、はりきって活動しています。
13日(木)久しぶりの天気の良い昼休み。多くの生徒が、グラウンドで元気よく体を動かしていました。
12日(水)今日の給食には、玉葱の美味しさが染み込んだホワイトスープが出ました。科学技術部のみなさん、おいしい玉葱をありがとう!
11日(火)、こちらは美術室の入口付近です。壁紙がとっても素敵に変身していて、教室に入る瞬間からARTの世界に引き込まれます。作品制作にも力が入ります。
11日(火)、2年生は「ピア・カウンセリング」に挑戦中です。「ピア・カウンセリング」とは、同じ仲間同士で互いの話を聞き合い、お互いを尊重しあうカウンセリングのことです。優しい気持ちで相手を受け止めること、できたかな?
10日(月)外はあいにくの雨ですが、子どもたちは笑顔いっぱいで授業に臨んでいます。
10日(月)、今週は表彰朝礼からスタートし、総合体育大会等で活躍した多くの生徒が表彰を受けました。また、本日から前期の教育実習が始まりました。教科は家庭科です。3週間という短い期間ですが、有意義な実習となるようがんばってくださいね!
8日(土)会食サービスでは、剣道部による落語風寸劇の披露が行われました。会場は笑いの渦に包まれていました。
8日(土)とうちゃれ『陶芸教室』が行われました。ろくろを使って、お椀や湯飲みなどの作成に取り組みました。集中して完成させた作品、焼きあがりが楽しみです!
7日(金)総合体育大会の最終日です。男子卓球部は決勝リーグへ進出しましたが、惜しくも県体への切符は逃しました。しかし、迫力あるプレーで最後まで粘り強く頑張りました。
6日(木)男子バスケットボール部は、本日の激戦を制し、見事県大会出場が決定しました!沢山の皆さまに応援をいただき、本当にありがとうございました。
5日(水)女子卓球部団体戦の様子です。善戦むなしく、本当に残念ながら、県大会には手が届きませんでしたが、互いに励まし合いながら闘う姿はとても胸を打ちました。
5日(水)来週からスタートするプール授業に向けて、プールの清掃活動に取り組んでいます。ゴシゴシ、ゴシゴシ、皆で力を合わせてプールをピカピカにしていきます。
5日(水)女子テニスも団体戦県大出場が決定しました!市内ベスト4という成績も大変立派です。胸を張って県大に臨んでくださいね。
4日(火)こちらは女子テニス部の団体戦の様子です。東中女テニも見事勝ち進んでおり、県大出場を目指し5日(水)に天沼テニスコートで試合を行っています。ガンバレーー!
4日(火)男子バスケットボールは見事2回戦を突破!次は木曜日に駒場体育館で試合を行います。応援お願いいたします!
3日(月)剣道は団体戦に続き、個人戦でも県大会出場決定です!東中剣道部の快進撃には、本当に驚きました。やはり日頃の鍛錬の賜物ですね。
3日(月)女子卓球部は個人戦で、シングルス、ダブルス共に県大会出場です!熱い戦いを制した選手たちに心から拍手を送ります。
3日(月)男子テニス個人戦の様子です。それぞれのペアで励まし合いながら健闘を重ね、2日目へと駒を進めています。
1日(土)、2日(日)女子バスケ、サッカー、女子バレーボールは1回戦惜敗となりました。結果は残念でしたが、全力プレーは東中の誇りです!
1日(土)学校総合体育大会が始まりました。剣道部は何と男女共に県大会への出場権を獲得!闘志溢れる素晴らしい試合ばかりでした。県大会でも頑張ってください!
