2.学校図書館について
(1)図書室案内
開館時間のお知らせ
月・火・水・金曜日  10:00 ~ 16:00
☆ 原則として木曜日は休館です。出張等で司書がいない日も休館します。
詳しくは図書館前と職員室前の図書館掲示板に貼ってある開館予定表を確認してください。

貸出冊数・期間
  貸出冊数  1人2冊
  貸出期間  1週間まで
☆ 長期休暇前は特別貸出を実施します。
☆ 本が読み終わらない時は、もう一度借りる手続きをしてください。
予約が入っていなければ延長して借りることができます。

本の借り方
1. カウンターのカードケースから自分のカードを探す。
2. 借りたい本とカードを一緒に図書委員に渡す。
3. カードをケースに戻す。

 本の返し方
1. 返したい本を図書委員に渡す。
☆ 図書館が閉まっている時は、図書館入口前の返却BOXに返してください。

予約・リクエストについて
読みたい本が見つからないときは?
・ 予約ノートに記入して下さい。
 

昼休みも生徒たちで大変にぎわっています。
入口には大型の表示板があります。
閉館であっても 図書が返却できるように、返却ボ ックスも設置されています。
図書館表紙へもどる
世の中の動き、話題、生徒たちの興味関心に応じた特設コーナーで、読書欲をそそります。
図書室に入るとすぐ新着本のコーナーがあります。今、話題の本をなるべく早く生徒たちに届けるように心がけています。
図書館表紙へもどる
 4階にある図書室に少しでも足を運んでもらいたいと設置された職員室前の図書室専用掲示板。図書室の様子が一目でわかります。
 新着本が入ると、この掲示を頼りに生徒たちが図書室にやってきます。
 ブラウジングスペースです。ゆったりと本を読むことができます。
図書館表紙へもどる
(2)学習支援活動
  各教科の調べ学習や各学年の総合的な学習の時間に、学校図書館の資料が活用されています。
  そのほか市立図書館からの団体貸出や他校からの学校間物流の利用により、自校で不足している 資料の提供ができるよう対応しています。
 例 社会地理 都道府県調べ、世界の国々調べ、家庭科 保育・家族について、総合 福祉について
授業の様子
  本の検索の仕方をマスターした生徒達は、気軽に本の検索を行い、資料収集等に役立てています。  国語、社会、総合的な学習の時間等、様々な授業で図書室が利用されています。
図書館表紙へもどる
他校から借りた書籍
   他校から借りた書籍。必要に応じて、テーマに即した書籍をネットワーク校より借り受けできます。一度にたくさんの書籍がそろうので、 学習活動に大変役立っています。   
図書館表紙へもどる
(3)委員会活動
「本を読みやすい環境で本の楽しさがわかる図書館にする」ことを目標に掲げ、日々活動しています。
1. カウンター当番  昼休み、放課後に本の貸出、返却を行なう。
2. 書架整理、館内の清掃
3. 読書活動の推進
「東中発表会」でブックトーク する委員たち。 
 
  • 委員会便りの作成・発行
  • 「子ども読書週間」の読み聞かせ
  • 「秋の読書週間」のポップ作成と各クラスの生徒作品の”帯”の掲示
  • 図書委員会・先生方の推薦図書一覧表作成
  • 「東中発表会」でのブックトーク 等
図書館表紙へもどる