12月

24日(火) 本日は2学期終業式を行いました。校長先生からは家族への感謝の気持ちを伝えよう…と絵本の一節を使ってお話をいただきました。学活では、担任の先生から温かい励ましの言葉を添えて通知票を受け取り、みんな笑顔です。本日で2学期も無事終了となりました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
23日(月) 2学期終了まであと1日!本日は各学年の集会や大掃除を行いました。今学期はもちろん、今年あった出来事を振り返りながら、気持ちよく令和2年を迎えられるよう心を込めておそうじにも取り組みました。いよいよ明日は終業式です。
20日(金) 1・2時間目には2年生のダンス発表会が行われました。ダンサーの皆さんはもちろん、観客の生徒たちも手拍子や掛け声で盛り上げ、黄色学年の一体感を感じさせる楽しい発表会となりました。また、本日は2学期ラストの給食でした。セレクトケーキをほおばる笑顔がとっても可愛いですね。2学期も美味しくて安全な給食を作ってくださった栄養教諭と調理員の皆さんに感謝です!
19日(木) 上段:1年生の体育、2年生の音楽、3年生の美術の授業の様子です。知識だけでなく、感性も磨いています。下段:6時間目に1年生は学年レクを行いました。学年全員によるトランプゲームで大いに盛り上がりました。優勝は…1組さんです!
18日(水) 本日の授業の様子です。いよいよ2学期も今日を入れて残り5日間となりました。残り少ない今学期ですが、1時間1時間を大切に、よい学期のまとめとなるようがんばりましょう。
17日(火) 今日は3年生による「ダンス発表会」が体育の授業で行われました。どのグループも個性豊かで、躍動感にあふれる楽しくてカッコいいダンスばかり!観客席に集まった校長先生はじめたくさんの先生方も、普段とひと味違う生徒たちの表情に嬉しそうでした。
17日(火) 本日は生徒会朝礼から始まりました。先日行われた「学校保健委員会」の内容を基に、大変わかりやすく保健委員会から目の健康についての話がありました。歯みがきキャンペーンの優秀クラスの表彰も行いました。
16日(月) 本日、ブラジルからの留学生を1日体験入学として受け入れました。G・Sの授業や給食、部活動などで楽しく一緒に学び、素敵な思い出ができました。
16日(月) 本日の授業の一コマは、1年生理科と3年生音楽の様子です。リコーダーアンサンブルでは温かみのある素朴な音色が校舎内に響いていました。一番右の写真は本校生徒が出場した、ビブリオバトル県大会(15日)の様子です。堂々とした戦いぶりに大拍手です!
14日(土) 会食サービスでは男子バスケ部が参加し、顧問の先生と共に、寸劇「桃太郎」を披露しました!一人何役も演じる生徒の熱演に、地域の皆さんが大変喜んでくださいました。
14日(土) 本日のとうちゃれは、鎧兜体験です。講師の先生のお話を聞きながら、全員で実際に鎧兜を身に付けてみました。とっても凛々しくてカッコいいです!
13日(金) 5時間目には、3年生の「総合の発表」と2年生の「舘岩自然の教室説明会」を開催しました。代表生徒の堂々とした発表態度が素晴らしかったです。舘岩実行委員の皆さん、1月の本番に向けてこれからも黄色学年を引っ張っていってくださいね。
13日(金) 2週間続いた落ち葉掃きボランティアが本日で終了となりました。毎朝、延べ60人以上の生徒や先生が寒い中協力してくれました。お陰様で校地内が大変美しくなりました。本当にありがとう! 1年生のインフルエンザ流行も収まり始め、授業にも活気がでてきました。
12日(木) 本日の東中の風景です。左:書き初めに向かう真剣な瞳。 真中:給食で星形のニンジンを見つけて大喜び! 右:気持ちのよい青空の下、今日も元気に昼遊びを楽しむ生徒たち。
11日(水) 15時から学校保健委員会を開催しました。今回のテーマは「視力」です。保健委員会の発表や学校医の先生の講話は大変わかりやすく、改めて日頃の生活を見直し、視力低下を防止する重要性を感じるお話ばかりでした。
10日(火) 3年生は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。グループごとに工夫をこらして、ユーモアあふれるダンスを踊っています。
9日(月) 先週から校内でインフルエンザが流行しはじめています。ぜひ、手洗い・うがいや早寝・早起きなどに励みましょう。また、国語の授業では書き初めの練習が始まりました。静けさの中、集中して書道に取り組んでいます。
6日(金) 3年生は音楽でリコーダーアンサンブルに取り組んでいます。優しくて温かみのある音色がとても素敵です。2年生は体育でダンスに挑戦中です。先生の動きに必死でついていっています!