 ページの先頭へ

5月

31日(金)6時間目に生徒総会がありました。生徒会を中心に生徒会予算案や専門委員会の活動などについて、東中生全員で確認しました。
30日(木)放課後に、科学技術部の生徒が玉葱の収穫を行いました。この玉葱は6月の給食にも使われますので、楽しみに待っていてください。
30日(木)5・6時間目は「進路保護者会」と「修学旅行説明会」を開催しました。多くの保護者の皆さまのご参加をいただき無事に終了することができました。ありがとうございます。来月は修学旅行、そしていよいよ進路選択へと進んでいきます。
30日(木)今日は「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の日です。東中では朝清掃の時間が毎日設けられています。短い時間ですが、今日は特に心を込めて、掃除に取り組みました。
29日(水)朝礼で学校総合体育大会へ向けた壮行会を行いました。部長さんが、最後の大会に向けて、力強く意気込みを語ってくれました。がんばれ!東中生!
28日(火)今日でほとんどのテストが返却されました。体育では、校長先生も見守る中で、長距離走に真剣に取り組んでいました。
27日(月)いくつかの教科で中間テストが返却されました。返却されて終わりではなく、解き直しにも一生懸命に取り組んでいました。
24日(金)1学期の中間テストが行われました。どの学年もよい緊張感をもって、最後まであきらめずにテストに取り組んでいました。
23日(木)明日の中間テストに向けて、授業も「とうちゃれ」もラストスパート!今夜は少し早めに休み、体調を万全にして、テストでは勉強の成果を存分に発揮してくださいね。
22日(水)テスト前の自主的な勉強の場として、放課後の「とうちゃれ」が今年度からスタートしました。参加した生徒たちは大変意欲的で、それぞれのペースで自主学習に取り組んでいました。明日も午後4時から図書室で行われます。
22日(水)体育の授業では「新体力テスト」の計測が始まりました。立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びなどにチャレンジです!
21日(火)本日の大雨で、東中の校庭には大きな水たまりができてしまいました。しかし、生徒たちは体育祭の疲れも見せず、楽しそうに授業に取り組んでいます。今日の給食の揚げパンもとてもおいしかったですね!
18日(土)閉会式の様子です。勝負の結果は出ましたが、本当にどのクラスもよくがんばりました!最後の校歌もリーダーを中心に、心をひとつに歌えましたね。新しい東中の歴史が刻まれた素晴らしい体育祭だったと思います。
18日(土)プログラムラストの「むかで」競争です。クラスメートを信じて、全力で声を出し走り抜ける姿は、どのクラスも本当に感動的でした。
18日(土)いよいよ競技も大詰めを迎え、「クラス選抜リレー」では素晴らしいデッドヒートが繰り広げられました。
18日(土)午後の部は「部活動リレー」からスタートです。文化部も運動部も楽しいパフォーマンスで大いに盛り上がりました。
18日(土)各学年全員リレーのゴールの瞬間です。クラス一丸となってつないだバトン・・・思いがこもっています。
18日(土)PTA競技「高玉入れ」の様子です。お、真中の教員チームには懐かしい先生の姿もありますね。ちなみに、優勝は3学年の保護者チームでした!
18日(土)3年生団体種目「横綱」の様子です。頭脳プレーと力技とが合体したような学年種目で、見ごたえたっぷりでした!
18日(土)2年生団体種目「ぐるぐるドーンドーン」の様子です。昨年の「ぐるぐるドーン」からバージョンアップ!玉入れのやり方もクラスによって様々でしたね。
18日(土)1年生団体種目「東中一揆」では、棒を巡って熱い戦いが繰り広げられました。どのクラスも作戦を立て、協力して挑んでいましたね。
18日(土)こちらは「みんなでジャンプ」の様子です。選手以外の皆さんも、大きな声で飛べた数を数えながら応援している姿が印象的でした。
18日(土)「足し算リレー」の様子です。チームワーク良くたすきをつないでいきます。
18日(土)続くプログラムは「山越え谷越えリレー」です。知恵の輪、難しそうでした!
18日(土)プログラム№2「100M走」の様子です。全員力走です!
