12月

11月

10月

18日(金) 5・6時間目を使って、1・2年生も合唱コンクールのリハーサルを行いました。1年生にとっては初めての経験ですが、先輩方の歌声や姿を見ながら、負けじと一生懸命に練習しています。黄色学年も美しい歌声に磨きがかかってきました。
18日(金) 本日は「全日本特別支援全国大会埼玉大会」の一環で、約50人の先生方が本校へ学校視察に訪れました。本校の通級指導教室について説明したり、2時間目の授業を公開したりして、たくさんの先生方に様々な東中のよさを見ていただくことができました。
17日(木) 6時間目、3年生は合唱コンクールに向けたリハーサルを行いました。いよいよ本番を来週に控え、緊張感も高まっています。響け、緑学年の歌声!
17日(木) 初任者研修の一環として、本校栄養教諭が家庭科の授業を行いました。栄養の専門家である栄養教諭と一緒に、献立の立て方について楽しくしっかりと学ことができました。
17日(木) 駅伝の朝練習の様子です。明日は試走のため駒場スタジアムへ出掛けますが、お天気が心配です…。選手の皆さん、本番に向けて体調管理に気を付けながら、ベストタイムを目指し頑張ってください!
16日(水) 本日は市教育委員会から指導者をお迎えし、授業研究を行いました。今回は、道徳・特活・総合・特別支援の授業を中心とした研修会です。全ての先生方が授業を公開し、互いに見合い、指導を受ける、とても貴重な1日となりました。
15日(火) 3連休明けの本日、東中はお陰様で台風の大きな被害もなく、無事に合唱朝礼からスタートできました。久しぶりの合唱にまだまだ本調子とはいかなかったようですが、各パートで支え合いながら歌えていましたね。次回の合唱朝礼がラストです。大いに期待しています!
11日(金) 中間テスト終了後、薬物乱用防止教室を本校体育館にて実施しました。生徒たちは講師の話やDVDを通して、薬物の恐ろしさを改めて実感していました。
11日(金) 本日の中間テストの様子です。どの学年も真剣に、5時間のテストを一生懸命に取り組みました。今夜から台風の影響が心配されます。家庭で身体を休めながら、安全に過ごしてくださいね。
10日(木) 校舎施設の点検や校内整備をしてくださる職員の先生方です。生徒の皆さんが気持ちよく学校生活を送ることができるように、いつも縁の下の力持ちとして活躍してくれています!
10日(木) 新生徒会役員任命式を行いました。校長先生から任命証を受け取ったあと、決意を語る74代生徒会役員一人ひとりの姿が大変頼もしく見えました。また、改めて73代生徒会の皆さんにも心から感謝を申し上げます。
9日(水) 東中の生徒は本当に昼休みの外遊びが大好きです。多くの生徒がそれはそれは楽しそうに外で伸び伸びと遊んでいます。気持ちのよい空の下、今日も楽しそうな声が校庭に響いています。
8日(火) 左:2年生の音楽の授業です。いよいよ合唱の練習も佳境に入っています。真中と右:卒業アルバムの撮影が入っています。授業中の様子、部活動の集合写真…一つひとつが大切な思い出の1ページとなりますね。
8日(火) 1年生の理科の授業では、プラスチックの密度について学習しています。皆、興味津々、好奇心旺盛に学んでいます。見てください、この真剣な眼差しを!
7日(月) 3年生の体育では今日から持久走に取り組んでいます。苦しい練習では互いに励まし合いながら、歯を食いしばって走り抜いていました。下段は1年生の授業の様子です。GSではALTの先生と一緒に積極的に声を出して楽しく学んでいます。
7日(月) 本日は表彰朝礼からスタートしました。新人体育大会をはじめ、様々な分野で活躍する東中生の姿・・・、皆さんの日頃の頑張りが結果として実を結んだことがとても嬉しかったです。
4日(金) 本日は、卓球男子の団体戦が行われました。団体戦では残念ながら決勝リーグに残ることはかないませんでした…。しかし、過日行われた個人戦では、見事県大会出場を決めています!キラリと光る男子の活躍にも大きな声援をお願いします。
3日(木) 本日から合唱コンクールに向けた放課後練習がスタートしました。クラスで、体育館で、武道場で…歌声が響いています。まだまだ今日がスタートです!それぞれのクラスならではの歌声、楽しみにしています。
3日(木) 1年生の保健体育では心肺蘇生について学習しています。万が一の時に迷わずAEDを使って命をつなぎとめることができるように、一人ひとり真剣に学んでいます。
2日(水) 女子卓球部団体の様子です。女子卓球部は個人戦に続き、団体戦でも見事県大会出場が決定です!全員が一つとなりあきらめずに闘う姿勢が勝利を呼び込みました。併せて、(写真はありませんが)ソフトテニス部女子も団体戦で第3位となり県大会を決めたことを報告します。女子の躍進が素晴らしいです!
1日(火) ソフトテニス女子の団体戦の様子です。本日は着実に勝ち進み、ベスト8を決めました!明日は天沼テニスコートで県大会決めに臨みます。ガンバレ、東中女子テニス部!
1日(火) 男子バスケット部が初戦に臨みましたが、善戦むなしく敗れました。ぜひ今日の悔しさを胸に、チーム一丸となってこれからの練習に取り組んでいきましょう!