6日(金) 来賓玄関前にはまたまた新しい美術作品が飾られています。2年生制作による夢のあるお菓子の袋がたくさん!ぜひ、お立ち寄りください。1年生は技術科の木工でCDラック作りに夢中です。
5日(木) 本日の東中も、「落ち葉掃きボランティア」に取り組む元気な子どもたちの笑顔からスタートです。もちろん掃除時間も落ち葉拾いに黙々と取り組んでいます。各学年の数学、音楽、社会、美術の授業の様子もどうぞご覧ください。
4日(水) 本日から「落ち葉掃きボランティア」がスタートしました。7:45から有志のメンバーが続々と生徒昇降口前に集合してくれました。沢山の落ち葉が皆の手でどんどん集められ、校地内が美しくなっていきます。本当にありがとう!
3日(火) 放課後、科学技術部は畑でネギの収穫に取り組みました。丹精込めて育て、こんなに立派なネギが収穫できました。このネギは、明後日の給食で美味しいソースとなる予定です。どうぞお楽しみに!
3日(火) 本日の授業の様子です。1年生はタブレットを活用し、2年生は和気藹々と百人一首に、3年生は仲間や先生とコミュニケーションを取りながら、様々な学習に取り組んでいます。
2日(月) 1年生は、技術科で木工の授業に取り組んでいます。のこぎりを手に、少しおっかなびっくり…でも、友だちと協力しながら安全に作業を進めています。どんな作品が出来上がるのかな、楽しみです。
2日(月) 12月最初の登校となった本日、表彰朝礼を行いました。何と60人以上の生徒が、作文・美術・音楽・スポーツ・囲碁など様々な分野で表彰を受けました。大きな拍手を送ります!

11月

29日(金) 本日は5・6時間目に交通安全教室を行いました。スタントマンの皆さんによる、実際の自転車事故を素材とした迫真の演技に、生徒たちは真剣に見入っていました。ヘルメットの安全性や交通ルール遵守の重要性を、肝に銘じて生活していきましょう。
28日(木) 1・2年生は2学期期末テスト1日目です。ひんやりとした空気の中、4時間目まで集中してテストに向かっていました。風邪に気を付けて、もうひと頑張り!
28日(木) 本日は3年3組が「赤ちゃん・幼児触れ合い体験」へ出掛けました。本年度最後の体験となりましたが、園児たちはもちろん、3年生の無邪気で可愛らしい笑顔も沢山見ることができて、とても嬉しかったです。お世話になった幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。
17日(水) 今日は3年2組が、赤ちゃん・幼児触れ合い体験を行いました。これまでに3-4、3-1も実施しているためか、園児も楽しみに待ってくれていたようです。明日の3-3も楽しみにしているのではないでしょうか。
26日(火) こちらは3年生体育の授業の様子です。タブレットを活用して自分たちの技を客観的に見合い、改善へと結びつけています。
26日(火) こちらは2年生美術の授業の様子です。先生や友達と協力し合いながら、美しい作品が制作されていきます。
26日(火) 1年生G・Sの授業の様子です。実物投影機を使って英語でプレゼンテーションに挑戦しています。和気藹々とした雰囲気です。
25日(月) 「未来くるワーク体験」が終了し1年生も学校へ戻ってきました。元気な声が校舎のあちこちで響いています!生徒が下校した放課後には、先生方も勉強会に臨みました。よりよい授業のためのICT活用研修では、先生方も真剣そのものです。
22日(金) いよいよ「未来くるワーク体験」最終日となりました。3日間の様々な活動を通して、生徒たちは働くことの大変さと喜びを学ぶことができたと思います。貴重な機会を与えていただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。
21日(木) 「未来くるワーク体験」2日目の様子です。外での作業も寒さに負けず笑顔でがんばっています。小学校で体験中のグループは、G・Sの授業で大活躍です!