18日(土)体育祭開会式の様子です。練習の成果が十二分に発揮され、大変美しい動きです。
18日(土)本日はいよいよ体育祭です。朝早くからそれぞれの持ち場で一生懸命に用意が進められています。
17日(金)体育祭を明日に控えていますが、生徒たちは学習にも集中して取り組んでいます。左から2年生のGS、1年生の美術と理科の様子です。
16日(木)縁の下の力持ちとなって奮闘する係の皆さん。自分たちの役割をしっかりと果たしています。
16日(木)本日は体育祭予行が行われました。選手のがんばりはもちろんですが、係の皆さんのがんばりが本当に素晴らしかった。本番も期待しています!
15日(水)先生方の笑顔シリーズ第2弾です。太陽が照りつける中、業務主査の先生は花壇の手入れに一生懸命取り組んでいます。
15日(水)本日の2学年の体育祭学年種目の練習風景です。種目は玉入れのようですが、ちょっと普通の玉入れとは違うような・・・?どうぞ当日をお楽しみに!
14日(火)本日の3・4時間目には3年生の体育祭学年練習が行われました。横綱引きではクラスカラーに合わせた軍手が大活躍です。学年主任も笑顔で応援しています。
14日(火)本日の授業の様子は、先生方の笑顔シリーズです。どの先生も表情豊かに授業を進めています。生徒の皆さんに呼びかける声が聞こえてきそうな笑顔ですね。
13日(月)本日の授業の様子から。生徒たちは互いに教え合ったり、伝え合ったりする様々な学習活動を通して、主体的で対話的な学びを深めています。
11日(土)本日は会食サービスも行われ、吹奏楽部が参加しました。授業終了後からの参加でしたが、滝廉太郎の「花」を合唱と合奏でプレゼントしました。皆さまからはアンコールもいただき、温かい拍手に生徒たちの笑顔があふれていました。
11日(土)全体練習公開後は、令和元年度PTA総会を開催いたしました。お陰様ですべての議案が無事に可決されました。出席いただいた保護者の皆さま、委任状を提出いただいた保護者の皆さまに、感謝申し上げます。
11日(土)体育祭全体練習②大変暑い1日でしたが、たくさんの保護者の皆さまに見守られ、生徒たちも張り切って練習していました。
11日(土)本日は学校公開日です。1・2時間目は体育祭全体練習を公開しました。こちらは全校一斉ムカデ練習の様子です。
10日(金)3年生の体育祭学年練習の様子です。ラジオ体操では美しい体の動き、ムカデと学年種目では土煙を上げた力強く躍動感ある動き・・・さすが3年生!というような静と動のコントラストがある練習となりました。
10日(金)朝読書の時間に、上級生が1年生の教室でミニビブリオバトルを行いました。1年生の皆さん先輩のプレゼンはいかがでしたか?お気に入りの1冊が見つかったら、ぜひ図書室へ!
