12月

11月

10月

9月

20日(金) 1年生は球舞さんをお迎えし、本校体育館にて「未来くる先生ふれあい講演会」を実施しました。裕太郎さんが何度も送ってくれた言葉『失敗してもいい、挑戦が大切』。これからの生活にぜひ生かしていきましょう。
20日(金) 2年生はクラス代表によるビブリオバトルを6時間目に開催しました。説得力のある説明や質問者とのやり取りが素晴らしく、これからの黄色学年の活躍が本当に楽しみになりました。
20日(金) 今朝、校内にスズメバチの巣が見つかりました。大変危険なのですぐに専門業者にお願いして駆除していただきました。さすがプロフェッショナルだなぁと感じるスムーズで的確な作業に生徒も拍手喝采です。
19日(木)、6時間目に生徒会役員選挙を実施しました。立候補者の堂々とした立派な演説の様子、選挙管理委員のテキパキとした進行など、素晴らしい立会演説会となりました。一人ひとりの重みある一票が明日の東中をつくっていきます。
19日(木)、昨日に引き続き、社会科の実習生による研究授業の様子です。人権保障、参政権、選挙権や請願権など少し難しい内容でしたが、じっくりと考えその必要性について学ぶことができました。
19日(木)、毎日、朝早くから駅伝の練習に一生懸命取り組んでいます。10月18日の試走、10月29日の駅伝大会に向けて、心からの声援を送ります。「東中駅伝部」ガンバレー!
18日(水)、社会科の実習生による研究授業の様子です。本日の学習内容は「関東地方 さまざまな地域と結びつく人々の暮らし」です。資料を照らし合わせながら、まとめたり特色を考察したりできたかな。
118日(水)、28日から始まる「新人体育大会」へ向けて壮行会を行いました。新部長の熱い決意表明に、大会への期待が高まりましたね。地域・保護者の皆様、東中生の頑張りをぜひ応援してください。
17日(火)、連休明けの本日も、子どもたちは元気いっぱいです。1年生の体育では幅跳びに取り組んでいます。それにしてもものすごいジャンプ力!
14日(土)今日は東中発表会がありました。文化部の発表や有志発表、英語弁論・暗唱、海外派遣報告、こども会議報告、ビブリオバトルなど、東中生の日頃の頑張りを発表し合う場となりました。影ながら活躍してくれた生徒会本部役員の力もあって、今年の東中発表会も大成功でした!ありがとうございました!!
13日(金)、今日は保健体育の授業でお世話になった実習生と過ごす最後の1日でした。担当クラスから感謝のプレゼントを贈られて思わず感極まる実習生・・・東中のこと忘れないでくださいね。
12日(木)、2年生が国語の授業で取り組んでいる「ビブリオバトル」の様子です。オススメの一冊を手に、熱い舌戦が繰り広げられています。
12日(木)、教育実習生による研究授業が行われました。生徒も実習生も授業に一生懸命取り組んでおり、見学していて気持ちが清々しくなりました。
11日(水)、2年生美術と3年生数学の授業の様子です。ICTを活用することで、生徒の学習に対する積極性や意欲の高まりが見られます。
10日(火)、1・2年生の国語、3年生の道徳の授業の様子です。現在、1年生はグループで群読に挑戦しています。発表は緊張もしますが、皆で息を合わせてがんばっています。
10日(火)、実習生の授業の様子パート2です。リラックスした様子で生徒に寄り添う姿が見られます。笑顔も素敵ですね。
10日(火)、本日から令和2年度生徒会役員選挙に向けた朝の選挙活動がスタートしました。一人ひとりの言葉にしっかりと耳を耳を傾け、真剣な態度で選挙に臨みましょう。実習生の授業の様子もご紹介します。まずは3年生社会の様子です。
7日(土)、会食サービスのお手伝いは科学技術部が担当しました。地域の皆様と和やかにお話する様子はとてもほのぼのとしていました。科学実験も披露し、拍手喝さいでしたね。
7日(土)、今日のとうちゃれは、大宮小学校と合同開催のグラウンドゴルフ大会です。厳しい日差しにも負けず、小学生と一緒にグラウンドゴルフを楽しみました!
6日(金)、1年生は中学生職場体験事業「未来くるワーク体験」に向けて本格的に動き出しました。2・3年生の総合では、2年生は「福祉」、3年生は「国際理解」をテーマに学習しています。
5日(木)、朝のあいさつ運動や授業を通じて、実習生と生徒の距離が少しずつ近づいています。また、複数の教員によるティームティーチングの実施やSSWなどの見守りを通して、生徒一人ひとりの学びを支援しています。
4日(水)、本日の授業中の様子です。共に学び合う中で、生徒や教師からこぼれる笑顔…見ているだけで幸せな気持ちになります。
3日(火)3年生の数学では友だちと教え合いながら授業を受けています。体育では、種目を選択して元気よく活動しています。お昼には、教育実習生も交えて、楽しく給食を食べていました!2学期も元気いっぱいです。
2日(月)、本日は表彰朝礼からスタートです。美術部、吹奏楽部、英語弁論・暗唱大会などの表彰を行いました。東中発表会での展示や発表をどうぞお楽しみに!また、本日から始まる後期教育実習の実習生から自己紹介とあいさつがありました。

8月

30日(金)、上段は2年GSの効果測定の様子です。ヘッドセットを付けて本格的な調査に取り組みました。下段は3年理科、2年家庭科、1年理科の様子です。皆、真剣な眼差しで熱中していますね。
29日(木)、本日から6時間授業となりました。3年生はタブレットを使ったプログラミング学習、2年生は夏休みの課題である「上級学校調べ」のクラス発表会、1年生は「人間関係プログラム」の一環でみんなでジャンプに挑戦しました。
28日(水)、本日から給食もスタート!美味しいカレーにお代わりが止まりません。続く5時間目には本年度2回目となる避難訓練を実施しました。あいにくの雨の為体育館へと避難しましたが、整然と落ち着いて避難する姿に感心しました。
28日(水)、本日は身体測定や学年内テストが行われました。夏休みモードから頭を切り替え、子どもたちは真剣にテストへ取り組んでいます。
27日(火)、第2回子どもブロック会議が本校図書室にて開催されました。「さいたま市こども会議」や「いじめ防止シンポジウム」の内容も踏まえ、第1回目のブロック会議以上に真剣で主体的な話し合いが展開されました。
27日(火)、今日から2学期、学校に生徒たちの賑やかな声と笑顔が戻ってきました。始業式では校長先生から「視野を広くして様々なことに気付き、感謝のできる人に」というお話がありました。東中伝統の校歌も立派に歌えましたね。


ページの先頭へ