20日(水) 本日から、1年生は中学生職場体験事業「未来くるワーク体験」がスタートしました。初めての職場体験、どの生徒もドキドキしながら参加したことと思います。ぜひご家庭でもその頑張りを褒めていただければと思います。
19日(火)3年生は2日目の期末テストに臨みました。中学校の定期テストも残すところあと1回です。2年生の美術では、PCを使った作品の製作を行っています。吹奏楽部はアンサンブルコンテストに参加しました。木管で銀賞をいただいてきました。
18日(月) 左・真中:本日の授業の様子です。2年生はG・SでICTを活用しながらプレゼンを行っています。3年生は期末テスト1日目です、どの生徒も真剣そのものです。右:14日(木)に行われた「図書館と県民のつどい埼玉2019」中学生ビブリオバトル予選会に本校生徒も参加しました。見事チャンプ本に選ばれ、12月の県大会へ参加します!
17日(日) 晴天に恵まれ、「レッツ・ジョイン!クリーン活動」が実施されました。生徒会や1・2年生を中心に130人以上の生徒の参加があり、多くの地域のボランティアの皆さんと共に、楽しくクリーン活動に参加することができました。とても清々しい気持ちになりましたね。
15日(金) 3年生は5・6時間目の総合的な学習の時間で、国際交流の学習に取り組みました。中国、ペルー、イタリア、ロシアから講師をお迎えし、文化・歴史などの話を聴く中で、異文化と接することの楽しさと難しさを実感していました。
15日(金) 現在、1年生は理科の授業でガスバーナーの取り扱いを学んでいます。マッチの扱いにも四苦八苦する様子も見られましたが、全員がしっかりとガスバーナーに着火することができたそうです。頑張りましたね!
13日(水) 本日の午後、理科の研究授業を行いました。市内の先生方が50人以上も来校され、理科室は熱気でいっぱいになりました。本日の学習内容は放射線についてです。霧箱を使った実験では放射線の軌跡をしっかりと確認することができていました。
13日(水) 本日は「赤ちゃん・幼児触れ合い体験」に3年1組が出掛けました。先日の体験を経て、子どもたちも中学生の来園を心待ちにしていてくれたようです。今日のお兄さん・お姉さんも大活躍でした!学校へ帰る生徒たちに最後まで名残惜しそうな園児たちの姿・・・心がほっこりします。
12日(火) 二年次研修の一環として、国語科研究授業を実施しました。本時の目標は「寸劇の発表を通して、様々な言葉の意味や由来を知り、故事成語に親しもう」です。漁夫の利、塞翁が馬、五十歩百歩…難しい言葉もそれぞれ工夫された表現で楽しく主体的に学ぶことができていました。1年生の皆さん、この授業で学んだ言葉をぜひ何かの機会で使ってみてくださいね!
11日(月) 女子剣道部が団体戦の県大会に出場しました。3回戦で第1シードに惜敗してしまいましたが、新チームとしてのこれまでの練習の成果を発揮していました。
学校では、1年生が歯科保健指導の授業に臨みました。歯の染め出しをしてから、正しい歯磨きの仕方を学んでいました。唇をピンクに染めながらも、真剣に取り組んでいました。
9日(土) 会食サービスボランティアには、サッカー部の2年生が参加しました。食後のアトラクションでは楽しいクイズと歌を地域の皆様へプレゼントしました。英語で披露した「オブラディ・オブラダ」が大好評でした!