9日(木)続く3・4時間目は2学年の体育祭学年練習です。さすが2年生!大きな返事と集団美で、学年練習を全員で盛り上げていました。さて、明日の3年生の学年練習はどうかな、楽しみです。
9日(木)今日の1・2時間目は1学年の体育祭学年練習でした。1年生の学年種目である「棒引き」にもチャレンジ!ムカデも含め、まだまだ今後の練習次第でどんどん上手になりそうです。
8日(水)今日の体育では、個人種目の練習も始まっていました。真剣に、集中して、息を合わせて…それぞれの種目に分かれて熱心に練習しています。3枚目は今年の体育祭スローガンのロゴマークです。本校美術科教諭による力作です!とっても素敵です。
8日(水)本日の授業より、ICT機器を活用している様子です。特に理科と社会の授業では、生徒にとってよりわかりやすい授業のために、ICT機器の活用に取り組んでいます。
7日(火)来週の体育祭に向けて、いよいよムカデの練習が始まりました!10連休の後ですが、生徒たちは生き生きと学習に運動に取り組んでいます。
7日(火)連休明けの本日は、校長朝礼からスタートです。校長先生からは「天知る、地知る、我知る、人知る」という言葉についてのお話があり、誠実に生きることの大切さを改めて感じました。

 ページの先頭へ

4月

27日(土)本年度のとうちゃれがスタートしました!自主学習に取り組んだ後は、渡辺先生によるデジカメ教室です。「みんな違って、みんないい」というアドバイスをいただき、それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
26日(金)本日は、昨年度お世話になった先生方7人をお迎えし、離任式が行われました。懐かしい先生方にお会いできて、生徒たちは本当に嬉しそうでした。離任された先生方、これからも東中を見守っていてくださいね。
25日(木)1年生数学、2・3年生国語の授業の様子です。今年度は数学にスクールアシスタントの先生が入ってくださっています。一人ひとりの学びに寄り添いながら、個に応じた支援を行っています。
25日(木)生徒会朝礼の様子です。新しい委員長が前期の活動目標やスローガンなどを発表しました。どの委員長も、聞き手を意識した目線や話し方ができていて感心しました。さすが、委員長です!
24日(水)体育祭に向けて、放課後の生徒たちは大忙しです。ムカデ競争に使用するヒモや応援旗の作成に、クラスメイトで力を合わせて取り組んでいます。
24日(水)左:3年生音楽の授業より。3年生らしい豊かな歌声が聴こえてきます。真中:2年生の体育。指先まで神経を行き届かせて、行進の練習中です。右:1年生理科の授業より。細やかな作業に集中力を高めています。
23日(火)本年度着任した栄養教諭による給食指導の様子です。子どもたちと日々直接触れ合いながら、食の大切さについて伝えています。今日の給食も最高でしたね!
23日(火)本日は専門委員会が行われました。新しい組織を決めたり、本年度の目標を決めたり、どの委員会も大変熱のこもった協議が展開されていました。先生方も張り切っています!。
23日(火)1,2年生の理科の授業の様子です。1年生は校地内の植物について観察をしています。2年生はカルメ焼きの実験ですね。上手くできたかな?
22日(月)今日から1年生が部活動本入部となりました。仮入部期間にいくつもの部活動を体験したことで、自分にあった部活を選ぶことができたのではないでしょうか。まだまだ緊張していますので、先輩方どうぞよろしくお願いします!
22日(月)体育祭に向けての取組が本格的に始まりました。1年生は臨時の学年朝礼で、体育祭についての説明を受けました。3年生はラジオ体操の練習に余念がありません。一つひとつの動作を丁寧に確認していきます。
19日(金)本日の6時間目は避難訓練でした。今回は校庭へ避難した後、引き渡し・集団下校を行うことが決定した想定での訓練です。先生方も全員で分担をし、有事の際を想像しながら行動しました。
19日(金)本日の授業の一コマより。2・3年生の理科、1年生の美術と音楽の様子です。様々な教科の学習を通して、生徒たちに学ぶことの楽しさが伝わっていると嬉しいなぁと思います。
18日(木)、本日は全国一斉に「全国学力学習状況調査」が実施日されました。本年度から国語、数学に加え英語の調査も始まりました。3年生の真剣さが伝わってきます。
17日(水)、18日(木)の昼休みの様子です。たくさん笑って、語って、遊んで・・・皆、元気いっぱいです。
17日(水)今日から図書館オリエンテーションがスタートしました。東中の生徒たちは本当に本が好きです。司書さんのお話しに熱心に耳を傾け、友人と楽しそうに本を選び、黙々と読んでいます。
17日(水)1・2年生の学年集会の様子です。本日はスクールサポーターさんの紹介、とうちゃれについての説明などがありました。様々な方の支えや応援で、安心な学校生活を送ることができたり、多様な学びの場があったりすることを生徒たちも実感できたのではないでしょうか。
16日(火)本日の給食の時間の一コマです。今日のメニューはガーリックチャーハン、ししゃもフリッター、中華スープでした。とっても美味しくて、完食のクラス続出です!