9月

30日(月) 剣道部女子の続報です。団体戦に引き続き、個人戦でも県大会出場が決まりました。おめでとうございます!県大会での活躍を大いに期待しています。
30日(月) 3年生の租税教室を実施しました。折しも明日から消費税が10%となります。専門家である税理士さんからの話に、生徒たちは興味深く耳を傾けていました。
29日(日) 野球部、バレー部が初戦に臨みました。残念ながら初戦突破はかないませんでしたが、最後まであきらめず、仲間と声を掛け合いながら、精一杯のプレーを見せてくれました。
28日(土) 女子バスケットボール部が見事初戦を勝利で飾りました!チーム一丸となった熱いプレーが素晴らしかったです。次の試合も全力で頑張ってください。
28日(土) 剣道部女子が県大会出場を決めました。見事な準優勝です!決勝戦は他校の剣道部員が武道場のフロアに全員降り、固唾をのんで見守る中行われました。大変なプレッシャーの中最後まで戦い抜いた剣道部員に大きな拍手を送ります。
28日(土) 新人体育大会の熱戦が本格的にスタートしました。ソフトテニス男子とサッカー部は善戦むなしく初戦で敗退となりました。この悔しさを次につなげてくれると信じています!
27日(金) 陸上の新人体育大会が他の競技に先駆けて今週駒場スタジアムにて開催されました。本校からは4人の生徒が参加し、それぞれの自己ベストを目指し全力で走りぬきました。
26日(木) 3年生は6時間目に進路保護者会を開催しました。進路指導主事からの説明を真剣な眼差しで聞きいる様子に、いよいよ進路に向けて本格的に動き出したんだなぁと感じました。
26日(木) 本日の5時間目、2年生は蓮田特別支援学校との交流学習を実施しました。1年ぶりの再会はお互いにとても嬉しそうでしたね。車いすに乗って校舎内を移動する体験学習で、初めて気が付くことも多かったのではないでしょうか。
25日(水) 本日は東中に可愛らしいお客様がたくさんいらっしゃいました。大宮東小学校の2年生が「まちたんけん」の一環で訪れ、中学校内を探検しました。職員室の先生方も、小学生の質問攻めにあいながら笑顔・笑顔です。
24日(火) 本日は、さいたま市一斉の第1回市学力検査日でした。3年生にとっては、進路選択に向けた大切な試験となります。緊張感漂う中、どの生徒も真剣な表情で試験に臨んでいました。放課後には校長面接にも取り組んでいます。ガンバレ、3年生!
20日(金) 1年生は球舞さんをお迎えし、本校体育館にて「未来くる先生ふれあい講演会」を実施しました。裕太郎さんが何度も送ってくれた言葉『失敗してもいい、挑戦が大切』。これからの生活にぜひ生かしていきましょう。
20日(金) 2年生はクラス代表によるビブリオバトルを6時間目に開催しました。説得力のある説明や質問者とのやり取りが素晴らしく、これからの黄色学年の活躍が本当に楽しみになりました。
20日(金) 今朝、校地内にスズメバチの巣が見つかりました。大変危険なのですぐに専門業者にお願いして駆除していただきました。さすがプロフェッショナルだなぁと感じるスムーズで的確な作業に生徒も拍手喝采です。
19日(木)、6時間目に生徒会役員選挙を実施しました。立候補者の堂々とした立派な演説の様子、選挙管理委員のテキパキとした進行など、素晴らしい立会演説会となりました。一人ひとりの重みある一票が明日の東中をつくっていきます。
19日(木)、昨日に引き続き、社会科の実習生による研究授業の様子です。人権保障、参政権、選挙権や請願権など少し難しい内容でしたが、じっくりと考えその必要性について学ぶことができました。
19日(木)、毎日、朝早くから駅伝の練習に一生懸命取り組んでいます。10月18日の試走、10月29日の駅伝大会に向けて、心からの声援を送ります。「東中駅伝部」ガンバレー!
18日(水)、社会科の実習生による研究授業の様子です。本日の学習内容は「関東地方 さまざまな地域と結びつく人々の暮らし」です。資料を照らし合わせながら、まとめたり特色を考察したりできたかな。
118日(水)、28日から始まる「新人体育大会」へ向けて壮行会を行いました。新部長の熱い決意表明に、大会への期待が高まりましたね。地域・保護者の皆様、東中生の頑張りをぜひ応援してください。
17日(火)、連休明けの本日も、子どもたちは元気いっぱいです。1年生の体育では幅跳びに取り組んでいます。それにしてもものすごいジャンプ力!
14日(土)今日は東中発表会がありました。文化部の発表や有志発表、英語弁論・暗唱、海外派遣報告、こども会議報告、ビブリオバトルなど、東中生の日頃の頑張りを発表し合う場となりました。影ながら活躍してくれた生徒会本部役員の力もあって、今年の東中発表会も大成功でした!ありがとうございました!!
13日(金)、今日は保健体育の授業でお世話になった実習生と過ごす最後の1日でした。担当クラスから感謝のプレゼントを贈られて思わず感極まる実習生・・・東中のこと忘れないでくださいね。
12日(木)、2年生が国語の授業で取り組んでいる「ビブリオバトル」の様子です。オススメの一冊を手に、熱い舌戦が繰り広げられています。
12日(木)、教育実習生による研究授業が行われました。生徒も実習生も授業に一生懸命取り組んでおり、見学していて気持ちが清々しくなりました。
11日(水)、2年生美術と3年生数学の授業の様子です。ICTを活用することで、生徒の学習に対する積極性や意欲の高まりが見られます。
10日(火)、1・2年生の国語、3年生の道徳の授業の様子です。現在、1年生はグループで群読に挑戦しています。発表は緊張もしますが、皆で息を合わせてがんばっています。
10日(火)、実習生の授業の様子パート2です。リラックスした様子で生徒に寄り添う姿が見られます。笑顔も素敵ですね。
10日(火)、本日から令和2年度生徒会役員選挙に向けた朝の選挙活動がスタートしました。一人ひとりの言葉にしっかりと耳を耳を傾け、真剣な態度で選挙に臨みましょう。実習生の授業の様子もご紹介します。まずは3年生社会の様子です。
7日(土)、会食サービスのお手伝いは科学技術部が担当しました。地域の皆様と和やかにお話する様子はとてもほのぼのとしていました。科学実験も披露し、拍手喝さいでしたね。
7日(土)、今日のとうちゃれは、大宮小学校と合同開催のグラウンドゴルフ大会です。厳しい日差しにも負けず、小学生と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました!
6日(金)、1年生は中学生職場体験事業「未来くるワーク体験」に向けて本格的に動き出しました。2・3年生の総合では、2年生は「福祉」、3年生は「国際理解」をテーマに学習しています。
5日(木)、朝のあいさつ運動や授業を通じて、実習生と生徒の距離が少しずつ近づいています。また、複数の教員によるティームティーチングの実施やSSWなどの見守りを通して、生徒一人ひとりの学びを支援しています。
4日(水)、本日の授業中の様子です。共に学び合う中で、生徒や教師からこぼれる笑顔…見ているだけで幸せな気持ちになります。
3日(火)3年生の数学では友だちと教え合いながら授業を受けています。体育では、種目を選択して元気よく活動しています。お昼には、教育実習生も交えて、楽しく給食を食べていました!2学期も元気いっぱいです。
2日(月)、本日は表彰朝礼からスタートです。美術部、吹奏楽部、英語弁論・暗唱大会などの表彰を行いました。東中発表会での展示や発表をどうぞお楽しみに!また、本日から始まる後期教育実習の実習生から自己紹介とあいさつがありました。