9日(土) 本日のとうちゃれは「茶道教室」です。いつもと少し雰囲気の違う武道場で、ゆったりと美しい所作でお茶をいただきました。少しお澄まし顔の東中生も素敵です。
8日(金) 本日、武道場にて「大宮区理科教育研究発表会」が開催され、大宮区の中学校7校が集い互いの研究を発表しました。本校代表生徒の題目は『雨水が溜まったゴミの容器の中で生まれた生態系の謎に迫る』でしたが、とてもよく研究されていて素晴らしかったです。
7日(木) 体育の授業で取り組んできた持久走も、いよいよラストスパートです。気持ちの良い空の下、走る生徒はもちろん応援の生徒も互いに声を掛け合いながらゴールを目指していました。
6日 (水) 本年度も「赤ちゃん・幼児触れ合い体験活動」を実施しています。今日は3年4組が参加しました。授業の中で制作した手作りおもちゃなどを手に、とびっきりの優しい笑顔で素敵なお兄さん・お姉さんとして大活躍です。
5日(火) 3連休明けの本日、生徒会による「赤い羽根募金」への呼びかけから元気にスタートです。3年生は第2回目の市学力検査に1時間目から5時間目まで取り組みました。1年生は今月下旬に迫った中学生職場体験「未来くるワーク」の事前打ち合わせへ午後から出掛けています。
1日(金) 1年生が美術の授業で取り組んだ作品が、現在来賓玄関前に飾られています。まるで本物の食品そのもののような美しくておいしそうな作品ばかりです。面談等で学校を訪れた際は、ぜひお立ち寄りください。

10月

31日(木) 3時間目、本校栄養教諭の初任者研修の一環として、指導者をお招きした研究授業を行いました。少し緊張気味の先生と伸び伸びといつもどおりの子どもたち…美味しくてバランスのよい献立作りに一生懸命取り組みました。
30日(水)今朝は濃霧の中、運動部が元気よく活動していました。県大会や練習試合に向けて、今日も頑張っています。
29日(火) 今日は駒場スタジアムで市駅伝大会が開催されました。雨の中、寒さに負けず、東中駅伝部は素晴らしい走りを魅せてくれました。選手以外の生徒たちも、駒場スタジアムや学校で、精一杯の応援を送りました。男子26位、女子17位という成績は素晴らしいと思います。練習に取り組んできた選手の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした。
27日(日)今日は合唱コンクールがありました。どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露していました。
25日(金) いよいよ合唱コンクールが2日後に迫ってきました。どのクラスも一生懸命に合唱練習に取り組んでいます。日曜日が楽しみです。
24日(木) 本日の午後は、「つぼみの日」と「新入生保護者説明会」を実施しました。6年生の皆さんにとって、3年生の学年合唱を聴いたり、授業や部活動など中学校の生活を見学したりすることで、少しでも中学校が身近に感じてもらえたらとても嬉しいです。
23日(水) 今日は久しぶりに太陽が見える気持ちの良い朝です。合唱コンクールに向けた合唱朝礼では、言葉一つひとつを大切にしながら「ふるさと」の練習に取り組みました。行事に追われながらも、授業にも大切に取り組んでいます。
21日(月) 本日は生徒会朝礼からスタートです。後期の専門委員長からの言葉と29日に迫った駅伝大会の壮行会を行いました。過日の台風の影響で、本年度の駅伝大会は駒場運動公園で実施されます。ガンバレ、東中駅伝部!
19日(土) 体育館では「避難所運営訓練」が実施されました。先週の台風の際は本校へ自主避難された住民の方がいらっしゃいましたし、災害は決して他人事ではありません。地域の皆さんと共に真剣に訓練へ臨む生徒会の姿が、とても輝いて見えました。
19日(土) 本日のとうちゃれは「料理教室」です。本格的なうどん作りに挑戦しました!うどんを伸ばしたり、切ったり、茹でたり…自分たちで作ったうどんの味は格別でしたね。
18日(金) 5・6時間目を使って、1・2年生も合唱コンクールのリハーサルを行いました。1年生にとっては初めての経験ですが、先輩方の歌声や姿を見ながら、負けじと一生懸命に練習しています。黄色学年も美しい歌声に磨きがかかってきました。
18日(金) 本日は「全日本特別支援全国大会埼玉大会」の一環で、約50人の先生方が本校へ学校視察に訪れました。本校の通級指導教室について説明したり、2時間目の授業を公開したりして、たくさんの先生方に様々な東中のよさを見ていただくことができました。
17日(木) 6時間目、3年生は合唱コンクールに向けたリハーサルを行いました。いよいよ本番を来週に控え、緊張感も高まっています。響け、緑学年の歌声!
17日(木) 初任者研修の一環として、本校栄養教諭が家庭科の授業を行いました。栄養の専門家である栄養教諭と一緒に、献立の立て方について楽しくしっかりと学ことができました。
17日(木) 駅伝の朝練習の様子です。明日は試走のため駒場スタジアムへ出掛けますが、お天気が心配です…。選手の皆さん、本番に向けて体調管理に気を付けながら、ベストタイムを目指し頑張ってください!