16日(火)本年度新たに東中の一員となった先生方の授業の様子です。子どもたちも先生の一挙手一投足に興味津々!何だかとても楽しそうです。
15日(月)左:3年生の理科の授業です。水溶液の実験に、皆真剣な眼差しで取り組んでいました。真中、右:体育の授業の様子です。美しい姿勢、大きな掛け声、規律ある態度で集団行動に取り組んでいます。
13日(土)本年度の会食サービスがスタートしました。校長先生が地域の皆さまにご挨拶をしたり、女子バスケットボール部有志が「昭和クイズ」とダンスを披露したりしました。たくさんの拍手をありがとうございました!
12日(金)1年生は6時間目に個人用ロッカーを作成しました。かなり力の必要な作業で、男女問わず協力をして作り上げました。これから3年間使用するロッカーです、大切に使おう!
12日(金)学年内授業の様子です。新しい仲間と目を輝かせながら教員の話に耳を傾けています。
11日(木)PTA全体会と学級懇談会の様子です。本日は平日にも関わらずたくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、心から感謝申し上げます。今後とも子どもたちのために、共に手を携えながら進んでまいりたいと思っております。
11日(木)本日5時間目の授業参観の様子です。1年生は「人間関係プログラム」の学習、2・3年生は「学級目標づくり」などに取り組みました。素敵な目標、できたかな?
11日(木)2・3年生の学年レクの様子です。どのクラスも和気藹々とレクレーションに取り組み、楽しそうな声が体育館や校庭に響いていました。
10日(水)本日の午後は新入生オリエンテーションが実施されました。生徒会役員による学校生活の説明、2年生による校歌指導、2・3年生による部活動紹介など、1年生にとって大いに参考になったことでしょう。仮入部が今から楽しみですね。
10日(水)本日から6時間授業が開始です。左:身体測定での聴力検査の様子です。真中、右:給食初日の様子です。1年生も3年生に教わりながら、きちんと準備を整えて配膳しています。
9日(火)1年生、校内巡りオリエンテーション ~呪文を探してボスを倒せ!~ の様子です。班の皆で協力してこわーいこわーい学年主任を乗り越え、東中生になるためのミッションに出発だ!
9日(火)桜吹雪の舞う登校風景です。今日からあいさつ運動も始まり、校長先生をはじめ多くの先生方がみんなの登校を見守っていました。朝読書にもしっかり取り組んでいます。
8日(月)生徒会長の歓迎の言葉に、新入生も気持ちを新たにしていました。
8日(月)入学式を終えて、それぞれの新しいクラスへ。新入生も少しホッとして笑顔が見られました。頼もしい2・3年生と一緒に、新しい東中を一緒に作り上げていきましょう。
8日(月)本年度の新入生148名全員が元気に登校し、緊張感の中にも初々しい明るさに満ち溢れた素晴らしい入学式となりました。新入生を温かく見守ってくださったご来賓の皆さま、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
8日(月)平成31年度1学期初日の様子です。クラス発表にドキドキしたり、着任式での出会いにワクワクしたり…。今日の出会いを大切に、この1年間を共に歩んでいきましょう。
5日(金)今日は新2・3年生の準備登校日です。8日の入学式に向けて、2・3年生が新入生のために心を込めて準備を行いました。式場も校舎もピカピカに磨き上げています。
4日(木)先生方の研修の様子です。今回は救急搬送訓練とエピペンの使い方の研修を行いました。
3日(水)春休み中の部活動の様子です。互いに協力しながら、主体的に部活動へ取り組む2、3年生の姿がとても頼もしいですね。
1日(月)新たな教職員が加わり、大宮東中学校の平成31年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。5月からは元号が「令和」、東中の職員室では校長先生が「令和」を宣言し、職員室がどよめきました。

ページの先頭へ