12月

23日(水)2年生の球技会が行われました。どのクラスもお互いに応援し合う様子が見られ、クラスの絆をさらに深めていたようです。
22日(火)1年生の球技会が行われました。体育委員さんの素晴らしい選手宣誓で始まり、元気よく活動していました。
20日(日)吹奏楽部のアンサンブルコンテスト県大会に出場しました。日頃の練習の成果を発揮していました。
19日(土)3年生の球技会が行われました。どのクラスも楽しそうに、仲良くハッスルしていました。
17日(木)国語の授業では書き初めに取り組んでいます。全集中で頑張っています。
10日(木)3年生の体育で、創作ダンスの発表会が行われました。チームごとにバラエティに富んだ発表が行われ、大いに盛り上がりました。
7日(月)本日より、朝の登校時の消毒の方法が変わりました。毎日、忘れずに消毒しましょう!
1日(火)今年も校内の落ち葉掃きボランティア活動が行われています。積極的に活動してくれる生徒が多く、感謝しています。



11月

30日(月)放課後に、先生たちの研修が行われました。来年度から生徒1人に1台のタブレットPCが配備されるため、それを活用した授業について学習しました。ICTを活用した授業がさらに増えるかもしれませんね。
30日(月)2年生では、いのちの支え合いを学ぶ授業に取り組み、「TALKの原則」について学びました。
30日(月)生徒会本部役員による赤い羽根募金の活動が始まりました。募金よろしくお願いします。
27日(金)1,2年生は26日、27日で期末テストに臨みました。3年生の美術では、彫刻に取り組んでいます。緊張感に満ちた2日間でした。
25日(水)3年生の音楽では、ギターの学習に取り組んでいます。興味津々な様子の生徒も多くいます。
24日(火)2年生の総合の時間では、鎌倉ポスターセッションを行いました。学習したことを参考に、鎌倉校外学習の準備も頑張ってください。
21日(土)1年生の理科では、光の学習に取り組んでいます。また、2年生では、実行委員さんを中心に、鎌倉校外学習へ向けた学年集会が開かれました。
21日(土)各学年ごとに時間をずらしながら、薬物乱用防止教室を開催しました。日頃お世話になっているスクールサポータさんから、薬物の恐ろしさだけでなく、携帯電話トラブルなどについても教えて頂きました。。
16日(月)今日から3年生のみ期末テストです。テストが終わると、いよいよ高校入試の始まりです。頑張ってください!
15日(日)レッツ・ジョイン!クリーン活動に、各部活動の1・2年生が参加しました。隅々まで丁寧に取り組んでいました。
13日(金)先週の金曜日から、学級委員さんによるあいさつ運動が行われています。大きな声であいさつができたでしょうか。
13日(金)1年生では、「いのちの支え合い」を学ぶ授業で、ストレスの上手な発散の仕方について学習しました。ストレスに見立てたペットボトルを使って、ストレスについて考えていました。
7日(土)今日は、とうちゃれで花文字教室が行われました。楽しそうに作品を作る様子が見られました。

 ページの先頭へ

10月

27日(火)先日の表彰朝礼で授与できなかった賞状を、本日、校長室にて授与しました。昨日の合唱コンクールも含め、様々な場面で東中生は頑張っています。
26日(月)合唱コンクールでは、どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮して、素敵な歌声を響かせていました。長い期間準備を頑張ってくれた実行委員のみなさんもお疲れ様でした。
24日(土)今日は合唱コンクール前の最後の練習でした。月曜日はいよいよ本番です。素敵な歌声を響かせてください。
16日(金)2学期の中間テストが行われました。普段の学習の成果を発揮できたでしょうか。
14日(水)朝礼では生徒会の任命式が行われました。生徒会長をはじめとした役員のみなさん、1年間頑張ってください。
13日(火)放課後にはとうちゃれが開かれました。金曜日の中間テストに向けて自習に励んでいました。
12日(月)新人体育大会や美術部展等の表彰が行われました。今年度初の表彰朝礼でしたが、各クラスではあたたかい拍手が贈られていました。
1日(木)2年生では総合的な学習の時間に「福祉」をテーマにした学習に取り組んでいます。今週はパラリンピックの種目にもなっているボッチャの体験学習を行っています。
1日(木)今日は第1回の市学力検査が行われました。3年生も緊張した面持ちで、これまでの学習の成果を発揮しようと最後まで頑張っていました。


 ページの先頭へ

9月

30日(水)今日の朝礼では、土曜日から始まる新人体育大会に向けた壮行会が行われ、各部長さんから大会に向けての意気込みが語られました。練習の成果が発揮できるように頑張ってください!
30日(水)今日から、合唱コンクールに向けた放課後練習が始まり、学校中で歌声が響いていました。1か月後の本番に向けて頑張ってください。
25日(金)今日の6時間目に生徒会役員選挙が行われました。放送による選挙演説の後、体育館で本物の投票箱を使って投票しました。
17日(木)3年生では、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。放課後には、部活用写真のために、久しぶりのユニフォーム姿を披露していました。
17日(木)今日から生徒会役員選挙の活動が始まりました。正門前では、朝から元気な挨拶が響いていました。
10日(木)本日は前期最後の専門委員会でした。前期の活動日は例年よりも短い期間でしたが、各委員会の生徒は責任をもって活動してくれました。
10日(木)今週の月曜日から教育実習生が来てくれています。今日から実習生による授業も始まりました。3名とも本校の卒業生です。積極的に話しかけてみましょう。
5日(土)今年度1回目の土曜授業でした。1年生の数学では、数の性質を利用したトリックを解明する授業に取り組んでいました。
2日(水)2年生の英語の授業を使って、英語技能検定のスピーキングに取り組んでいます。初めてのテストに緊張しながらも、日頃の成果を発揮していたようです。
1日(火)今日は防災の日です。東中でも避難訓練を行いました。真剣に訓練に臨む様子が見られました。
1日(火)本日より、10月の市駅伝大会に向けて、駅伝チームの練習が始まりました。学校の代表として朝から頑張っています。

 ページの先頭へ

8月

27日(木)2年生の進路学習では、タブレットPCを利用して高校についての調べ学習に取り組んでいます。
19日(水)今日から教科の授業が始まりました。1年生では、初めての席替えが行われました。
18日(火)3時間の短縮授業でしたが、課題テストや夏休みの振り返りなど、忙しい1日だったようです。来賓玄関前には、美術の作品が展示されています。
17日(月)2学期が始まりました。猛暑の中でしたが、集中して始業式に臨んでいました。


ページの先頭へ