16日(水) 本日は市教育委員会から指導者をお迎えし、授業研究を行いました。今回は、道徳・特活・総合・特別支援の授業を中心とした研修会です。全ての先生方が授業を公開し、互いに見合い、指導を受ける、とても貴重な1日となりました。
15日(火) 3連休明けの本日、東中はお陰様で台風の大きな被害もなく、無事に合唱朝礼からスタートできました。久しぶりの合唱にまだまだ本調子とはいかなかったようですが、各パートで支え合いながら歌えていましたね。次回の合唱朝礼がラストです。大いに期待しています!
11日(金) 中間テスト終了後、薬物乱用防止教室を本校体育館にて実施しました。生徒たちは講師の話やDVDを通して、薬物の恐ろしさを改めて実感していました。
11日(金) 本日の中間テストの様子です。どの学年も真剣に、5時間のテストを一生懸命に取り組みました。今夜から台風の影響が心配されます。家庭で身体を休めながら、安全に過ごしてくださいね。
10日(木) 校舎施設の点検や校内整備をしてくださる職員の先生方です。生徒の皆さんが気持ちよく学校生活を送ることができるように、いつも縁の下の力持ちとして活躍してくれています!
10日(木) 新生徒会役員任命式を行いました。校長先生から任命証を受け取ったあと、決意を語る74代生徒会役員一人ひとりの姿が大変頼もしく見えました。また、改めて73代生徒会の皆さんにも心から感謝を申し上げます。
9日(水) 東中の生徒は本当に昼休みの外遊びが大好きです。多くの生徒がそれはそれは楽しそうに外で伸び伸びと遊んでいます。気持ちのよい空の下、今日も楽しそうな声が校庭に響いています。
8日(火) 左:2年生の音楽の授業です。いよいよ合唱の練習も佳境に入っています。真中と右:卒業アルバムの撮影が入っています。授業中の様子、部活動の集合写真…一つひとつが大切な思い出の1ページとなりますね。
8日(火) 1年生の理科の授業では、プラスチックの密度について学習しています。皆、興味津々、好奇心旺盛に学んでいます。見てください、この真剣な眼差しを!
7日(月) 3年生の体育では今日から持久走に取り組んでいます。苦しい練習では互いに励まし合いながら、歯を食いしばって走り抜いていました。下段は1年生の授業の様子です。GSではALTの先生と一緒に積極的に声を出して楽しく学んでいます。
7日(月) 本日は表彰朝礼からスタートしました。新人体育大会をはじめ、様々な分野で活躍する東中生の姿・・・、皆さんの日頃の頑張りが結果として実を結んだことがとても嬉しかったです。
4日(金) 本日は、卓球男子の団体戦が行われました。団体戦では残念ながら決勝リーグに残ることはかないませんでした…。しかし、過日行われた個人戦では、見事県大会出場を決めています!キラリと光る男子の活躍にも大きな声援をお願いします。
3日(木) 本日から合唱コンクールに向けた放課後練習がスタートしました。クラスで、体育館で、武道場で…歌声が響いています。まだまだ今日がスタートです!それぞれのクラスならではの歌声、楽しみにしています。
3日(木) 1年生の保健体育では心肺蘇生について学習しています。万が一の時に迷わずAEDを使って命をつなぎとめることができるように、一人ひとり真剣に学んでいます。
2日(水) 女子卓球部団体の様子です。女子卓球部は個人戦に続き、団体戦でも見事県大会出場が決定です!全員が一つとなりあきらめずに闘う姿勢が勝利を呼び込みました。併せて、(写真はありませんが)ソフトテニス部女子も団体戦で第3位となり県大会を決めたことを報告します。女子の躍進が素晴らしいです!
1日(火) ソフトテニス女子の団体戦の様子です。本日は着実に勝ち進み、ベスト8を決めました!明日は天沼テニスコートで県大会決めに臨みます。ガンバレ、東中女子テニス部!
1日(火) 男子バスケット部が初戦に臨みましたが、善戦むなしく敗れました。ぜひ今日の悔しさを胸に、チーム一丸となってこれからの練習に取り組んでいきましょう!