8月

30日(金)、上段は2年GSの効果測定の様子です。ヘッドセットを付けて本格的な調査に取り組みました。下段は3年理科、2年家庭科、1年理科の様子です。皆、真剣な眼差しで熱中していますね。
29日(木)、本日から6時間授業となりました。3年生はタブレットを使ったプログラミング学習、2年生は夏休みの課題である「上級学校調べ」のクラス発表会、1年生は「人間関係プログラム」の一環でみんなでジャンプに挑戦しました。
28日(水)、本日から給食もスタート!美味しいカレーにお代わりが止まりません。続く5時間目には本年度2回目となる避難訓練を実施しました。あいにくの雨の為体育館へと避難しましたが、整然と落ち着いて避難する姿に感心しました。
28日(水)、本日は身体測定や学年内テストが行われました。夏休みモードから頭を切り替え、子どもたちは真剣にテストへ取り組んでいます。
27日(火)、第2回子どもブロック会議が本校図書室にて開催されました。「さいたま市こども会議」や「いじめ防止シンポジウム」の内容も踏まえ、第1回目のブロック会議以上に真剣で主体的な話し合いが展開されました。
27日(火)、今日から2学期、学校に生徒たちの賑やかな声と笑顔が戻ってきました。始業式では校長先生から「視野を広くして様々なことに気付き、感謝のできる人に」というお話がありました。東中伝統の校歌も立派に歌えましたね。


ページの先頭へ