9月

30日(月) 剣道部女子の続報です。団体戦に引き続き、個人戦でも県大会出場が決まりました。おめでとうございます!県大会での活躍を大いに期待しています。
30日(月) 3年生の租税教室を実施しました。折しも明日から消費税が10%となります。専門家である税理士さんからの話に、生徒たちは興味深く耳を傾けていました。
29日(日) 野球部、バレー部が初戦に臨みました。残念ながら初戦突破はかないませんでしたが、最後まであきらめず、仲間と声を掛け合いながら、精一杯のプレーを見せてくれました。
28日(土) 女子バスケットボール部が見事初戦を勝利で飾りました!チーム一丸となった熱いプレーが素晴らしかったです。次の試合も全力で頑張ってください。
28日(土) 剣道部女子が県大会出場を決めました。見事な準優勝です!決勝戦は他校の剣道部員が武道場のフロアに全員降り、固唾をのんで見守る中行われました。大変なプレッシャーの中最後まで戦い抜いた剣道部員に大きな拍手を送ります。
28日(土) 新人体育大会の熱戦が本格的にスタートしました。ソフトテニス男子とサッカー部は善戦むなしく初戦で敗退となりました。この悔しさを次につなげてくれると信じています!
27日(金) 陸上の新人体育大会が他の競技に先駆けて今週駒場スタジアムにて開催されました。本校からは4人の生徒が参加し、それぞれの自己ベストを目指し全力で走りぬきました。
26日(木) 3年生は6時間目に進路保護者会を開催しました。進路指導主事からの説明を真剣な眼差しで聞きいる様子に、いよいよ進路に向けて本格的に動き出したんだなぁと感じました。
26日(木) 本日の5時間目、2年生は蓮田特別支援学校との交流学習を実施しました。1年ぶりの再会はお互いにとても嬉しそうでしたね。車いすに乗って校舎内を移動する体験学習で、初めて気が付くことも多かったのではないでしょうか。
25日(水) 本日は東中に可愛らしいお客様がたくさんいらっしゃいました。大宮東小学校の2年生が「まちたんけん」の一環で訪れ、中学校内を探検しました。職員室の先生方も、小学生の質問攻めにあいながら笑顔・笑顔です。
24日(火) 本日は、さいたま市一斉の第1回市学力検査日でした。3年生にとっては、進路選択に向けた大切な試験となります。緊張感漂う中、どの生徒も真剣な表情で試験に臨んでいました。放課後には校長面接にも取り組んでいます。ガンバレ、3年生!
20日(金) 1年生は球舞さんをお迎えし、本校体育館にて「未来くる先生ふれあい講演会」を実施しました。裕太郎さんが何度も送ってくれた言葉『失敗してもいい、挑戦が大切』。これからの生活にぜひ生かしていきましょう。
20日(金) 2年生はクラス代表によるビブリオバトルを6時間目に開催しました。説得力のある説明や質問者とのやり取りが素晴らしく、これからの黄色学年の活躍が本当に楽しみになりました。
20日(金) 今朝、校地内にスズメバチの巣が見つかりました。大変危険なのですぐに専門業者にお願いして駆除していただきました。さすがプロフェッショナルだなぁと感じるスムーズで的確な作業に生徒も拍手喝采です。
19日(木)、6時間目に生徒会役員選挙を実施しました。立候補者の堂々とした立派な演説の様子、選挙管理委員のテキパキとした進行など、素晴らしい立会演説会となりました。一人ひとりの重みある一票が明日の東中をつくっていきます。
19日(木)、昨日に引き続き、社会科の実習生による研究授業の様子です。人権保障、参政権、選挙権や請願権など少し難しい内容でしたが、じっくりと考えその必要性について学ぶことができました。
19日(木)、毎日、朝早くから駅伝の練習に一生懸命取り組んでいます。10月18日の試走、10月29日の駅伝大会に向けて、心からの声援を送ります。「東中駅伝部」ガンバレー!
18日(水)、社会科の実習生による研究授業の様子です。本日の学習内容は「関東地方 さまざまな地域と結びつく人々の暮らし」です。資料を照らし合わせながら、まとめたり特色を考察したりできたかな。
118日(水)、28日から始まる「新人体育大会」へ向けて壮行会を行いました。新部長の熱い決意表明に、大会への期待が高まりましたね。地域・保護者の皆様、東中生の頑張りをぜひ応援してください。
17日(火)、連休明けの本日も、子どもたちは元気いっぱいです。1年生の体育では幅跳びに取り組んでいます。それにしてもものすごいジャンプ力!
14日(土)今日は東中発表会がありました。文化部の発表や有志発表、英語弁論・暗唱、海外派遣報告、こども会議報告、ビブリオバトルなど、東中生の日頃の頑張りを発表し合う場となりました。影ながら活躍してくれた生徒会本部役員の力もあって、今年の東中発表会も大成功でした!ありがとうございました!!
13日(金)、今日は保健体育の授業でお世話になった実習生と過ごす最後の1日でした。担当クラスから感謝のプレゼントを贈られて思わず感極まる実習生・・・東中のこと忘れないでくださいね。
12日(木)、2年生が国語の授業で取り組んでいる「ビブリオバトル」の様子です。オススメの一冊を手に、熱い舌戦が繰り広げられています。
12日(木)、教育実習生による研究授業が行われました。生徒も実習生も授業に一生懸命取り組んでおり、見学していて気持ちが清々しくなりました。
11日(水)、2年生美術と3年生数学の授業の様子です。ICTを活用することで、生徒の学習に対する積極性や意欲の高まりが見られます。
10日(火)、1・2年生の国語、3年生の道徳の授業の様子です。現在、1年生はグループで群読に挑戦しています。発表は緊張もしますが、皆で息を合わせてがんばっています。
10日(火)、実習生の授業の様子パート2です。リラックスした様子で生徒に寄り添う姿が見られます。笑顔も素敵ですね。
10日(火)、本日から令和2年度生徒会役員選挙に向けた朝の選挙活動がスタートしました。一人ひとりの言葉にしっかりと耳を耳を傾け、真剣な態度で選挙に臨みましょう。実習生の授業の様子もご紹介します。まずは3年生社会の様子です。
7日(土)、会食サービスのお手伝いは科学技術部が担当しました。地域の皆様と和やかにお話する様子はとてもほのぼのとしていました。科学実験も披露し、拍手喝さいでしたね。
7日(土)、今日のとうちゃれは、大宮小学校と合同開催のグラウンドゴルフ大会です。厳しい日差しにも負けず、小学生と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました!
6日(金)、1年生は中学生職場体験事業「未来くるワーク体験」に向けて本格的に動き出しました。2・3年生の総合では、2年生は「福祉」、3年生は「国際理解」をテーマに学習しています。
5日(木)、朝のあいさつ運動や授業を通じて、実習生と生徒の距離が少しずつ近づいています。また、複数の教員によるティームティーチングの実施やSSWなどの見守りを通して、生徒一人ひとりの学びを支援しています。
4日(水)、本日の授業中の様子です。共に学び合う中で、生徒や教師からこぼれる笑顔…見ているだけで幸せな気持ちになります。
3日(火)3年生の数学では友だちと教え合いながら授業を受けています。体育では、種目を選択して元気よく活動しています。お昼には、教育実習生も交えて、楽しく給食を食べていました!2学期も元気いっぱいです。
2日(月)、本日は表彰朝礼からスタートです。美術部、吹奏楽部、英語弁論・暗唱大会などの表彰を行いました。東中発表会での展示や発表をどうぞお楽しみに!また、本日から始まる後期教育実習の実習生から自己紹介とあいさつがありました。

8月

30日(金)、上段は2年GSの効果測定の様子です。ヘッドセットを付けて本格的な調査に取り組みました。下段は3年理科、2年家庭科、1年理科の様子です。皆、真剣な眼差しで熱中していますね。
29日(木)、本日から6時間授業となりました。3年生はタブレットを使ったプログラミング学習、2年生は夏休みの課題である「上級学校調べ」のクラス発表会、1年生は「人間関係プログラム」の一環でみんなでジャンプに挑戦しました。
28日(水)、本日から給食もスタート!美味しいカレーにお代わりが止まりません。続く5時間目には本年度2回目となる避難訓練を実施しました。あいにくの雨の為体育館へと避難しましたが、整然と落ち着いて避難する姿に感心しました。
28日(水)、本日は身体測定や学年内テストが行われました。夏休みモードから頭を切り替え、子どもたちは真剣にテストへ取り組んでいます。
27日(火)、第2回子どもブロック会議が本校図書室にて開催されました。「さいたま市こども会議」や「いじめ防止シンポジウム」の内容も踏まえ、第1回目のブロック会議以上に真剣で主体的な話し合いが展開されました。
27日(火)、今日から2学期、学校に生徒たちの賑やかな声と笑顔が戻ってきました。始業式では校長先生から「視野を広くして様々なことに気付き、感謝のできる人に」というお話がありました。東中伝統の校歌も立派に歌えましたね。


ページの先頭へ